散歩しながら④

卯の花の 匂う垣根に・・・・・夏は来ぬ♬

うちの庭に この花が咲くと つい歌いたくなります。 

この間はホントに暑くて 夏が来た!と思いましたが 今週はまた涼しい日々が続きそうです。




IMG_1560.JPG


IMG_1544.JPGIMG_1558.JPG


以下庭の花ですが 更新が遅いので 咲いていたという過去形もあります😵

アヤメとオダマキ
IMG_1505.JPGIMG_1495.JPG
ライラックと都忘れ
IMG_1482.JPGIMG_1481.JPG


ツツジ
IMG_1497.JPGIMG_1551.JPG


ワイルドストロベリーの花と普通のいちごの花

IMG_1506.JPGIMG_1390.JPG

エビネラン
IMG_1407.JPGIMG_1406.JPG

朝の散歩中に見られる花です。

ヤマフジとハルジオン

IMG_1538.JPGIMG_1543.JPG



チガヤとフランスギク
IMG_1524.JPGIMG_1518.JPG



最近スーパーでは ホットケーキミックス粉やパンやケーキ用の小麦粉がないのですが、それに加えて

ベーキングパウダーやドライイーストまで 売り切れていて ステイホームが定着しているとつくづく実感しています。

暫く作れないかな~と思っていたのですが・・・ネット注文にしました。

夏みかんのピールのマフィンとワッフル
IMG_1516.JPGIMG_1556.JPG



今季初めての ヒヤチュウ(冷やし中華)です。

最近 温玉にハマっていて うどんや蕎麦にも入れて ヒヤチュウにも入れました😃
IMG_1555.JPG

温泉卵作り方(参考までに)
卵4個(常温)
水1000㏄を沸騰させ、火からおろし水200㏄を入れ
卵を入れたら蓋をして 12~13分したら取り出す。
冷めたら冷蔵庫に入れる。




東海道五十三次は 小田原を通過して 箱根に向かっていま~す。

そろそろカゴに乗りたい!と思っているところですがぁ😵
IMG_1566.JPG

緊急事態宣言が解除され(もちろん解除されていない都府県もあり)
特別定額給付金の申請書が送られてきたりで なんとなく気が緩んできたような気がしますが
これからもマスクを着用して 手洗いの習慣は続けていかなくては・・と思っています。
まだ入院中の方や医療関係者の方たちが頑張っておられ 本当の終息はまだまだ先のことかと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 125

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • トトパパ

    こんばんは

    たくさんの花が咲いて、素敵なお庭ですね。
    いいなぁ。
    藤もあるんですね。
    ホットケーキミックス、まだないですよね。
    食べたいんですよね。。。
    ドライフルーツもないんですか。
    2020年05月18日 23:32
  • デミ

    こんにちわぁ~
    オイラは温玉のヒヤチュウにしましゅ
    絶対うまいと思いましゅ
    せっかく、ここまでこぎつけたコロナ対策・・・
    気を緩めることなく、完全消滅まで推し進めたいものでしゅねっ
    卯の花・・・・ナイス!・・・☆
    2020年05月19日 17:13
  • ハーモニー

    こんばんは。
    卯の花、咲き出しましたね♪
    亡き母は、よく「夏は来ぬ」の歌を口ずさんでいました。
    親しみやすい良い曲ですよね♪
    ぽぽさんのお宅にはライラックの木があるのですね。良い香りがするでしょう?
    我が家にも以前あったのですが、枯れてしまいました。
    エビネも夫が山で見つけて庭に植えたのですが、これもまた絶えてしまいました。素敵なランだったのに残念です( ;∀;)
    お菓子作りの粉類は品切れが多いですね。
    私も何かに挑戦しようとスーパーに行きましたが、すべて品切れでした。
    夏みかんのピールのマフィンとワッフル、とっても美味しそう♪
    冷やし中華の季節になりましたね~。
    私も近日中に作ってみよっと。。
    温玉の作り方まで載せて頂き、ありがとうございます。
    五十三次、順調に進んでますね☆
    特別定額給付金の申請書、我が家にも届きましたよ。
    何に使おうか思案中です(笑)
    2020年05月19日 19:44
  • あっこちゃん

