雨上がりの朝に~♪

昨日は梅雨らしい雨が ジャンジャン降っていましたが 今日はスッキリと晴れました。

散歩みちで こんな花を見つけました。

<ウツボグサ>という名前で

ウィキペディアによると 武士の靭(うつぼ)に似ているからという事でした・・・が

そのうつぼって? ジダオタ(時代劇オタク)ですが 全然わからないので 更に調べてみました。

矢を入れる円筒状のもので、肩にかける 今ならショルダーバッグかも。

IMG_0321.JPG



うちの庭には うつぼじゃなくて ハートが咲いています。

園芸店で 売れ残りの2株を買ってきました。サフィニア桃色ハートです。

痛んでいたのを摘芯したら ようやく咲いてきたところです。
IMG_0300.JPG


今年はくちなしの花が 沢山咲きました。

八重のくちなしもあるのですが それはまだ・・・です。

このアイボリーホワイトが すぐに黄色くなってしまいますが 香りはその頃のほうが強いです。

平ぺったーい花(笑)←(ところで平ぺったーいって言いますか?)もしかしたら平べったいかな?
IMG_0282.JPG





名もなき紫陽花ですが これも案外好きです。

IMG_0254.JPG

IMG_0288.JPG



びっくりしたのがこのビオラ。 種を蒔いたものですが もう7月になるのにまだ咲いています。

IMG_0184.JPG



ハーブのベルガモットは独特な形の花です。

IMG_0212.JPG


タイムと一緒にドライにします。

IMG_0328.JPG


野菜の花たちも 実に比べて小さくて可愛いです。

IMG_0157.JPGIMG_0152.JPG



ラズベリーが毎日このくらい採れます。 

ところで問題です。 この形って? なんでしょう~。

IMG_0241.JPG

こんなのもあります。

IMG_0243.JPG

こんな時もあります。

IMG_0308.JPG

スミマセン~全然意味はありませんでしたゴメンナサイm(__)m 遊んでしまいました💦


本当はこちらが問題でした。

この三密は? じゃなかった三箱は?

IMG_0302.JPG



6月はもう終わりですが 国が定めた「環境月間」だったそうです。

7月からプラスチックレジ袋が有料化になり 環境に配慮した動きが広まりつつあります。

小さなことから少しずつと思い 新聞紙で作ったゴミ箱です。(ネットで新聞紙のゴミ箱で検索しました)

生ゴミも水分をとってくれて大丈夫なので 気に入っています。




いつもご訪問いただき ありがとうございます。

本当はもっと書きたことがあったはずなのになぁ~。でも忘れちゃった(笑)←こんなこと最近しょっちゅうあります。

暑さの折 お体気を付けて また大雨にも気を付けて お過ごしください








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 162

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • トトパパ

    こんにちは

    ウツボグサですか。
    知りませんでした。
    海のウツボじゃなくて、矢のウツボなんですね。
    勉強になります。
    時代劇お好きなんですね。
    私も好きです〜。
    2020年06月29日 10:08
  • デミ

    今晩わぁ~
    一番先に「サフィニア桃色ハート」
    オイラが恥じらいの顔をしたときみたいで可愛いでしゅ(大笑い
    えっ・・・
    今日はスィ~ツは無いのぉ~
    しゃない・・・帰るかぁ~
    ゴミ袋の話って・・・
    えっ 有料化されるんでしゅのぉ~
    何でも金にしたいのねっ
    どうでもいいけどぉ~ 袋持っていけばいいんでしょう~
    ここの紙袋貸してぇ~
    2020年06月29日 19:56
  • あっこちゃん

    >>ウツボグサ<<名前の由来 なるほどです。
    ウツボ・・・矢を入れる筒状のもの。。。
    そういえば戦国の戦士の肩から背中に装着していますよね。
    サフィニア、桃色ハート、なんてかわいらしいのでしょう♡
    自然の形なのに本当に不思議です。
    ラズベリーの問題?
    金魚とか?うさぎさんとか?
    まったくわかりませ~ん(^^♪
    私も新聞紙で作る箱形、つくりま~す。
    そして広告紙で作るごみ箱も良く作って野菜くずなどを捨てるときに重宝しています~。
    スーパーはすでにマイバック持参は日々の常識になっていますが
    さすがにデパートやコンビニまでナイロン袋有料はちょっと不便になるかな?
    意識を変えていかなければなりませんね。
    2020年06月29日 21:31
  • フラバーバ

