幸せを呼ぶ?

朝と夕方に カナカナゼミと呼ばれる ヒグラシが鳴き始め もうすぐ梅雨明け と思っていましたが

8月にずれ込むの可能性もある? という予報も出ていて びっくりです。



そんな中 咲いているのは・・・

<山百合> 沢山咲いてきました。

IMG_0010.JPG


<キカラスウリ> 日没に開花して 翌日の午前中から午後にかけて 花が見られるとのことです。

DSC_0091.jpg


<コムラサキシキブ>紫色の実がなるのは もう少し先です。

IMG_0564.JPG


<ギボウシ> 雨の中 元気に咲いています。

IMG_0042.JPG



最近 他の方のブログで ワイルドストロベリーが「幸せを呼ぶ花」らしいという事を知りました。

え~ホント? ということで検索してみました。

「願いが叶う」とか 「幸運を招く」とか 「幸せを呼ぶ」「恋が実る」など色々出ていました。

「恋が実る」はパスですが(笑) 「幸運を招く」にはちょっと惹かれました~^^


うちの庭に5月に咲いていた ワイルドストロベリーの花です。

IMG_1506.JPG


そして 5月の終わりには こんな実が・・(大きいのは普通のイチゴです)

IMG_9990.JPG


そして昨日 また小さな実ができていました。 ラッキーなのかな?

IMG_0048.JPG


ただ 本当にワイルドなので 花壇の他の花は 肩身が狭ーい感じになっていて 

幸せを取るか 花を育てるべきか  悩むところです。

IMG_0361.JPG




☆彡 先日 突然 心筋梗塞で亡くなった知人のお別れ会に行ってきました。

亡くなったのは4月の終わり コロナ禍で告別式ができずに やっと今に・・。

本当に前日まで元気だったので 誰もが信じられないことでした。

故人が好きだったという 丸ごとリンゴのパンをおみやげにいただきました。


IMG_0031.JPG





歯医者さんの待合室にあったカレンダー 星野富弘さんの詩でした。

DSC_0092.jpg



今週は バタバタの一週間で ちょっと疲れ気味です。 

こんな時には気をつけないと・・と思っているところです。

皆様も天候不順の折 体調にお気をつけてお過ごしください




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 160

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • デミ

    今晩わぁ~
    ワイルドストロベリーは良いことだらけの果実なんでしゅねっ
    この名前を聞くのも初めてでしゅ
    オイラも幸せになりたいので、3個頂きでしゅ
    えっ12個の内の3個・・・やはり1個にしておきましゅ(笑
    丸ごとリンゴのパン・・・上に載ってる変な奴・・・
    気になりましゅねっ
    星野富弘さんの詩の挿絵が素敵でしゅねっ
    ナイス!・・・☆
    2020年07月21日 23:33
  • トトパパ

    こんにちは

    梅雨が明けませんね。。。
    8月になるんですかね。
    ヒグラシが鳴いてるんですね。
    いいですね。
    ヒグラシの声、大好きです。
    でもうちの住んでいるところはクマゼミの声しか聞こえません。
    ヒグラシは山にいかないと鳴いてないです。
    ワイルドストロベリー、幸せを呼ぶんですか。
    いいですね〜。
    2020年07月22日 09:24
  • フラバーバ

    コムラサキシキブの花を見るのは 初めてです。
    可愛らしくて 淡い紫色が 美しいですね。
    ワイルドストロベリー の花は 幸せを呼ぶのですね。
    これは 粗末には できないですね。
    実も 可愛らしくて美味しそうですが 幸せは 皆と
    分け合ってこそ 幸せを感じるのだと思います。
    他の花たちも 大切にしてあげてくださいね。
    2020年07月22日 09:56
  • あっこちゃん

    そうそう、ワイルドストロベリーを植えると幸せになるといわれていますね。
    そしてなるべく絶えないように育てないと・・・
    我が家も細々ですが育っています。あちこちに増えるんですよね。

    お友達の急逝は本当にお気の毒でしたしぽぽさんも驚かれたことでしょう。
    お別れ会が出来てよかったですね。
    そう、お身体が疲れたときはゆっくりとなさってくださいね。
    免疫力を蓄えて。。。お大事に!
    2020年07月22日 21:05
  • yasuhiko

