雨が降り続いて

毎日 雨が降り続いています。 ここのところ ほとんどお日さまを見ていないです。

このたびの熊本豪雨で 大変な被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。

「今まで経験したことがない」「観測史上初」という言葉が日常的になっており くれぐれもお気をつけください。 



朝の散歩でも 傘とレインコート 長靴は 必需品です。

今咲いている野の花 

<オカトラノオ(丘虎の尾)>

花穂の先が 虎のしっぽのように見えることから この名前がつけられたとか。

IMG_0423.JPG


IMG_0404.JPG



とても小さい花です。

<アオヤギソウ(青柳草)>

緑色の花と柳に似た葉で この名前に。

IMG_0427.JPG

IMG_0428.JPG



小さ過ぎて 何回撮ってもうまく撮れない<ネジバナ (捩花)>

IMG_4201.JPG








庭の<半夏生>

半夏生とは 夏至の日から数えて11日目にあたる日 もしくはその日から5日間。

今年は7月1日~7月5日だそうです。(ハーモニーさんのブログで教えていただきました)

IMG_0395.JPG

IMG_9989.JPG


<ストケシア>

IMG_0352.JPG


<シモツケ ゴールドフレーム>

IMG_0359.JPG



前回の 赤いベルガモットの花が

IMG_0328.JPG


ドライにしたら こんな風に枯れてしまい・・・いえいえ渋い赤になりました。

ちょっと好き嫌いあるもしれませんが 私は好きです。

IMG_0363.JPG


ある日の収穫ですが

IMG_0330.JPG


今年はアンズが(左上隅っこ)たったの5個しかとれませんでした。

どうしようかな~と思いましたが レンチンでジャムにしました・・それが美味しかったんです。

IMG_0410.JPG




その日のお天気や気温とかでミシンの調子が大きく変わり(・・と思いこんでいる^^)

ご機嫌を伺うのに疲れてしまって 新しくミシンを買いました。

それで手始めに エコバッグを作りました。

あんまり上手に出来てないので写真小さくしてます。マスクゴムでコンパクトになります。

IMG_0413.JPGIMG_0417.JPGIMG_0416.JPG



☆この間 評論家の樋口恵子さんがテレビで 三密ならぬ 三つのショクの話をされていました。

人生100年時代を生き抜くために 大事なことは

① ショク(食) 食事は美味しく楽しく食べる
② ショク(触) 人とのコミュニケーションを取ること
③ ショク(職) 主婦業もりっぱな職・・・だそうです。




シニアが集う場所 「ゆっくりサロン」が久しぶりに再開され ランチのお手伝いに行ってきました。

DSC_0070.jpg


アルコール消毒や検温 室内の換気 マスクの着用など注意しながら 

皆さん楽しそうにおしゃべりしていて 良かった!と思いました。




いつもご訪問いただき ありがとうございます。

コロナウィルスの感染者がまた増え続けています。

大雨なども心配ですが どうぞお気をつけて お過ごしください

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 141

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • デミ

    今晩わぁ~
    アンズ5個であれだけのジャムができるのですかぁ~
    しかも、レンチンでぇ~
    エコバッグもうまくできてる気がするんでしゅがぁ~
    写真が小さいからかなぁ~(笑
    ゆっくりサロンのランチも結構ボリューム満点でしゅねっ
    大雨の御心配くださいまして、ありがとうございました。
    2020年07月06日 22:40
  • トトパパ

    こんにちは

    雨ばっかりですね。
    めっちゃよく降ります。
    熊本の水害、大きな被害ですね。
    せめてもうここで終わると良いんですが。
    収穫、いいですね。
    杏はジャムですか。
    美味しそうですね。
    2020年07月07日 09:00
  • ハーモニー

    おはようございます。
    連日の雨、嫌になりますね。
    災害に遭われた方たち、本当にお気の毒です。
    毎年毎年何処かで雨災害が起きる日本の地形、防ぎようも無いですね。
    雨の日でもウォーキングされるなんて、凄いです!
    私なんかは家に籠って、足踏み機で運動してるだけですよ。。
    アオヤギソウ、可愛いお花ですね♪
    初めて拝見するかもです。
    ネジバナ、花形も可愛いですね。
    ベルガモットのドライフラワー、深紅で素敵です☆
    ぽぽさんのお庭では、杏まで採れるのですね。
    ジャム、トロ~リ、美味しそうです。
    新しいミシン、良いですね。我が家のも時々ご機嫌を損ねますよ。
    これからは、エコバッグは必需品になりますね。
    主婦業もりっぱな「職」…なるほど!です~☆
    「ゆっくりサロン」のランチ、豪華ですね!♪
    お手伝い、ご苦労様でしたぁ。。
    2020年07月07日 10:36
  • ぽぽ

    デミさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    今年はアンズがたったの5個なので、このまま眺めていてもなぁ~と思いレンジでチンしたら、案外美味しくできました。
    エコバック、写真大きくできないんですよ~(笑)
    不出来なところがバレてしまうので・・。

    ゆっくりサロンのランチは限られた予算の中で、バランスがとれたご飯になっていて、私も食べるのが楽しみです。
    2020年07月08日 07:09
  • ぽぽ

    トトパパさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    そうなんです。今日も朝から雨になりました。
    ワンコの散歩も行かなくてはならないので、ガックリです。
    九州の被害が大変な事になっていますね。
    他の地域にも広がっていて心配です。
    トトパパさんもお気を付けくださいね~。
    2020年07月08日 07:12
  • ぽぽ


    ハーモニーさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    今日も朝から雨が降っています。
    九州の被害が大変なことになっていますね。
    他の地域にも、災害警戒が広がっていて心配です。
    今朝も雨の中、レインコートを着てワンコと散歩してきました。
    ツライですが仕方なく・・・(笑)
    ベルガモットの赤素敵ですよね、渋い感じが。
    今年の杏、不作でしたがレンジでチンのジャムにしたら案外美味しかったので、手抜きもいいなぁ~と思いました。

    エコバック、まだまだ改良の余地がありますが、ミシンのご機嫌を伺わなくていいので良かったです(笑)
    2020年07月08日 07:22
  • フラバーバ

    雨の散歩も 新発見があって 楽しいですよね。
    私も 小雨なら 傘を差して 歩いています。
    アオヤギソウの花 花弁が緑色って 珍しいですね。
    可愛らしい花ですね。
    ベルガモットのドライフラワー 渋い赤色になって 素敵です。
    私も 好きです。
    ゆっくりサロンのランチ 豪華ですね。
    これは 皆さん 楽しみになるのは 当然ですね。
    2020年07月08日 11:04
  • yasuhiko

    オカトラノオ、風情のある花ですね。
    なびく格好がしっぽに見えるからでしょうが、
    もうちょっと可愛らしい動物のしっぽに
    見立ててもよかったんじゃないのかな
    と思ってしまうんですが…。杏子を始め、
    お庭の収穫物がすごいですね。
    ゆっくりサロンの再開、何よりだと思います。
    2020年07月08日 15:31
  • あっこちゃん

    オカトラノオ、寅の尾っぽをゆっくり見たことないですがきっとこんな形なのかしら?
    小さなお花が集まって可愛いですね。
    アオヤギソウは初めて拝見します。
    黄緑色のあまり目立たないお花だけれどよく見るととても魅力的なお花です。いつか遭遇したいなぁ。。。
    雨の中のお散歩は長くつでもOK!だけど
    避難するときはスニーカーが良いそうです。
    両方準備しておきましょうね…って私長くつ持ってないんです。
    アンズジャムはケーキ作りのトッピングには欠かせませんね。
    手作りジャムが出来ていいなぁ。
    新しいミシンで作ったエコバック、これから役に立ちそうですね。
    もっと大きくしてみたいなぁ。。。どんな形?
    ランチでいただくにはとってもたっぷりなんですね。
    夕飯は要らないくらいお腹いっぱいになりそうです。
    少しずつ、ケアをしながら活動開始ですね。
    2020年07月08日 15:56
  • 降魔成道

    観測史上初とか、想定外などの言葉が付く災害が頻発してますよね。
    「今まで問題なかったから大丈夫だろう」のような思い込みは捨てるべきなのでしょうね。
    オカトラノオは野山で見かけますね。特徴があるのですぐに気づきますよね。アオヤギソウも野山で見かけます。私は山歩きが好きでして、タカネアオヤギソウも何度が見ています。植物にあまり詳しくないのですが、多分近い品種ですよね。
    三つのショクですか。なかなか面白いですね。
    2020年07月08日 19:00
  • ぽぽ

    フラバーバさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    雨の散歩、小雨なら今の季節気持ちがいいですよね。
    アオヤギソウ、実は緑色のこの花を発見して、検索してみました。
    本当に小さいのでちょっと見逃してしまいそうでしたが・・。
    ベルガモットの赤、渋い赤に変身してくれて、わぁ~良かったと思いました。
    ゆっくりサロンのランチ、限られた予算内で作るのですが、バランスがとれて皆さん喜んでいます。
    私も美味しいので、モチロンお腹いっぱいに頂いております~(笑)
    2020年07月08日 20:30
  • ぽぽ

    yasuhikoさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    オカトラノオ、花穂の先が確かに尻尾のようですが、虎じゃなくても・・と思いますよね(笑)
    毎日雨が降っているので、収穫もなかなかできないのですが、少しでも嬉しいです。
    杏がたったの5個でしたので、お鍋を使わないでレンジでチンしました。大事に使おうと思っています。
    「ゆっくりサロン」なんとなくまだ怖い部分もありますが、
    対策を徹底して再開になりました。
    2020年07月08日 20:39
  • ぽぽ

    あっこちゃん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    確かに私もトラの尻尾、ゆっくり見たことないです~(笑)
    名前をつけた人、なんでトラ?と思いますよね。
    小さなお花の集まりにもびっくりします。
    アオヤギソウもすごく小さい花で、この黄緑色がまた目立たないので、発見は嬉しかったです。

    実は私も長靴持ってなかったのですが、ワンコとの散歩の必需品になりました。逃げるのには不便かも・・。
    エコバック、この写真じゃよくわからないですよね~(笑)
    ちゃんと写真が撮れたら、またアップします。
    ゆっくりサロンのランチ、この日はハヤシライスだったのですが、
    本当にボリュームがありました。
    でも平らげましたぁ~!
    2020年07月08日 20:47
  • ぽぽ

    降魔成道さん こんばんは。
    ご訪問いただきありがとうございます。
    気持ち玉、コメントまで頂戴しありがとうございました。

    本当に考えられないような事が起きているな~と感じます。
    ニュースで、この雨は気象庁でも想定外と言っていました。
    まだまだ雨が続きそうで心配ですね。

    アオヤギソウ、ご存じでしたか。
    実はこの花を検索して、ミヤマアオヤギソウとどちらだろうかと迷いました。
    とても似ていて、背丈が1メートルくらいだったので、アオヤギソウかなと思いました。でもハッキリと区別がつかないものもあると書いてありました。
    野の花は難しいですね~。


    2020年07月08日 20:58
  • ふみ

    緑の葉っぱはよくあるけど、緑色の花はあまり見たことが無いような、アオヤギソウというのですね。
    エコバッグ、綺麗な色でお買い物が楽しくなりそう。
    ゆっくりサロンのランチ、美味しそう、私も入れてほしい!
    杏ジャムを真似してブルーベリーでレンチンしてみました。
    ラップをしっかりかけすぎてはじけてしまいましたが、味はまあまあでした。
    ベルガモットのドライフラワー、こういう色、私も大好きです。
    大変なニュースが続いていますが、ぽぽさんのブログは平和で、一時ほっとタイムに…ありがとうございます。
    2020年07月09日 17:36
  • ハル

    こんにちわ
    オカトラノオ、いいですね。名前もカッコイイし、小さな花が沢山集まって花穂を形作る…このタイプの花は好きです。
    トラの尾に似ているとのフォルムは…ダイエットしたおーむにも似ているかな←ちょっとムリ(笑)
    アオヤギソウ、初めて見る花ですが、緑色の小さい花がとても上品な感じです。
    ネジバナ、緑の草原の中に咲いているところが特にいいですね。ほっとする感じです。自然に生えている地面近くのネジバナを撮るのは…姿勢を含めて(笑)…大変だと思いますが、上手く撮れていますヨ。
    2020年07月09日 18:16
  • ぽぽ

    ふみさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    緑色の花ってあまりないですよね~。
    葉っぱと同じ色で、つい見逃してしまいますが、見つけると案外好きになったりします。
    ゆっくりサロンのランチ、結構ボリュームがあります。
    この回はハヤシライスだったのですが、久しぶりということもあり美味しかったです。
    おしゃべりも楽しかったからもありますが・・。
    ベルガモットの赤、渋ーーくなっていいですよね~。
    気に入ってしまいました。
    早く雨が止むといいなと思っています。

    それからブルーベリージャム、レンチンで作られたのですね。
    私のジャム、レンチン多いです(笑)
    2020年07月10日 07:57
  • ぽぽ

    ハルさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    オカトラノオ、この花が咲くと梅雨明け・・・と思っているのですが今年はまだ?という感じですね。
    名前、パンダノオじゃダメだし、タヌキノオも変だし、ライオンノオも言いにくいし、やっぱりトラノオなのかもしれませんね(笑)
    アオヤギソウもあまり見られない花で、私も検索して調べました。
    緑色の花というところがいいですよね。
    はーい!ネジバナ撮るのが大変でしたぁ・・・でこの程度(笑)
    2020年07月10日 08:08