    お庭のお花、たくさんの種類があって楽しいですね。
    卯の花のにおう垣根に・・・って今や花盛り。。。
    ホットケーキMXも小麦粉もまだ手持ちがあるので何かはできそうです。
    オレンジピールもあるし・・・マフィン作ってみようかな?!
    ”冷やし中華始めましたぁ~”おいしそう!
    温泉卵の作り方、これならうまくできそうです。

    是非かごには乗らないで頑張って箱根越えしてくださいねぇ。。。
    特定定額給付金のお知らせもアベノマスクもまだ届きません~(~_~;)
    2020年05月19日 21:37
  • ハル

    こんばんわ
    卯の花は…端正で美しい花ですね。おからのイメージがあってダサい花かと思いきや、ウツギしい…じゃなくて、美しい←クルシイ
    お庭の花も散歩道の花も種類多くて楽しいですね。ヤマフジが見える散歩道はいいなぁ。
    スーパーでの欠品はこちらでも目立ちます。先日は小麦粉やパスタの棚がカラでしたし、今日はバターなし。ネット注文は賢明ですね、ケーキつくりへの熱意が感じられる(笑)
    ヒヤチュウ、温玉…この言い方、プロっぽくて、いい感じですね。自分でも何か言えないかと真似してみたら…ハルカレーにハルバーグ…レパートリーが少なすぎてダメ!(笑) でも温玉は試してみたいです。
    2020年05月20日 00:08
  • フラバーバ

    卯の花ほ 見ると やっぱり 夏は来ぬ♪と
    口ずさんでしまいますね。
    特別 お出かけもしないので 気が付いたら 半そでの
    季節になってしまった、、という感じです。
    ぽぽさん宅のお庭には 次々と 綺麗な花が咲いて
    楽しいですね。
    イチゴは たくさん実が付きましたか。
    ヒヤチュウに 温玉 私も時々 添えますよ。
    作り方 メモしました。家で作れれば いつでも 食べられますね。
    2020年05月20日 10:26
  • yasuhiko

    だんだん緑が濃くなるこの季節、
    卯の花の白が映えてきれいですね。
    お庭にエビネもあるんですか。
    それは羨ましい。花も色とりどりで
    素敵なお庭だと思います。
    売り切れの食材が多いというのも、
    みなさん外出しないでよく頑張った証ですね。
    2020年05月20日 21:05
  • ぽぽ

    トトパパさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    素敵な庭というほどではないですが、今の季節、色々なお花が咲き始めて
    楽しませてくれます。

    トトパパさんは、ホットケーキがお好きなんでしょうか。
    ふっくらと焼いて、バターとシロップをたっぷりとかけて、美味しいですよね~。
    ・・と書いてきたらとても食べたくなりました(笑)
    大阪も緊急事態宣言が解除されそうで、良かったですね。
    2020年05月20日 21:18
  • ぽぽ

    デミさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    温玉のヒヤチュウ、途中で玉子を崩して食べるのが美味しいんですよ~。
    (実験済みです^^)
    暑い日に食べたのですが、ここ2,3日寒い日が続いていて、冷やし中華が食べたい雰囲気ではなくなりましたぁ~。

    本当にコロナ、なんとかみんなが我慢してここまで来たので、完全に消滅まで行きたいですね。
    もうちょっとがんばりましょう~~!
    2020年05月20日 21:25
  • ぽぽ

    ハーモニーさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    「夏は来ぬ」いい歌ですよね。この季節にぴったりと思います。
    いつまでもこの歌が、歌われ続けていくといいですね。

    ライラックはお友達から小さな苗を頂いたのですが、ようやく沢山花を咲かせてくれるようになりました。
    香りもいいですよね~。
    エビネランはまだ小さいのですが、来年も咲いてくれるといいなと思っているところですが、植え替えが好きな夫がいて(笑)ちょっと心配しています。

    スーパーでは、手作りの関係の品物がほとんど売り切れていて、びっくりでした。
    そのうちにまた復活すると思いますが・・。

    特別定額給付金の申請書、ハーモニーさんのお宅にも届きましたか。
    貯金はダメということなので、何に使うか考えるのは、ちょっと楽しいですね。

    2020年05月20日 21:39
  • ぽぽ

    あっこちゃん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    うちの庭の花、ここ2,3日急に寒くなりバラの花が咲きそうで咲かないのです~。
    代わりに卯の花が咲いて良かった~です(笑)

    夏みかんのピールはあっこちゃんのブログを拝見して、ピールとママレードを作りました。
    それで、簡単なマフィンにしました。
    温泉卵は卵の大きさで微妙に違ってくることもあり、何回かやってみてくださいね。

    東海道五十三次、考えてみると昔の人は凄い!と思いますよね。
    頑張ってカゴに乗らないで京都まで歩きたいです~!