    ワイルドストロベリー、前に一度
    プランターで育てたことがありますが、
    けっこう名前通りワイルドに育って
    くれるんですよね。緑の中の小さな赤い実が
    目立って、そこが魅力的だと思いました。
    お別れの会も出来なかったなんて、
    やっぱり、コロナは罪深いと思います。
    2020年07月22日 23:02
  • ハーモニー

    おはようございます。
    ヒグラシの鳴き声、私大好きです。こちらの川でも夕方になると聞こえますよ。
    山百合、とっても豪華ですね♪
    キカラスウリ、面白い花形だと思います。
    ワイルドストロベリー、「幸せを呼ぶ花」なんですね。
    ぽぴさんのお家にも生って、可愛いですね。普通のイチゴよりかなり小さいですね。
    名前の如く、ワイルドに育つのですね。
    突然死、「あんなに元気だった人が。。」なんて言うことをよく耳にします。
    星野富弘さんの詩集「花に寄せて」をもとにわが合唱団は、彼の作品をたくさん歌いましたよ。確かお身体に不自由がおありだったようです。
    特に「やぶかんぞう」は心に残る歌でした。
    ♪今日 草が風に揺れるのを見て 強さを知った♪
    こんなにコロナ感染者が増えていては、歌どころではないですが、私としましては合唱を唯一の楽しみにしてたので、ちょっと寂しい気持ちです。
    ぽぽさん、お疲れを早く取ってくださいね!
    2020年07月23日 10:35
  • ハーモニー

    再びです~。
    ヤブカンゾウのこと、前ページでコメントしていましたね!
    重複してごめんなさいね。m(__)m
    2020年07月23日 10:39
  • ハル

    こんばんわ
    連休明けには梅雨も明けるという予報も出ていますね。私はこちらを支持します。ヒグラシ・ガンバレ!8月ずれ込み許すまじ!←マジです(笑)
    ウチでは数年前から姿を見なくなった山百合ですが、咲き揃ってきて美しいですね。ぽぽさんの散歩道、最強!です。無いものは無い、無いものが無い←どっちにしろ(笑)、素晴しいです。
    ワイルドストロベリー、花も実も花言葉も可愛らしいのにワイルドなんですね。あのカタバミのカタミが狭ーいなんて、オドロキです。
    丸ごとリンゴのパンがお好きだった方、お人柄を表わしているような気がします。
    梅雨は明けてほしいですが、明けたら明けたで猛暑とコロナ、リスクは増大しそうです。ぽぽさんもどうぞご自愛下さいね。
    2020年07月24日 00:19
  • 降魔成道

    ワイルドストロベリーは幸せを呼ぶのですね。
    普通のストロベリーに比べて随分と小さいのですね。
    コロナ禍でお葬式も家族だけというケースも多いみたいですね。
    最近またコロナが増えてますが、本当に早く収束して貰いたいものです。そのためにはまだまだ三密を避けたりマスクエチケットを継続していかなければなりませんね。
    2020年07月26日 20:58
  • アルクノ

    暫くサボっていまして、
    1ヶ月振りの訪問で、お久し振りです。
    コムラサキシキブ、チッチャくて可愛い花ですね。
    ワイルドストロベリーはいいことずくめです。
    一家に一株、皆で幸せに♪
    私も植えてみたくなりました。
    可愛い実ですが、美味しそうですね。

    心筋梗塞は突然やって来ますから、
    日頃の健康管理の大切さが身に沁みます。

    線路のように真っ直ぐに、
    輝いた人生を送りたいです。
    2020年08月02日 20:25
  • ぽぽ

    デミさん こんばんは。
    コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。

    ワイルドストロベリー、幸せを呼ぶらしいです。
    こんな小っちゃいけど、パワーがあるのかもしれませんね。
    それに、意外と美味しいんですよ~。

    丸ごとリンゴのパン、上に乗っているヤツはやっぱりパンでしたぁ~(笑)
    いちばん最初に食べました。中には一個分のリンゴとクリームが入っていて旨い!
    星野富弘の詩の挿絵、桔梗でしたがちょうどうちの庭に咲いていたので思わず目に止まりました。
    2020年08月03日 23:02
  • ぽぽ

    トトパパさん こんばんは。
    コメントのお返事遅くなり申し訳ありません。

    ヒグラシが朝と夕方鳴いていますが、ちょっともの悲しいような感じがして、私も好きなんです。

    ワイルドストロベリーの花、なんか幸せを呼ぶらしいということを知り、急に大事になりました(笑)
    お花も実も本当に小っちゃいですが、パワーを秘めているようですね。
    2020年08月03日 23:09
  • ぽぽ