    サフィニア ハート模様が とっても可愛いです。
    やっぱり ハート形はピンク色が ピッタリですね。
    平ぺったーい 平べったーい さて どっちだろーと
    考えてしまいました。 普段 何気なく使っている言葉も
    地域によっている微妙に違いますね。
    私は 平べったーい と言っています。
    ラズベリーの絵 金魚に うさぎかな、、。
    最後は 私の想像力不足で 分からないです。
    2020年06月30日 10:14
  • ハーモニー

    おはようございます。
    桃色ハートのサフィニア、可愛いですねぇ♡
    どんなお花でも手入れすると、ちゃんと咲いてくれますね♪
    くちなし、こちらまで良い香りが伝わって来そうです。
    「平べったい」と言いますよ。
    ベルガモット、育ててみたいお花の一つです。
    花形も色合いも大好きです。
    ぽぽさん、ドライフラワーにされるのですね。完成したら、また見せてくださいね。
    ラズベリーの実も可愛いですね。
    こちらのスーパーでは、かなり前からレジ袋は有料でした。
    7月からは一斉に有料化されますね。
    お手製の新聞紙ごみ箱。これならそのままポイと捨てられるから重宝するでしょう。
    今朝から叩きつけるような雨でしたよ。ぽぽさん処は如何ですか?
    梅雨も末期でしょうね!
    ご自愛ください。。
    2020年06月30日 11:45
  • ぽぽ

    トトパパさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    ウツボグサ、あまりおなじみではないと思います。
    魚のウツボは、こわーい顔していますね。
    ウツボで検索したら、その怖い顔が沢山出てきてしまいました(笑)

    トトパパさんも時代劇お好きでしたか~。
    私は特に江戸時代が好きなんです。
    2020年07月01日 08:10
  • ぽぽ

    デミさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    私も大笑いしましたぁ~。
    桃色ハートが・・・?(笑)

    スイーツがなくてゴメンナサイm(__)m
    そういえばない!と思いましたが、それを載せようとすると、更に更新が遅くなるので、今回はスミマセン~ってことで。

    この新聞紙で作ったゴミ箱は、うちの中に置いておくものでーす。
    マイバッグを持って買い物してくださいね。
    九州もすごい雨?お気をつけください。
    2020年07月01日 08:17
  • ぽぽ

    あっこちゃん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    確かに、戦国武士が肩からかけていたような気がしました。
    「麒麟がくる」でみたような(笑)
    今ちょっとお休み中なのが残念です。

    桃色ハート、可愛いでしょう~。
    あっこちゃんの「さくらさくら」のようにまた来年も咲かせられたらいいなぁと思っています。

    私もマイバッグやマイバスケットを持参して買い物をしています。
    忘れたときはがっくりします。
    広告紙で作ったゴミ箱、私も使っています。
    なるべくポリ袋を使わない生活と思っていますが、完全にそれがなくなるのは不便かなとも感じてしまいますが・・・。
    2020年07月01日 08:26
  • ぽぽ

    フラバーバさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    桃色ハート、買う時は枯れた感じだったので、咲いてくれたときは嬉しかったです。
    え~こんな感じなのって。
    平ぺっ(PE)たーいは多分子供の頃に言っていたような気がします。
    うちの夫もそういえば子供のときは言ってたと・・。
    べ(BE)のほうが正しい日本語のようです。

    ラズベリーの絵、本当にごめんなさいです
    いいかげんに並べただけでしたぁ~(笑)
    2020年07月01日 08:34
  • ぽぽ

    ハーモニーさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    こちらでも激しい雨が降りました。
    最近の雨の降り方は本当に驚くばかりです。
    今朝になってやっと晴れ間が見えてきたところで、ホッとしているところです。

    サフィニアの桃色ハートは、枯れた感じで大丈夫かなと思いましたが咲いてくれて嬉しかったです。
    くちなしの花、すぐに黄色になるのが嫌だったのですが、その代わり香りが強くなるのが分かりました。
    ベルガモット、深い赤の色合いがいい感じです。
    ドライにしたらどんな風になるのか楽しみです~。
    スーパーのレジ袋、こちらでは有料化しているところとしていないところがありました。
    でもマイバッグを持っていっていましたが・・。
    新聞紙で作ったゴミ箱、家のあちこちに置いています。
    そのまま捨てられ、マメじゃない私には重宝しています(笑)
    2020年07月01日 08:43
  • ふみ

