明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 福寿草が咲き始め・・・

<<   作成日時 : 2018/02/08 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 28

寒い日が続き 「最強の寒波」 という言葉を この冬何回耳にしたことか・・。

少しでも 前日より気温が上がると聞くと ほっとして 肩の力が抜ける思いがします。


外にあった福寿草を 家の中に入れたら ポツンポツンと咲き始め

明るい黄色の花に 元気をもらいました。

もうすぐ春!と思ってもいいのかな〜と・・・。

画像

画像

画像


3日前の雪は 3センチくらいで 車のフロントガラスのも すぐ溶けましたが

画像


庭の南天の実は

画像

   
雪で 食料不足のヒヨドリさんたちに 丸坊主にされてしまい びっくりでした。

画像

 
もっと驚いたのが 玄関に飾っていたリースの赤い実(たぶんサンキライ)も 食べられてました。

画像


あまりに寂しい感じなので 代わりに鷹の爪を飾りました。 多分これは食べないと思いますが・・。

画像


鳥さんたちも 食料がなく 切実な問題なのでしょう。



☆古い本と古い映画の話です。


ずいぶん前の本で またひっぱり出してきて 読み始めています。

昔読んだ時とは また全然違った感じがして 面白いです。

(完全にアンの保護者サイドに立っています)

右の本は 30年以上前のものですが 処分できないでいます。(2500円なので・・^^)

そろそろ断捨離しないとな〜と思っているのですが・・暖かくなってからにしよう〜っと。

画像




1989年のイタリア映画で これも何回も観ていて 結末も分かっているのに 

先日BSシネマで観て またウルウルしてしまいました。

バッグに流れる音楽も 切なくて素晴らしいです。

映画って その時の心の状態も影響するものなのかなと感じ 

やっぱり大好きだなぁと 思いました(´∀`*)ウフフ

画像






それでは〜 おやすみなさいだワン♪

画像





いつもご訪問いただきありがとうございます

まだまだまだまだ 寒い日は続きます・・・と思います。

どうぞ 風邪などひかれませんように お気をつけてお過ごしください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本当に寒い日が続いていますね。
それにしてもリースの実まで食べられてしまうなんて、、なんと言って良いやら^^
鷹の爪の赤色がアクセントになって素敵ですね。
本や映画って、本当にその時の自分の心理状態で印象が変わりますね。
JK
2018/02/09 06:08
なんて鮮やかな春色黄色なのでしょう!
一気に春が来たようです。
そろそろ、小鳥たちも餌が無くなってきたのかしら?
赤い実ならばどこまでも・・・なのですね。
さすが鷹の爪は啄まないかな?
赤毛のアン、大好きな本です。
何時よんでもワクワクと心が高鳴る本ですよね。
手元に置いておきたい本は断舎離しなくてもいいですよ!
大切に持っておきましょう!!
あっこちゃん
2018/02/09 21:19
福寿草が家の中で…。それも、
元気の出る明るい色で、
きれいな形に咲きましたね。
リースの赤い実が鳥に食べられたのは
びっくりです。これがお釈迦様なら、
鳥にいい施しが出来たと喜ばれるのかも
知れませんが、普通に考えると、
ちょっと困ってしまいますね。
yasuhiko
2018/02/09 22:31
こんばんわ
「最強の寒波」は安易に使い過ぎ。「今回も最強?…って、ラスボスは一体いつ出てくるの?」ですね(笑)
福寿草はいつもながら、明るい、暖かい、美しい。春を告げますね。
南天もサンキライもヒヨドリさん緊急援助食糧として天寿を全う。 鷹の爪! この素晴らしい発想に脱帽!(笑)
アンの保護者といえば、マシューとマリラ。二人とも好ましいですが、敬虔で生真面目なのにユーモアがにじみ出てくるマリラが特に良かったです。
赤毛のアンやニューシネマパラダイスの世界から、随分と遠いところに来てしまっている気がします。だからこそ、今でも、何度でも作品を楽しめる…遠くにありて想うもの…かも知れませんね。
ハル
2018/02/09 23:07
こんばんは。

福寿草、綺麗ですね。
黄色が鮮やかですね。
「ニューシネマパラダイス」、私も大好きな映画の一つです。
トトパパ
2018/02/10 01:59
福寿草 美しく咲きましたね。
黄色は なぜか 元気が 出そうな気がします。
春が待ち遠しいです。
鳥達は どうして 小さな実のありかが わかるのでしょうね。
しめ縄についていた もみ殻も すぐに 無くなっていました。
小鳥たちの可愛い姿を思い浮かべて 許しましょう。


