梅雨入り前に

もうすぐ雨の季節の始まりで ここのところ 蒸し暑い日が続いていました。

でも 今日は風爽やかな日になりそうな 予感がします。

今年のうちの薔薇がやっと咲いてきて いつもより2~3週間は遅かったような気がします。

<アンジェラ> 花びらの一枚一枚がハートになっているのが可愛いです。

IMG_0031.JPG

おやゆび姫がいるかな?
IMG_0074.JPG



<アイスバーグ> なんとなくバニラアイスが食べたくなります。
IMG_0013.JPG

IMG_9994.JPG

<しのぶれど>
IMG_0001.JPG


<ブラスバンド>
IMG_0039.JPG

一昨年挿し木をした薔薇 名前なんだっけ?
IMG_0068.JPG





クレマチス アフロディーテ エレガフミナ・・・と長~い名前。
IMG_0029.JPG


IMG_0093.JPG



IMG_0118.JPG


クレマチス モンタナルーベンス
IMG_0075.JPG

IMG_0112.JPG

オルレアホワイトレースが 庭のあちこちで咲いています。去年のこぼれ種です。

IMG_0052.JPG

昨年の秋に種を蒔いた ルピナスピクシーデライト。 葉っぱがいい感じです。
IMG_0019.JPG

マツバギクも強くて どんどん増えています。
IMG_9977.JPG


どんどん増えると言えば このお方も。でもまぁ・・・いいか。
IMG_0066.JPG

庭の片隅の片隅に咲いていた タツナミソウ?
IMG_0007.JPG


夏が来そうなのに まだ冬シラズ咲いてます~。
IMG_0023.JPG



さて ここから問題です。 この中で本物のイチゴは?
IMG_0047.JPG


あっ間違えました 問題はこちらです。 この3個の中でうちで採れたイチゴはどれでしょう?
IMG_9959.JPG


↑↑上のイチゴで こんなショートケーキもどきを作りました。形が悪いので色々ごまかしています。
IMG_9965.JPG


形は悪くても 味は最高でした(・・と自分で言っているのがコワイ💦)
IMG_9961.JPG



☆最近アマゾンプライムビデオで アガサクリスティー「ミス・マープルシリーズ」を観ていました。

年のせいとか言わずに 誰よりも頭が冴えわたり 名推理で事件を解決します。

イギリスの田舎の風景とか クラシックカーとか イングリッシュガーデンとか そちらも注目して観ました。

miss marple.jpg

でも寝る前に観るので 犯人になりきって 逃走する夢をみてしまいます。

だって 私にはアリバイがない!!(笑)



<おまけ>
前回の那須高原の続きです~。

IMG_9936.JPG

↓この中で カメラ目線の牛さんがいますよ~。さて?

IMG_9945.JPG

いつもご訪問いただきありがとうございます。

なんとか更新できて 良かった 良かった と思っているところです。

梅雨入り前 暑い日も続きますが お体気を付けてお過ごしください





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 118

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • デミ

    こんにちわぁ~
    形が悪いが、美味しいスィーツがやっと出て来ましたねっ
    あっ、形が悪いのは、イチゴさんをメチャ多く取り込んだせいでしょうねっ
    おいしそうに出来上がったのは、以前からの経験でしょうねっ
    アマゾンプライムビデオはオイラも見てましゅ
    でしゅので、ブログ更新がおろそかになりましゅねっ(笑
    2020年06月07日 18:33
  • ハル

    こんばんわ
    薔薇は遅くなった分だけパワーが蓄えられていたのでしょう、花が元気一杯ですね。美しいです。クレマチスなども同じく元気いいですね。
    「しのぶれど」は、控えめな淡い藤色とこの「忍ぶれど」が切なくていいなぁ←現実に疲れて頭皮…じゃなくて逃避かも(笑)
    ぽぽさんイチゴは右端のちょっと色濃くて白いツブツブ細やかでハッパフミフミ…じゃなくて葉っぱノビノビの憎いヤツに違いない…妻とハルとで全員一致!
    「ミス・マープル シリーズ」は観てないのですが、BBCのドラマの中でも最も落ち着いて観られるドラマだと思います←観ていないのになんで言えるの(笑)
    アマゾンプライムビデオはまだ利用したことがないので…ここから始めるのもいいかな…でも、寝床で観るので寝落ちで毎回迷宮入りだな(笑)
    カメラ目線牛は真ん中!と思わせて…左端!と見ました。
    2020年06月08日 01:12
  • フラバーバ

