散歩しながら⑤

昨日は 雨が降ったり止んだりが 激しく繰り返される一日でした。

今、田んぼの周りにノカンゾウの花が沢山咲いています。

カンゾウは 肝臓でもなく 親戚の勘蔵オジサン(そんな人はいないですが)でもなく 萱草と書くそうです。

万葉集にも「忘れ草」という名前で詠まれているというお花で とても古くからあるとかで驚きました。


IMG_0026.JPG

IMG_4226.JPG

またその近くに咲いている ヤブカンゾウ(藪萱草)もあります。

こちらはこんな八重の花です。

IMG_0021.JPG

いつも雨ばかりで やっと晴れた一瞬に撮りました。



そして似ている花の仲間に ニッコウキスゲがあります。

これは5月の終わり頃に咲いていたものです。

IMG_0257.JPG



散歩みちに山百合も一輪 咲き始めました。

これから 少しずつ咲いてきて 辺りが山百合の香りでいっぱいになります。

IMG_0045.JPG


ネンネのネムノキ♪♪ のフワフワの花も咲いています。

IMG_0030.JPG


下を見ると こんな花が・・・。 ホソバウンランという花です(黄色の花)

IMG_4195.JPG




うちの庭で やっとやっと桔梗が咲いてきました。 まだ一輪だけ。

この膨らんだ風船の蕾が 可愛いです。

IMG_0052.JPG

IMG_0001.JPG


それから ヒメヒオウギスイセン(クロコスミア) 蕾が綺麗に並んだところが好きです。


IMG_9996.JPG



この間 インゲンとサクランボをいただきました(別々に)

どっちも嬉しいですが サクランボの方が 2.5倍くらい嬉しかったかな(笑)

IMG_0003.JPG



またまた この間 台所からこんなものが出てきました。

確か友人が買ったのにつられて 見たこともないのに 買ってしまったものでした(小豆のとっかんの方)

IMG_9991.JPG

...で 裏に水羊羹ができると書いてあったので 作ってみたらこんな感じに。

上は小豆で 下はあんみつに入っている寒天のようになって なんか又失敗! 最近失敗多しです💦

IMG_0042.JPG

マズイというほどではなかったのですが もう一度はいいかな^^;



☆つい先日 遠く離れた友人たちと リモート茶話会なるものをやりました。

やる前までアタフタと大変で 当日も緊張してパソコンの前に。

そして映る範囲で 部屋も綺麗に片付けて・・。

それでも なぜか天井しか映っていなかったり 口パクで声は聞こえずなど 色々ありましたが

数年ぶりの顔もあり 楽しくてまたやろうね という事になりました。

お茶を飲んでいるヒマはありませんでしたが。





コロナの感染がまた拡大しています。

大雨の被害も まだまだ心配ですね。

どうぞ お気をつけて お過ごしください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 158

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • デミ

    今晩わぁ~
    最初のやつ・・・失敗でしゅ
    削除してねっ(笑
    萱草って書くんでしゅねっ
    確かにいっぱい咲いてましたぁ~
    サクランボが2.5倍嬉しいと、数字に出来る、ぽぽさんっぽいでしゅ
    失敗作の水羊羹・・・
    メチャ美味しそうじゃないでしゅかぁ~
    じゃぁ~ オイラが貰っちゃおうかなぁ~
    リモート茶話会も良い感じで成功でしゅねっ
    ほっこりする多くの話題で心が和みましたぁ~
    ナイス!・・・☆
    2020年07月14日 00:02
  • トトパパ

    こんにちは

    ノカンゾウっていうんですか。
    綺麗な色ですね。
    桔梗も庭に咲いてるんですか。
    いいですね。
    次の休みにバイクで見に行こうかと思ってます。
    明智光秀のゆかりの地に、桔梗の里があるんですよ。
    2020年07月14日 11:17
  • フラバーバ

    山百合が一輪 綺麗ですね。
    これから 次々と咲きだして 辺り一帯に良い香りが
    漂って 散歩も また 楽しくなりますね。
    沢山の サクランボ。いいですね~。
    私は スーパーで いつも横目でみて 通り過ぎています。
    リモート茶話会 楽しそうですね。
    リモート○○ オンライン○○ 色々 言われていますが
    私には チンプンカンプン です。多分 一生 することは
    ないでしょう。
    2020年07月14日 13:45
  • ハル

    こんにちわ
    カンゾウ、時代劇っぽい名前ですよねーって、名前を考えて、やっと思いついたのは…服部貫蔵…でしたが、これは…忍者ハットリくん! 先を越されましたぁ(笑)←意味不明
    「忘れ草」という典雅な名前で詠まれているとは意外です。ノカンゾウもヤブカンゾウも野趣というか野性が感じられていいですよね。ニッコウキスゲは洗練された感じで「忘れ草」ならこちら…って大きなお世話ですが
    山百合、ネムノキ、ホソバウンランの散歩道は気持ちよさそうです。ハルジオンも頑張ってほしいけど(笑)
    プックリ桔梗はやっぱり可愛い、ヒメヒオウギスイセンも蕾がカッコイイです。
    リモート茶話会、いいですね。 相手側のネット事情などいろいろあってハードルが高そうですが、そこをクリアしているのが素晴しい! 二度目はきっとお茶も飲めますね。
    2020年07月14日 17:01
  • ふみ