フラバーバ
2018/02/10 10:12
こんにちは♪
福寿草が咲き始めて、黄色が眩しいです。
昔、ドラマの主題歌で福寿草の歌があったんですよね。
知ってる人は少ない(笑)
福寿草を見ると思い出します、、、
飾って置いたリースの実、鳥さんが食べちゃった?
なんてメルヘンなんですか〜 どんだけ〜
自然がいっぱいでいいですね〜。
鷹の爪は辛くて食べられないかな(^^)
ニューシネマパラダイスは当時、劇場で観ようと思って結局見れず。最近、テレビで見ました。曲もいいですね。
とわ
2018/02/10 11:29
こんにちは。
福寿草は寒い時に篠山自然の会で観察に行った事があります。
温かい室内で観察できるといいですね。
今日は雨が降って気温も高めですが、雨のせいで、山行きが中止になってしまい、暖かい室内で寛いでいます^^)
冬は鳥にとって食糧難なので、食べられるものは全て持って行かれちゃいます。
きっと、感謝されていますよ。
アルクノ
2018/02/10 14:02
お早うございます
福寿草に元気貰いましたー
イタリア映画ウルウル
バックに流れる曲
『ひまわり』思い出しましたー
すーちん
2018/02/11 08:07
こんにちは〜♪

福寿草 綺麗な色ですね

お家の中に入れてもらって唄ってますね

春が来た 春が来た 何処に来た〜♪

南天の実はヒヨドリさん食べられてしまいましたか

この時期鳥さん達も食料調達に苦労してるのでしょう

許してあげてくださいね
H.R
2018/02/11 13:13
 福寿草・・・3月末にこの花を見つけると、ああ!春だ!と感じます。
Nyanta
2018/02/12 13:31
わ〜い 春だ〜〜♪
黄金色の福寿草ににっこりです。
一足早い春ありがとうございま〜す。
赤毛のアン…アンの青春…と
小学生の頃、図書室で借りて読んだ記憶があります。
大好きでした。名作はいつまでたっても名作です^^v ね。
ハル妻
2018/02/12 17:16
JKさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日も寒くなりましたが、長くは続かず三寒四温のパターンと、天気予報で言っていました。
春が少しは近づいているのかなと思いました。
古い本や映画を見ると、当時とは違った思いに気が付くことがあります。
そんなことも、面白いなと思います。
ぽぽ
2018/02/12 19:23
あっこちゃん こんばんは。
いつもありがとうございます。
福寿草の黄色は、暖かい色で元気が出ますよね。
早く春よ来い!と思います。
赤毛のアン、やっぱりお好きですか?
何度も読んでいるのですが、また新しい発見もあります。
断捨離、なかなか出来ないので、他のものを捨てることにします^^
ぽぽ
2018/02/12 19:28
yasuhikoさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
福寿草、庭にもあるのですが、それはまだまだ咲きそうにありません。
少し早いですが、咲いてくれて元気が出ました。
赤い実、お釈迦様なら鳥に施しが出来たと喜ばれる・・・本当に、そう思えるように
ならなくては、と思いました。
良い事を教えて頂き、ありがとうございます。
ぽぽ
2018/02/12 19:33
ハルさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日も寒くなりましたが、三寒四温とかで長くは続かないと、天気予報で言っていました。
赤毛のアンのマシュウとマリラ。おっしゃる通り、どちらも素敵な人たちですが、マリラについ自分の気持ちを重ねてしまっています。
そして、一日中何かしらの仕事をしていて、テレビを見て過ごすという生活ではないですよね〜(反省)
鷹の爪、沢山あったからでーす^^
ぽぽ
2018/02/12 19:43
トトパパさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
福寿草、冬の花のない寂しい季節に、咲いてくれる花です。
鮮やかな黄色に、元気をもらいました。
「ニューシネマパラダイス」先日久しぶり見ましたが、やっぱりいい映画だな〜と改めて思いました。
いい映画は、いつ見てもいいものですね。
ぽぽ
2018/02/12 19:48
フラバーバさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
福寿草の黄色は、なぜか元気が出る色ですよね。
南天の実は、すぐに食べられたことに気が付きましたが、リースの赤い実がなくなったのには、驚きました。
しめ縄のもみ殻のお話にも、びっくりしました。
鳥さんたちも、生きるために必死なのですね。はい、許します〜^^
ぽぽ
2018/02/12 19:56
とわさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
ドラマの主題歌、福寿草?
全然思い出せないので、検索してみましたよ〜^^
韓国ドラマかしら? 知っている人は少ないのですね^^
そうでしょう〜ね。
自然がいっぱいイコール田舎ということでーす(^^;
ニューシネマパラダイス、あの曲が映画をかなり盛り上げていると
思いますよね〜。
ぽぽ
2018/02/12 20:08
アルクノさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
福寿草、庭のものはまだ全然咲く気配も、ありません。
雪を被っていたものを、室内に入れたら咲いてくれて、嬉しかったです。
南天やサンキライの実を食べられた、と知った時にはびっくりしましたが、
鳥に感謝されている、と思えば心が和みます。
鳥たちにとっても、春は待ち遠しいものなのでしょうね。
早く暖かくなってほしいです。