    フラバーバさん こんばんは。
    コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。

    コムラサキシキブの花、本当に小さい花です。
    ちょっと見逃してしまいそうですが、紫色の実も本当に美しいですよね~。それも楽しみです。

    ワイルドストロベリーの花、幸せを呼ぶらしいので粗末にできないなと思いました。
    「幸せは 皆と分け合ってこそ 幸せを感じる」フラバーバさんのこの言葉が心に響きました。

    他の花たちとも共存できるように、頑張りまーす。


    2020年08月03日 23:17
  • ぽぽ

    yasuhikoさん おはようございます。
    コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。

    ワイルドストロベリー、確かにワイルドで今うちの庭ではいっぱい葉っぱが茂っています。
    「幸せ」のため、ガマンガマンですが(笑)
    あの小さな赤い実は本当に魅力的だと思います。

    突然亡くなったその方のお別れ会、きっとご本人もびっくりしているだろうねとみんなで話しました。
    今もコロナ禍の中で、マスクと除菌と換気でした。
    2020年08月04日 08:46
  • ぽぽ

    ハーモニーさん おはようございます。
    コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。

    ヒグラシの鳴いている声、ハーモニーさんもお好きでしたか。
    もの悲しいような切ない感じがしますよね。
    心に響いてきます。
    ワイルドストロベリーは今葉っぱが茂っていて、うちの庭を我が物顔でおります~(笑)でも赤い実が案外美味しいので許しています。

    星野富弘さんの「やぶかんぞう」なんだかとても素敵な歌の感じがしました。
    コーラスがまだ再開されないのが、とても残念ですね。
    コロナ感染者が爆発的に増えている今、本当に心が痛みます。

    再びコメントをいただきありがとうございます。
    星野富弘さんの「やぶかんぞう」いつか聴いてみたいと思いました。
    2020年08月04日 08:55
  • ぽぽ

    あっこちゃん おはようございます。
    コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。
    それから、順番を間違えてしまって、本当にごめんなさいm(__)m

    ワイルドストロベリー、あっこちゃんのお宅にもあるのですね。
    うちの庭には今葉っぱが沢山茂っておりますが「幸せ」のため、他の花とも共存共栄で頑張りまーす(笑)

    その方は急に具合が悪いと言われ、家族が慌てて救急車を呼んだのですが、その救急車の中で亡くなったとのことでした。
    みんな信じられないね・・と言っていたのですが、たぶんご本人が
    いちばん信じられないのではと思いました。
    でもお別れ会がなんとかできて良かったです。
    2020年08月04日 09:02
  • ぽぽ

    ハルさん おはようございます。
    コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。

    梅雨明けしましたね。8月1日でしたが・・・(笑)
    うちの散歩みち、最強伝説は崩れました。
    なぜならカラスウリの花は見られないからでーす。

    ワイルドストロベリーに押されてカタバミがカタミが狭い。
    この暑いのにうまい!座布団一枚ですね~。

    丸ごとリンゴのパンの人は、本当にいい人だったんです。
    ご主人を残すなんて考えてもいなかったことでしょう。
    たぶんご本人もあの世で、なんで?うそ?と思っているよねとみんなで話したものです。

    梅雨明けの途端に、やっぱり猛暑ですね。
    ご自愛ください。





    2020年08月04日 09:15
  • ぽぽ

    降魔成道さん おはようございます。
    コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。

    ワイルドストロベリーが幸せを呼ぶと、他の方のブログで知りました。それで検索してみたら、いいことばかりが書いてあって(笑)
    うちにもあったので、大事にしようと思いました。
    小さな実ですが、案外美味しいです。

    コロナ感染者が爆発的に増えているこの頃ですね。
    このままで大丈夫なのか、本当に心配です。
    三密を守って、うつさないうつらないで行きたいと思います。
    2020年08月04日 09:20
  • ぽぽ

    アルクノさん おはようございます。
    コメントのお返事遅くなって申し訳ありません。

    コムラサキシキブの小さい花、写真を撮っても撮ってもよく見えない~という感じでした。
    このあとの紫色の実も楽しみです、食べられないですが(笑)
    ワイルドストロベリーの赤い実、案外美味しいです。
    一家に一株、いいと思います~。

    線路のように真っすぐな輝いた人生、本当に素晴らしいです!
    本当に私もそうしたいです。
    2020年08月04日 09:26