    親戚の勘蔵オジサン、いそうですね。
    なになに、古くは万葉集に詠まれていた、勉強になります。
    すぐに忘れてしまうのですが…
    ふわふわネムノキ、見ていたらふっくら優しい眠りの国に連れて行かれそう…
    キキョウのつぼみ、こちらもふっくら可愛いですね。
    ヒメヒオウギスイセン、鮮やかな色彩の花、こっちは目が覚めそう…
    リモート話会(茶ナシ)、楽しそうです~♪
    2020年07月14日 17:12
  • ハーモニー

    こんばんは。
    ノカンゾウもヤブカンゾウも良く似たお花ですね。
    もう何年も前コーラスで星野富弘さん作詞の「ヤブカンゾウ」という曲を歌ったことがあります。
    歌詞の中に「今日 草が 風に揺れるのを見て 強さを知った…♪」という詩が出てきますが、ヤブカンゾウは大変強い花のようです。
    ニッコウキスゲ、これもずいぶん昔のことなのですが、長野県の車山高原に家族旅行した時(私も息子たちも若かった(笑))、たくさん咲いていたことを思い出しました。
    ぽぽさんのお住まいは、色々なお花が咲き乱れているのですね。
    私の所より寒い地方にお住まいなんでしょうか?
    可愛いサクランボですね♪
    水羊羹、涼やかでとっても美味しそうです☆
    リモート茶話会をおやりになったとは、楽しかったでしょうね。
    今の時期、仕方ないですね。
    心おきなく茶話会や食事会などやりたいな。。
    コロナ感染者数も増えています。やはり自粛規制を厳しくしないことには減らないのでしょうか。
    気を付けたいですね!
    2020年07月14日 19:03
  • あっこちゃん

    ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ニッコウキスゲ・・・なんていわれてもほとんど区別がつかない私です。
    ネムノキも咲くぽぽさんのお散歩道は野趣いっぱいできっと歩いていても楽しいでしょうね。
    わぁ、たくさんのインゲン…私はうれしいですよ。
    サクランボ、ももちろん!
    かわゆいもの~
    小豆のとっかんって甘納豆のようなもの?
    水羊羹にぴったりですね。
    おいしそうにできましたよ。決して失敗作でなはいですよ。
    お友達とのリモート茶会。
    一度はやってみるのもいいですね。
    私はさっぱりですが・・・(~_~;)

    2020年07月14日 22:01
  • ぽぽ

    デミさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    デミさんの方にも、ノカンゾウ咲いていますか?
    むかーしからある花だそうで、これが咲くと梅雨明けという感じですが、まだかな~と思っているところです。

    水羊羹2段になってしまい、本当は全部が羊羹!という風にしたかったのです~(笑)
    まぁいつものことで、それでも食べてしまいましたが・・・。

    リモート茶話会も、ハプニングの連続でしたがそれもまた楽しかったので、みんなまたやりたいと言ってました。
    幹事が大変らしいですが・・。
    2020年07月15日 08:26
  • ぽぽ

    トトパパさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    ノカンゾウのオレンジ色が田んぼの緑に映えています。
    この花が咲くころには、梅雨明けと思っているのですが、今年はまだですね。
    毎日、もう雨はウンザリだぁ~と思っています(笑)

    明智光秀ゆかりの地、桔梗の里ですか~?いいですね!
    桔梗は明智光秀の家紋でもあるのですね。
    バイクでぶっ飛ばして、気を付けていってくださーい。
    2020年07月15日 08:33
  • ぽぽ

    フラバーバさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    山百合の花、そろそろアチコチに咲いてきました。
    香りが強くて存在感がとてもある花で、歩いていると嬉しくなってきます。

    沢山のサクランボ、毎年いただいてとてもありがたいです。
    おかげで飽きるほど?食べていまーす(笑)

    リモート茶話会、ハプニングの連続でバタバタでした。
    たぶん幹事になった人が一番大変で、あとはなんとかなりました。
    フラバーバさんはブログで素晴らしい写真を載せていらっしゃるので、スムーズに出来ると思いますよ~。
    2020年07月15日 09:07
  • ぽぽ

    ハルさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    忍者ハットリくんを忘れたのが、とても悔やまれます(笑)
    何しろ、うちの犬に獅子丸の名前をつけようとして、即却下されたのですから・・・。獅子丸がとても好きだったワン(笑)