    ウツボグサ…今で言うショルダーバッグ!この例えわかりやすくて好きです。
    サフィニア桃色ハート、痛んでいた花を丁寧に育てて可愛らしいハートの模様が生まれてきて、ありがとう!ですね。
    今回の問題、金魚と、うさぎと、髪型を横わけした女の子…
    こうして並べてみると、楽しいですね。
    新聞紙で作ったゴミ箱、私もまねしてみようっと!
    2020年07月01日 15:01
  • yasuhiko

    ウツボグサに散歩道で出会えるなんていいですね。
    なかなか実物に出合えないんですが、来年
    また探してみたいと思います。ハートが咲くって、
    どういう事なのかと思ったら、ハート模様のサフィニア
    なんですか。可愛い花なのでびっくりです。
    ラズベリーの実が、遊びたくなるほど収穫できるんですね。
    ヨーグルトやアイスクリームに入れてもいいし、
    美味しそうで羨ましいなと思いました。
    2020年07月01日 16:50
  • ぽぽ

    ふみさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    ウツボグサ、ショルダーバッグのたとえは私が考えたのですが、武士が肩から掛けて矢を入れていた・・・らしいです。
    でも、なぜその名前が突然浮かんできたのでしょう~。
    ほかにも円筒型のものってあるのになぁ・・と思ったらきりがないですが(笑)

    ふみさんが考えてくれた、金魚とうさぎと髪型を横分けした女の子、まさにピッタリ!そう見えますね~。
    自分が問題を出しておいて、こんなこと言ってゴメンナサイ(笑)

    新聞紙で作ったゴミ箱、結構気に入っています。家の中アチコチに置いてます~。
    2020年07月01日 21:50
  • ぽぽ

    yasyhikoさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    ウツボグサ、本当はもっとちゃんとしたのを撮りたかったのですが、これしかありませんでした。
    また、技術がないのであんまり鮮明な写真でもなく、なんだかなぁです。

    このサフィニア桃色ハートは、咲いてびっくりでした。
    ちょっと枯れた感じの見切り品だったのですが、嬉しい誤算でした。ハートの花って癒されます。

    はい!ラズベリーで遊んでしまいました~(笑)
    今年は例年になく沢山収穫できて、ヨーグルトには毎朝トッピングしています。
    赤い実というのも、なんだか食卓が華やかでいいなと思います。
    2020年07月01日 21:57
  • ハル

    こんばんわ
    ウツボグサ、知らない花ですが面白い形状ですね。花色も涼しげで今の季節に合います…でも、例によって名前がちょっとちょっと…。濁音が多いためか暗い感じ。ドツボグサとかボツウグサなどと混同しそう…しないか(笑)
    サフィニア、きれいに咲いていますね。名前も文句なく明るいし、桃色ハートも可愛らしい…私には可愛すぎる…当然ですが(笑)
    問題難しいです。3枚目のキュウリとピーマン見たところで…2人とも頭がピーマン!
    新聞紙のゴミ箱、いいですね。私も新聞紙のゴミ箱を作っているので記事にしようかな←スイマセン。パクリ予告(笑)
    2020年07月01日 23:16
  • ぽぽ

    ハルさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    ドツボグサとボツウグサ、思わず検索してみようかと、思ってしまいましたぁ~(笑)
    ウツボで検索すると、魚のウツボの写真がいっぱい出てきてコワイ思いをしたので、やめにします。

    超難問で、スミマセンでした。
    ただ、ラズベリーが沢山採れるんだよと自慢したかったので・・。
    お二人で仲良く頭がピーマンで良かった(笑)

    ハルさんのお宅でも新聞紙でゴミ箱なんですね。
    ぜひ記事にシンブン?(←意味わからんですね^^)
    2020年07月02日 21:38
  • アルクノ

    ウツボグサってそういう事でしたか。
    魚のウツボに似ていないなぁと思っていました。
    サフィニア桃色ハートが綺麗です。
    ピンクのハートが沢山で、心ときめいてしまいます

    ラズベリーでお遊び、楽しそうです。
    くっつけて形を整えれば、大きなイチゴが出来そうですよ。

    新聞ゴミ箱、上手に作られていて、器用ですね
    2020年07月04日 15:27
  • ぽぽ

    アルクノさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    ウツボグサ、魚のウツボではないんですよ。
    私も一応検索してみましたが、魚のウツボの写真が沢山出てきて怖い思いをしました(笑)

    桃色ハートに心ときめいていただき、ありがとうございます。
    あ~でも、私はが桃色ハートではありませんでしたが・・(笑)

    ラズベリー、今度はイチゴの形に挑戦してみたいと思います。
    今回はちょっと思いつきませんでした。
    2020年07月05日 18:53