    色々な花が 美しく咲いていて 一日中 お庭を
    眺めていたい気持ちになりますね。
    おやゆび姫が 好みそうな ハート形の花弁のバラ
    本当に可愛らしいですね。他のバラたちも 勿論 美しいですが
    私は アンジェラが 気に入りましたよ。
    3個並んだいちごは どれも ツヤがあって形もよく
    優劣付けられないですので ぜ~んぶ ぽぽさん宅で採れたものだと
    思いますよ。イチゴたっぷりの 美味しいケーキの おすそ分けを
    待っていたんですが、、、。
    2020年06月08日 07:05
  • トトパパ

    こんにちは

    アンジェラ、綺麗ですね〜。
    ハートになってるんですね〜。
    可愛い花ですね〜。
    バラも綺麗ですね〜。
    いちごのスイーツ、美味しそうですね。
    甘いもの食べたいです。
    2020年06月08日 11:28
  • ハーモニー

    こんばんは。
    ぽぽさん宅のお庭には、たくさんのバラが咲いてるんですね。
    どれもとても美しいです♪
    アンジェラという種類、こちら「花フェスタ記念公園」にも毎年見事に咲き誇るのですが、今年はバラまつりが中止で出かけることは出来ませんでした。
    可愛い色合いですね。
    アイスバーグ、本当にバニラアイスのよう☆
    しのぶれど、淡い紫が素敵ですね。こういう色合い、大好きです。
    クレマチスのモンタナ、我が家のは白でしたが10年咲き続けたら枯れてしまいました。
    毛糸で編んだイチゴ、可愛いですね。
    ぽぽさん宅で採れたイチゴは右側のだと思います。
    イチゴのケーキ、とっても美味しそう♪
    ミントの葉も添えて、清涼感がありますね。
    画面から「いただきまぁす!」☆☆
    2020年06月08日 20:07
  • ぽぽ

    デミさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    そうなんです~。イチゴのショートケーキのつもりですが、ちょっと崩れそうになってしまいました(笑)
    でも、イチゴと生クリームがあるのでなんとか美味しく食べました。
    アマゾンプライムビデオ、デミさんも観てらっしゃるのですね。
    シリーズものは、次々と観てしまい、エンドレスになります。
    ブログの更新も…遅くなりまーす(笑)
    2020年06月08日 20:19
  • ぽぽ

    ハルさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    今年は薔薇もクレマチスも元気いっぱいという感じです。
    「しのぶれど」の紫色が好きなのですが、これは元気いっぱいという訳にはいかず、いつもお花少な目~(笑)
    イチゴは葉っぱノビノビの奴で正解です。

    「ミスマープル」は、途中で寝てしまい、何回も同じところを繰り返し見ました~。外国人なので、犯人といい人の顔の区別がつかないという難点はありましたが(それは私だけ?)楽しめました。
    牛さん、よく見ると真ん中と思っていたら左端もいますね。
    写真が鮮明じゃないのが難点でした(笑)
    2020年06月08日 20:29
  • ぽぽ



    フラバーバさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    アンジェラが気に入っていただけて、ありがとうございます。
    ハートの形の花弁が好きなんです。
    うちの庭、今の季節、お花だけじゃなく草がボーボーで、それも眺めてため息ついています(笑)
    イチゴは1個だけうちのですが、あとは買ったもので~す。
    イチゴをたっぷりと乗せ過ぎたら、崩れそうになってしまいました。
    まぁ~食べてしまえばおんなじですよね。
    おすそ分け、お待ちくださいね~っていつまで?(笑)
    2020年06月08日 20:39
  • ぽぽ

    トトパパさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    ハートの花弁のアンジェラ、可愛いですよね。
    遅れて咲いてくれたので、それも嬉しいことでした。

    イチゴのケーキはあんまり上手には出来ませんでしたが、
    食べたらおんなじ、まぁいいかにいつもなってしまいます(笑)
    甘いものって、心がホッとしますね。
    食べたいときってあります。
    2020年06月08日 20:45
  • ぽぽ

    ハーモニーさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    「花フェスタ記念公園」のバラまつり、中止で残念でしたね。
    アンジェラが見事に咲く様子が想像できます。来年はきっと開催されることでしょうね。
    クレマチスのモンタナ、ハーモニーさんのお宅は10年咲き続けたのですね。
    素晴らしいです。
    うちのはまだまだこれからと思っていますが、頑張ります!というか頑張ってもらいます(笑)