    「忘れ草」は大伴家持(やかもっちゃんと呼んでます)などが歌を詠んでいるとか・・。確かにニッコウキスゲのほうが美しいかもしれませんね。
    ハルジオン応援隊ですか?やっぱり・・。

    リモート茶話会、バタバタでしたが、そこも楽しかったです。
    距離感がわからず、近すぎて顔が半分の人もいましたし。
    次回は、少しは落ち着いてできるかもしれませんね。
    2020年07月15日 09:18
  • ぽぽ

    ふみさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    勘蔵オジサン、親戚じゃなくても近所でもいいんだけどね(笑)
    ノカンゾウ、検索したら万葉集が出てきて、これは使えるとおもったのでしたぁ~(笑)
    私も忘れちゃいますが・・。

    ネムノキ、眠くなりますよね~。そのあとヒメヒオウギスイセンを見れば目が覚める・・・なるほど!!
    ちょっと忙しいかな(笑)

    リモート茶話会、本当にバタバタでした。
    でも、そのバタバタが楽しかったので、またやりたいねになりました。
    2020年07月15日 09:25
  • ぽぽ

    ハーモニーさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    星野富弘さん作詞「ヤブカンゾウ」という歌があるのですか?
    想像しただけでも素敵な曲な気がしました。
    私も車山高原のニッコウキスゲ、沢山咲いていたのを思い出しました。私も子供たちも若かったでーす(笑)

    うちは関東地方北部なので、冬は雪が降り夏は涼しいことになっています・・が最近は温暖化で、夏は暑いですね。

    水羊羹、本当は2段にしたくなかったのですが、なってしまいましたぁ~。
    味はまあまあでしたが、夫に次回も食べたい?と聞いたらう~んと首をかしげていました(笑)

    早くコロナ感染者が減少してくれるといいなと思います。
    2020年07月15日 09:35
  • ぽぽ

    あっこちゃん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ニッコウキスゲ・・確かにみんな似ていますね。私もいつも迷います。
    仲間たち・・だと思います。
    ニッコウキスゲは少し季節がズレているかな~。

    散歩、実はネンネのネムノキ♪なんて歌っている場合じゃないんです~(笑)
    本当に眠い!のです。いつも朝早すぎて頭がボンヤリしています。
    とにかくうちのワンコが起きているので、仕方なく・・(笑)

    小豆のとっかんは(なんでとっかん?)甘納豆が乾燥した感じです。でも甘くはないので、お砂糖を入れて、寒天パウダーで固めました。
    透明部分は、まさにあんみつに入っている寒天でした。
    本当の水羊羹の感じにしたかったで~す(黒いやつ)
    うちの夫に次回も食べたい?と聞いたらう~んと言ってました(笑)

    2020年07月15日 09:47
  • yasuhiko

    ノカンゾウにヤブカンゾウ、さらには
    咲き始めたヤマユリが一輪。
    夏の野原や山野を思わせるような花が
    咲き始めましたね。ユリやユリの形をした花は、
    もともと日本に自生するものでも
    何だか洋風な感じがするから不思議です。
    小豆のこういう和菓子、お店で見た事ありますよ。
    小豆の食感と涼味を楽しむ季節菓子が出来た
    と思えば、とてもいいんじゃないでしょうか。
    2020年07月15日 16:20
  • ぽぽ

    yasuhikoさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    ノカンゾウやヤブカンゾウ、それから山百合が咲く季節になりました。梅雨明けはまだですが、そろそろかと思って雨が止む時を待っています。
    ユリやユリに近い花が、日本の古来からあるということに少し驚きました。
    本当に洋風な雰囲気がしますね~。

    この水羊羹(のつもり)は、こういうものと思えば思えないこともないかもしれませんね(笑)
    おっしゃる通り、こんな感じの和菓子を見たような気がします。
    でも、またチャレンジしてみたいと思っております~。


    2020年07月16日 18:32
  • 降魔成道

    私は山歩きが好きでして、ニッコウキスゲはなじみのある花です。似た花、仲間の花は多いのですね。
    桔梗の咲く少し前がとても可愛いですよね。
    小豆は大好きです。水ようかんは自分で作ったことがないですが、大好きです。
    リモートで色々とやると最初は失敗が多いですよね。そこから学んで直していくのも楽しいですよね。

    2020年07月19日 14:27
  • ぽぽ

    降魔成道さん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    ニッコウキスゲは私も好きな花です。
    草原に、黄色の花が咲いている雰囲気が、とてもいい感じだと思います。
    今は、田んぼの周りにはノカンゾウやヤブカンゾウがいっぱいですが、それもまたのどかな感じがします。
    小豆、お好きですか?
    私も大好きで、小豆の文字を見てつい使い方もわからず買ってしまいました。それでこんな感じに‥(笑)
    でもまたリベンジしてみたいと思っています。

    リモート茶話会も失敗が多かったですが、またやろうとやる気だけはあります。
    2020年07月19日 19:34