    アベノマスクは届きませんが、ちょっといらないかな~(笑)
    2020年05月20日 21:48
  • ぽぽ

    ハルさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    おから・・なんのこっちゃと思いましたが、あ~そうでした(笑)
    このウツギ、まだ半分くらいしか咲いてないので、うツギうツギ咲いてくるといいなぁ~と思っているところです(笑)

    ステイホームで皆さん手作りに目覚めていらっしゃると思います。
    以前からずーっとステイホームの人間としては、なんかなぁと・・・。

    ハル加齢・・じゃなかったハルカレーにハルバーグ、素晴らしいです。
    このコメントを昨日読ませていただき、昨夜はついカレーを作ってしまいました。
    影響を受けやすい人間なので(笑)
    温玉の時間は卵の大きさにより変わってきますので、調整してみてくださいね。
    カレーに温玉もgoodと思います。
    2020年05月21日 08:08
  • ぽぽ

    フラバーバさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    卯の花が咲いてくると、ついこの歌を口ずさんでしまいます。
    条件反射という感じで、この歌は永遠かもしれないですね。

    イチゴはここのところ、気温が下がってしまい、緑色のままで赤くなってきませんが、楽しみにしています。
    でも、あまり甘いのは期待できませんが(笑)

    フラバーバさんもヒヤチュウに温玉を添えられるのですね。
    温玉を最初から崩すか、途中どこで崩すかそれが問題です~。
    ちょっとヒマ人ですが(笑)
    温玉、卵の大きさにより時間差が出ますが、色々お試しくださいね。
    2020年05月21日 08:15
  • ぽぽ

    yasuhikoさん おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    本当に緑が濃くなってきて、その緑にも癒されています。
    その緑の中には、雑草もいっぱいでそれに手を焼いていますが(笑)
    そんな中に咲いた、卯の花の白さに嬉しくないりました。

    売り切れの食材が多いというのは、外出自粛をして家で頑張った証と思えばいいのですね。
    そういう日本人って、素晴らしいなと改めて思いました。
    自分中心に考えるて困る!と思っていたのがちょっと恥ずかしいです。
    反省で~す。
    2020年05月21日 08:23
  • アルクノ

    寒くも無く暑くも無く、今がホントいい気候だと思います。
    出掛けられないのが残念ですが^^;
    春の花々には癒されますね。
    特に、アヤメには清々しさを感じ、
    ツツジには明るさと健康美を感じます。
    他にも花が一杯でいいですね。
    もう冷やし中華の季節になりました。
    私は昼間っから、中華にビールです


    2020年05月21日 14:37
  • デミ

    今晩わぁ~
    コメントくださって、ありがとうございました。
    大きな励みになりましたぁ~
    2020年05月22日 01:30
  • ぽぽ

    アルクノさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    5月は一番いい季節ですよね。
    そんな時に出かけられないというのは、本当に残念なことでした。
    どんな状況でも、植物は逞しく季節を感じて、お花を咲かせてくれます。
    それが、とても癒されます。

    アルクノさんは、昼間っから中華にビールですか~(笑)
    それもなんか幸せだな~と思いました。
    でも、飲みすぎには気をつけてください~~!
    2020年05月22日 19:08
  • ぽぽ

    デミさん こんばんは。
    再びのコメントありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。
    私は更新のペースが遅いので、お気遣いなく_(._.)_
    2020年05月22日 19:11
  • デミ

    こんにちわぁ~
    今回もコメントありがとうございます。
    お陰様で、励みになりましゅ
    2020年05月29日 18:18
  • ぽぽ

    デミさん おはようございます。
    こちらにもコメントをいただきありがとうございます(3回目)(笑)

    時々しかデミさんのところに訪問できなくて、スミマセン~。
    でものんびりと続けていきたいので、お許しをm(__)m
    2020年05月31日 08:34