ぽぽ
2018/02/12 20:15
すーちんさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
福寿草、見ていると元気が出ます。
お花が少ない時期に、咲いてくれて良かったです。
「ひまわり」も大好きな映画でした。
あの曲もとても切なくて、思い出します。
ぽぽ
2018/02/12 20:19
H.Rさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
福寿草、春がきた〜と唄っているのかも、ですね!
今日も寒かったですが、春も少しずつ近づいて来ているのかも、しれませんね〜。
早く暖かくなってほしいです。
うちの赤い実が、鳥さんたちの、食料不足の助けになったと思い、
許しまーす^^
ぽぽ
2018/02/12 20:25
Nyantaさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
うちでも、庭の福寿草はまだまだ咲きません〜。
室内に入れてあげたら、ドンドン咲いてくれて、ひと足先に春!が
来てくれました。
今日も風が冷たく寒い日でしたが、少しずつ春は近づいて来ていることでしょう。
ぽぽ
2018/02/12 21:07
ハルさん奥様 こんばんは。
いつもありがとうございます。
家の中の福寿草、ひと足早い春になりました。
暖かそうな黄色には、ホッとして元気がでます。
今日も外はとても寒かったので・・。
「赤毛のアン」は、懐かしいですよね〜。
いつ読んでみても、ちっとも古くならずに、新しい発見があったりします。
断捨離しようか迷いますが、もう少し置いておこう〜と思いました^^
ぽぽ
2018/02/12 21:18
(*´∀`) おはようございます〜 ♪

寒かった今年の冬でしたが・・・
少しずつ 春らしくなりましたね(^^♪
福寿草の 黄色はとっても元気の出る色で
見るだけでも 元気が貰えますね!
福寿草はじめ、どのお写真も
お上手に写されてて 見とれてしまいます!

昨日 カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪大会
聞きに行ったのですが・・・
まるで!福寿草の様に 何時出逢っても
元気を貰える友人にも逢えて いい日でした❕

σ(・・*)私は生まれ育った実家が
本屋でしたが・・・言うのも恥ずかしい位
あまり読書をしてません (◞‸◟ㆀ)ショボン
でもね! 私の実家で 昔 お爺ちゃんに
買って貰った「フクちゃん」がきっかけで
今 絵本作家になってる方も居られ(@_@)
講演で 知りお互いビックリした事がありました!
♪のこ♪
2018/02/26 10:26
♪のこ♪さん こんばんは。
コメントをいただきありがとうございましたm(__)m
福寿草は寒い中で咲いてくれて、またこの黄色に元気をもらいます。
福寿草のように、いつ会っても元気をもらえる友人の方が、いらっっしゃるのですか?素敵ですね〜。
私もそういう人になりたいな〜と思いました。
お実家が本屋さんなんて、いいですね。
いつも本が読み放題なんて、とても羨ましいです。
また、これからもよろしくお付き合いくださいね。
ありがとうございました。
ぽぽ
2018/02/26 20:34
お邪魔しています。

無事に閉会式も終わり次はパラリンピックですね。(^o^)/

でも今年は、冬季オリンピック初が多い年で手に汗握る選手の活躍が
最後の最後までみられて楽しいオリンピックでしたね。

お部屋の中で真っ白なセロジネのお花が咲いていると
清潔感が有ってイイですね。☆(*´∀`)

手作り食パン&ピザトーストどちらも美味しそ〜う(o^・^o)♪ 

テキストで作られた戌さんも御自身でデザインされた作品もどちらも
ホッコリと楽しくなる作品ですね。

アルファベット アリさん&ビーバーさんも白がキーワードアイテムですね
どちらも躍動感的な役目を果たしてますしね。( v^-゜)♪

『春よ来い!』を拝見しながらコメントを考えてしまって…
此方に方にコメントを入れさせて頂きました。
麗菜
2018/03/03 13:07
麗菜さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m
楽しいオリンピックが終わってしまいましたが、今度はパラリンピックも是非応援したいと思います。
セロジネ、咲き始めでアップしたのですが、今は満開になりました。
白いお花は、清楚な感じで好きです。
いつも素敵な作品を作られる麗菜さんに、手作りのものを褒めていただいて
感激です。
パッチワークは、まだまだ完成しませんが、頑張ります!
ぽぽ
2018/03/05 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
福寿草が咲き始め・・・ 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる