幸せを呼ぶ?

朝と夕方に カナカナゼミと呼ばれる ヒグラシが鳴き始め もうすぐ梅雨明け と思っていましたが 8月にずれ込むの可能性もある? という予報も出ていて びっくりです。 そんな中 咲いているのは・・・ <山百合> 沢山咲いてきました。 <キカラスウリ> 日没に開花して 翌日の午前中から午後にかけて 花が見られるとのことです。 <コムラサキシキブ>紫色の実がなるのは も…

続きを読む

散歩しながら⑤

昨日は 雨が降ったり止んだりが 激しく繰り返される一日でした。 今、田んぼの周りにノカンゾウの花が沢山咲いています。 カンゾウは 肝臓でもなく 親戚の勘蔵オジサン(そんな人はいないですが)でもなく 萱草と書くそうです。 万葉集にも「忘れ草」という名前で詠まれているというお花で とても古くからあるとかで驚きました。 またその近くに咲いている ヤブカンゾウ(藪萱草)もあります。 …

続きを読む

雨が降り続いて

毎日 雨が降り続いています。 ここのところ ほとんどお日さまを見ていないです。 このたびの熊本豪雨で 大変な被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 「今まで経験したことがない」「観測史上初」という言葉が日常的になっており くれぐれもお気をつけください。  朝の散歩でも 傘とレインコート 長靴は 必需品です。 今咲いている野の花  <オカトラノオ(丘虎の尾)> 花穂…

続きを読む