友、遠方より・・・。


6月19日に県をまたぐ移動の自粛が解除され

東京の友達夫婦が 遊びに来たいと電話がありました。

思わず冗談で「コロナに感染していないよね」と言ってしまいました。

「実は・・・・」という事でしたが とにかく久しぶりなので 大歓迎でした。

話はあとに続きます(笑)

<やっと咲いた カワラナデシコ>

IMG_0215.JPG

<キンシバイとヒペリカム(ヒメキンシバイ)>親子のような?。
IMG_0188.JPG


IMG_0189.JPG


<小さいトリテレイアや南天の花が咲き始めました>
IMG_0217.JPG


IMG_0222.JPG


<ヤマアジサイ紅の上に乗ってしまった? クレマチス^^>
IMG_0213.JPG


<その紅(くれない)は 今はこんなに赤くなりました>
IMG_0206.JPG


<多肉ちゃんのエケベリアの花がもうすぐです>
IMG_0225.JPG



<食後のデザートなので 果物が目立っているレアチーズケーキ>
IMG_0196.JPG


東海道五十三次は静岡県藤枝市を通過したところです~。
IMG_0214.JPG

☆お友達はクルーズ船での感染者でした。東京在住でしたので世田谷の自衛隊病院に入院し、
その後陰性が確認されたので、自宅に戻ったとのことでした。
自衛隊病院は一部の外国人も受け入れ、外国人からの評判も良かったようです。
目だけしか出ていない防護服を着た看護師さんやお医者さん、誰が誰だか区別はつかなかったと
笑ってました。 でも病院にはとても感謝しているとのことでした。
夫婦で感染したので、同室だったのも心強いことだと話していました。
初期のコロナ(2月ごろ)だったので、クルーズ船が諸悪の根源みたいに言われて、肩身が狭かった。
自衛隊病院は、すんなり受け入れてくれたが、たぶん地方の病院はパニックだったと思う。
クルーズ船の中での待機中に映画を40~50本見たとか、香港やベトナムで買ったお土産は
すべて没収されたこととか、笑って話せるようになり、
交通費やツアー代金などすべて返金されたので、また行きたいと言っていました。
感染したにもかかわらずです(笑)




第二波が心配されるこの頃ですが 皆様もお気をつけてお過ごしくださいね




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 125

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ハーモニー

    おはようございます。
    カワラナデシコ、可愛く咲いていますね♪ローズピンクが愛らしいです☆
    我が家のは白ですが、もう咲き切ってしまいました。でも、また咲くかもです。
    ナンテンの花も可愛いですね。
    我が家にも紅の上に乗っかってるクレマチスありますよ。蔓を除けるには苦労しましたが(笑)
    レアチーズケーキと果物、とても美味しそう♪
    食後にはこういうデザート、食べたくなりますね。
    ご友人のことはお気の毒でしたが、完治され本当に良かったですね。
    クルーズ船でのコロナ感染者は、まだ出始めの頃だったので、医療関係者の皆さんも手探り状態でしたでしょうに。。
    笑って話が出来ること、幸運でしたね☆
    2020年06月21日 10:45
  • デミ

    こんにちわぁ~
    クルーズ船の乗客とお知り合いでしたかぁ~
    お元気になられてよかったでしゅねっ
    お土産は没収?? そんなのニュースでは報道しませんでしたねっ
    いろんな話が聞けて良かったでしゅねっ
    生きた情報って貴重でしゅ
    お花の写真も可愛いでしゅ
    ナイス!・・・☆
    2020年06月21日 15:22
  • あっこちゃん

    ヒペリカム、キンシバイよりも小さくて小ぶりだけれどとってもかわいい!!
    トリテレイヤ、私もUPしましたが以前ぽぽさんに教えていただいたお花の名前を遡って探しましたぁ。
    (やはり覚えてなかったんですよね)
    わぁ~レアチーズケーキ、おいしそう!!
    彩を添えてくれるフルーツが(´∀`*)ウフフ主張していますね。
    お友人ご夫婦、大変な経験をされましたね。
    経験しなければわからない本当のコロナ禍、
    ぽぽさん、しっかりうかがってくださいね。
    ご無事で生還されて本当に良かったですね。
    きっと笑って話せるわ🎵…そんな時が来てよかったですね。
    2020年06月21日 17:45
  • トトパパ

    こんにちは

    ご友人、クルーズ船で感染されたんですか。
    それは大変でしたね。
    肩身も狭かったでしょうね。
    ご無事でなによりです。
    2020年06月22日 08:38
  • ふみ

    カワラナデシコ、可愛らしい花ですね。
    紅も鮮やかで素敵です。
    ふっくらエケベリアも可愛い!
    デザート、美味しそうです。
    お友達の話、興味深く読ませていただきました。
    「また行きたい」が、前向きで素晴らしいと思いました。
    2020年06月22日 09:28
  • フラバーバ

    お友達が クルーズ船での感染者 だったなんて
    驚きました。でも 無事に 退院なさって
    又 クルーズ船の旅に 行きたい と 思えるなんて
    余程 楽しかったのですね。
    私なんか 一時は 憧れましたが この出来事いらい
    行かなくてもいい に変わりました。
    ヤマアジサイ紅 とっても美しいですね。
    名の通り 紅色の花?が 可愛らしいです。
    2020年06月22日 09:43
  • ぽぽ

    ハーモニーさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    ハーモニーさんのお宅のカワラナデシコは白でしたか。
    白が素敵だと思います。
    私も、今度は白がほしいなと思ってしまいました。
    紫陽花紅とクレマチスどうしてもこんな状態になってしまいますが、まぁそれもまたいいかな・・です(笑)
    まさか、友達がクルーズ船に乗っているとは知らず、ちょっと非難している時期もありました。
    モチロン乗客が悪いわけではありませんでしたが。
    初期のコロナだったので、いろいろ手探りだったことはありますよね~。無事で何よりでした。
    2020年06月22日 09:54
  • ぽぽ

    デミさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    そうなんです。私もクルーズ船に乗っているとは知りませんでした。たぶんビュッフェスタイルの食事などで、感染が広がったと思うと言ってました。
    お土産も、結局感染につながる可能性があることで、処分になったのだと思います。
    長々とまとまらない文章になってしまったのですが・・・。
    あらぁ~、デミさん今回はデザートのレアチーズケーキには
    反応がなかったようで・・(笑)
    2020年06月22日 10:01
  • ぽぽ


    あっこちゃん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    トリテレイア、あっこちゃんのお庭のも見せていただきました。
    うちのはまだ咲き始めですが、この頼りなげなお花いいですよね。
    レアチーズケーキ、本体よりも果物多めなので食べごたえがありました。今回は我ながら上手にできた!と自画自賛です(笑)

    コロナ感染者、今までは身近にいなかったので、実体験を初めて
    聞けました。
    本当に今なら笑って話せるわ~‥という感じですね。
    2020年06月22日 21:11
  • ぽぽ

    トトパパさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    友人がクルーズ船に乗っていたとは知りませんでした。
    でも無事で良かったと、色々なエピソードを笑って話して
    くれました。
    またクルーズ船で旅行がしたいと言っていました。
    それにはちょっと驚きましたが・・・(笑)
    2020年06月22日 21:19
  • ぽぽ

    ふみさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    カワラナデシコ、やっと咲いてきてくれました。
    紫陽花の紅も、だんだんと赤くなっていくところが楽しみなんです。今が見ていてちょうどいいころかな~と思います。

    コロナ感染者は身近にはいなかったので、今回は色々と興味深いことが多かったです。
    今は笑って話せるけど、と言ってました。
    やっぱりクルーズ船から病院に入院したころが、本当につらかったみたいでした。
    でも、また行きたいと言ってたので、それはちょっとびっくり(笑)
    2020年06月22日 21:26
  • ぽぽ

    フラバーバさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    クルーズ船のニュースをテレビで見ていて、その中に友達がいたなんて驚きました。
    身近にコロナ感染者がいなくて、初めて直接話を聞いたな~と思い色々と聞きました。
    それほどは重篤な状態ではなかったので、笑って話せるのかもしれませんね。
    クルーズ船、一度行くとハマるそうですよ。私には全然分かりませんでしたが…(笑)

    紫陽花の紅、色の変化が見ていて飽きないです。
    毎年楽しみにしている花です。
    2020年06月22日 21:36
  • デミ

    今晩わぁ~
    はっきり言って、スイーツの中で一番好きなものは・・・
    レアチーズケーキでしゅ
    果物と一緒には食べません(笑
    果物を外して、レアチーズケーキを2倍にしてください
    きっと、メチャ美味しいやろうなぁ~
    2020年06月24日 03:43
  • ハル

    こんにちわ
    カワラナデシコ、いいですね。写真だと紫がかったピンクに見えますが…花色の表現方法ムツカシイアリマス(笑)…きりっと潔い感じがします。
    クレマチス・オン・ヤマアジサイもいいですね。ブルーベリージャム・オン・レアチーズケーキみたいで←例えがヒドイ
    クルーズ船で感染してしまったお友達のお話にはビックリ! でも自衛隊病院などその後の展開は良かったのでしょうが…また行きたいと言われるほど…いやぁ、タフさに感嘆!(笑)
    2020年06月24日 15:48
  • yasuhiko

    「実は…」の後に、どんな話が続くのかと
    思ったら、そういう事でしたか。
    それは、それは貴重な体験談を聞く事が出来ましたね。
    最初のクルーズ船などが由来のコロナ(中国発)は
    完全に消滅し、今流行してるのはヨーロッパ初のコロナですから、
    何にも気にされることはないと思います。
    むしろ、貴重な体験を今後に生かしてほしいですね。
    お庭の花がとても素敵だと思いました。
    ヤマアジサイとクレマチスの競演は花束のようです。
    レアチーズケーキには、思わず手が伸びそうで…。
    2020年06月24日 17:11
  • アルクノ

    キンシバイとヒペリカム(ヒメキンシバイ)、この様に並べると、ホント親子みたいです。
    アジサイとクレマチスのコラボ、珍しい写真に癒されます。

    クルーズ船での感染者のお話、とてもリアルでなるほどと思いました。
    船内で広がった感染が、日本人に新型コロナの実態を知らせ、全国で危機意識が広がって、その後の感染防止に気を付けるようになったと思っています。
    ご友人は無事退院できて良かったですね。

    2020年06月24日 19:10
  • ぽぽ

    デミさん おはようございます。
    コメントまたまたありがとうございます。

    レアチーズケーキがお好きでしたか~覚えました(笑)
    果物外しの2倍、それいいかもですね。
    このレアチーズケーキが、とっても上手にできて、ホントにホントに美味しかったのですよ~。
    2020年06月25日 08:15
  • ぽぽ

    ハルさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    カワラナデシコ、ハルさんのお宅のに比べて本物っぽくないです。
    確かに植えたのですが、本当にカワラナデシコと言っていいのかどうか迷いました。
    でも名乗ってしまいましたが…(笑)
    クレマチスが依存しているので、紫陽花にはちょっと迷惑かもと思いましたが、許してあげてという感じでした。

    クルーズ船のお友達ですが、実はその後に予約もしていたのでが、世間の風もあり(笑)結局キャンセルしました。
    一度行くとハマるようでした。
    2020年06月25日 08:26
  • ぽぽ

    yasuhikoさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    身近にはコロナの感染者が幸いにもいなかったので、体験談は貴重でした。クルーズ船は私にはご縁がないかな~と思いましたが、
    本人いわくピンからキリまであり、国内旅行より割安と言っていました。
    クルーズ船のコロナは中国発だったのですね。なんとか無事で良かったです。

    ヤマアジサイの上にクレマチスは、本当は紫陽花にとってはちょっと迷惑かと思いました~(笑)
    レアチーズケーキ、今回は合格の出来でした。
    2020年06月25日 08:32
  • ぽぽ

    アルクノさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    キンシバイとヒメキンシバイ、大きさが親子ほど違っていて、
    色と形はそっくりさんでした。
    紫陽花によりかかるクレマチス、自立できない依存症なので
    紫陽花もガマンガマンといところでしょうか(笑)

    クルーズ船でのコロナ感染は、確かにそこから危機意識が広がったかもしれませんね。
    夫婦そろっての感染が、お互いに心強いことだったようで、今はその話を笑って言えるのが良かったと思いました。
    2020年06月25日 08:38