    毛糸のイチゴはお友達からいただいたものです。
    アクリル毛糸のタワシだそうですが、可愛いから飾ってます。
    イチゴのケーキは形をミントでちょっとごまかしましたぁ~(笑)
    2020年06月08日 20:57
  • あっこちゃん

    アンジェラ、かわゆ~い、きっと親指姫いますよ!!♡♡♡
    アイスバーグ、クンクン…バニラの香りがしてきそう。
    一重のドクダミの中から八重に変化しないですよね。
    せっかくの八重のドクダミ、どんどん増えても許してあげてね。

    ぽぽさんちのいちご、どれだろう!?ってかわゆいあみあみいちごじゃない~
    わたしもアミアミいちごつくりた~い!
    ほんとにかわゆい~
    生のいちごは向かって右端の大きないちご。
    いちごのへたが一番ピンとして新鮮だから!
    もどきなんて言わないで。。。
    まさしくおいしいいちごショートケーキです。
    アマゾンプライムは未知の世界です。
    ~ビデオを見る時間がないで~す。
    ってビデオに入り込んでしまいそうだから・・・やめといたほうがよさそう。
    2020年06月08日 22:26
  • ぽぽ

    あっこちゃん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    アンジェラがやっと咲いてくれました。
    これから雨の季節が始まるので、雨に打たれてしまいそうですが、今日は暑さに耐えている感じです。
    とっても暑い一日でした。
    八重のドクダミ、頂いたものですが、どんどん増え続けておりまーす(笑)
    不思議なことに一重のドクダミは全然ないのです。いらないですが・・。

    右端のイチゴが正解です!
    あみあみイチゴは、お友達からいただいたものです。
    本当はアクリル毛糸のタワシだそうですが、とっても小さくて可愛いので
    飾ってます~。
    あっこちゃん、ぜひ作ってみてくださいね。
    2020年06月09日 20:32
  • ふみ

    アンジェラの葉っぱにおやゆび姫がいたら可愛いでしょうね。
    いるかもしれないような……
    アイスバーグって、ほんと、バニラアイスが連想されます。
    「さて ここから問題です。」のところ、真剣に悩みました。
    毛糸いちごのどれかのなかに、本物が隠れているのかと…
    スクロールして、なあんだ…
    昔から試験問題を最後まで読まずにつまずくタイプでした。
    那須高原って、こんなに素敵なんですね。
    タッチでGO!新幹線でいつか行こうと思っていましたが、ますます行きたいところになりました。

    2020年06月10日 16:06
  • yasuhiko

    素敵なバラばかりですね。
    アンジェラやアイスバーグは、実物を
    見たことがありますが、どちらも
    元気に咲き誇るイメージが残ってます。
    しのぶれど、ブラスバンドは始めてですが、
    どちらも絶妙なネーミングだと思いました。
    ミス・マープルシリーズは、NHK・BSのものを
    観ていましたが、このBBC版は、それより
    古いものですか。マープル役の女優さんに見覚えが
    無いように思いました。名探偵の推理によれば、
    摘んだイチゴは一番右側でしょうか。
    2020年06月10日 21:04
  • ぽぽ

    ふみさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    アンジェラって、おやゆび姫が隠れているようなそんな雰囲気がありますよね~。ハートの花びらですし・・・ね。

    毛糸のイチゴで真剣に悩んでくださったのですね。
    ひっかけ問題でごめんなさい~m(__)m
    このイチゴは、お友達からいただいたのですが、アクリル毛糸で編んだ
    タワシです。
    でも小さくて可愛いので、そのまま使わないで眺めています。
    私もおんなじで、試験問題を最後まで読まなかったな~と
    懐かしく思い出しました(笑)

    那須旅行、実現するといいですね!
    2020年06月10日 21:50
  • ぽぽ

    yasuhikoさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    アンジェラやアイスバーグはお花がいっぱいで、
    うちのはちょうとこの暑さで、今、特に咲いているところです~。

    私も「ミスマープル」をNHKBSで見ていました。
    このマープル役の女優さんが最初で、当時山岡久乃さんが声の出演をしていたそうです。それは私もほとんど見ていませんが・・。
    アガサクリスティーがいつかマープルの役をこの人がやることになる、と予言したそうで、イメージがピッタリだったそうです。

    はい!正解です。さすが名探偵ですね(笑)
    2020年06月10日 22:00