明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS オドロキ モモノキ サンショノキ?

<<   作成日時 : 2017/11/12 09:28  

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 18

ついこの間 ブログを更新したばかり・・・と思っていたら 早2週間も過ぎてしまい

時間の速さには オドロキ モモノキ サンショノキです。

なぜ驚き桃ノ木山椒の木というのか と調べてみました(ヒマ人ですね〜^^;)


<驚きをあらわす以外の意味は特にない。いつ頃から使われたかは不明

映画『男はつらいよ』の口上のシーンで 寅さんこと車寅次郎が使ったことから広く浸透。

ここでは 驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機 という形になっている>


・・・で 若い人の間では使われておらず すでに死語だそうですΣ(゚д゚lll)ガーン


外は良いお天気で うちの周りも紅葉してきて 気持のよい日が続いていますが・・・。

枯れ葉は 道路いっぱいになってきて 掃いても掃いても なくならない〜〜。

11月の庭は 小菊がいっぱい咲いていますが 写真がないので なぜかシャコバサボテンのみ(笑)



画像

画像

画像



黒柿をいただきました。

画像


外側は真っ黒けでも 中味はちゃんと柿の色

画像


完熟したのは 甘かったのですが そうでもないものもあり 干し柿にすることに。

画像


楽しみを後にとって置くことにしました。




うちの黒柿 じゃなかった黒柴くんです〜 早寝早起きです。

画像




健康診断でコレステロール値が高く要注意!と 出てしまいました。体重はベストと言われたのになぁ〜。

食生活に気をつけなくちゃと思っているのに 反省の色がありませ〜ん↓↓↓

画像画像














画像


どういう風に気をつけていらっしゃるか アドバイスがあったら教えてくださいね

↑↑↑ 毎日こんなものばかり食べている訳ではありません!






この本は 昔読んでいたのですが あまりに次の本が出るのが遅く 途中で挫折していました。

宮本輝氏のライフワークとされていて 連載開始から なんと35年もかかっていて

まだ完結していません。 読者から 「自分が 生きているうちに終わらせて下さい」という声があると聞き

当時は他人事と思っていましたが 今はあと35年は無理ぃ〜(笑)


画像


最近 急に思い出し また読んでみようと思ってるところです。 



拙いブログに いつもご訪問いただきありがとうございます。

寒くなってきましたので お風邪などひかれませんように

お気をつけてお過ごしください










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コレステロールねぇ。。。
私もズット高いのです。
コレステロールは70・80%は体内で作られ、食べ物で高コレステロールになるのは30・20%くらいだそうです。
どんなに食生活に気を付けているか・・・中々減りません。
たぶん肝臓でコレステロールが元気に作られているのだと思ってます。
あ〜、でもお写真のスイーツ・・・最近遠ざかっておりますので
思わず手が伸びそうです。(~_~;)
黒柿って初めて知りました。
皮を剥いたら柿そのものなのですね。
不思議!!
あっこちゃん
2017/11/12 18:43
こんばんは。
驚き桃の木〜〜はすでに死語ですか、、私はまだ使っているのに^^
黒柿、って初めて知り初めて見ました、、。
宮本輝さんの本は一時はまって読みましたが、今は遠ざかっています。
流転の海も読んだ記憶はありますが、忘れてしまいました〜(笑)

JK
2017/11/12 21:03
こんばんは。
展示会中で遅くなってしまいましたぁ〜
驚き桃の木サンショの木が死に語・・・・
昭和は遠くなりにけり・・・ 
寅さんが好きでしたが・・・
その寅さんもどんどん忘れられてしまうんでしょうねっ
昭和の良き時代に・・・ コレステロールに・・・シャコバサボテンに乾杯・・・
ナイス!…☆
デミ
2017/11/13 02:58
お早うございます
おどろき・・・が死語とは驚き!
美味しソ〜なケーキ、誘惑大ですね〜^^
薬飲んでますが〜、運動ですね〜
毎食後15分、善玉増え、悪玉減りました〜(^^
すーちん
2017/11/13 09:47
シャコバサボテン、咲いてるの〜!
オドロキモモノキ・・・です(笑)
うちはまだまだぜ〜んぜんです。
コレステロール・・は特に高くないけど
お酒(日本酒)は最近、控えるように気を付けてます。
ってお酒は関係ないかな^^;
お菓子をほとんど食べないのでこれで維持してるのかも?
黒柿、初めて見ました!
中はフツウの柿なのですね(^^)
とわ
2017/11/13 20:47
真っ黒な柿を 半分にしてみると 美味しそうな
柿色!これぞ 驚き桃ノ木〜〜 ですよね。
コレステロール値は 検査のたびに 正常値内だったり
高めだったり と 私も どう気を付ければいいのか
わかりません。美味しいものを ホドホドにが 良いの
かもしれませんね。
フラバーバ
2017/11/14 11:00
オドロキ…が死語、はオドロキ…ですが、自分が使う言葉に「ん?」と反応されることが増えてます。マホービン、スイハンキ、エモンカケ…。う〜ん、やっぱり立派に高齢者なんだ(笑)
黒つながりで2か月振り登場の○○君、律儀な忠義者という雰囲気がありますね。
ほっそりしているのに(悪玉)コレステロール値が高い人が、妻の友人に何人かいます。きっと食生活に問題があって反省の色がない人だと思いま〜す(笑)
流転の海は、たぶん20年くらい前に第3部まで文庫本で読んだ気がしますが内容は全く覚えておらず、田中角栄さんのようにパワフルで「熊」の名前の親父の波乱万丈の人生、の朧げな記憶のみです。第9部までだと、読むのにもライフワークの覚悟が…(笑)
ハル
2017/11/14 16:33
こんにちわ^^
シャコバサボテン 今年もステキに咲きましたね♪
葉っぱも青く生き生きとしていて
やっぱり植物は愛情に応えてくれるんですね〜^^v
あっ、とわ さんに…まずい(笑)

黒柿、頂いたんですね。
恒例のランチ&ティータイムもお二人で楽しまれたのでしょうか♪お元気そうで良かったです。
吊るし柿の風景好きです。

コレステロール、私自身の口からはコメント出来ない事情が…(笑) 

黒柴君、そろそろ名前教えっちゃおうかな〜〜〜〜(笑)
ハル妻
2017/11/14 17:10
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
あっこちゃんも、コレステロール値の対策を食事などでされているのですね。
昨夜の「ためしてガッテン」では(笑)、悪玉と善玉の他にもう一つのものがあるそうで、それが超悪玉だそうです。
私の健診結果には表示されていないので、よく分からなかったのですが、気をつけなくてはと思いました。
運動がとても効果があるそうで、ここの所それが遠ざかっていたので、反省しました。
黒柿もびっくりでしょう〜。私も今回初体験です(^_-)-☆
ぽぽ
2017/11/16 07:36
JKさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
JKさんも、まだ驚き・・・使ってますか?良かったぁ〜(笑)
私も宮本輝、ハマっている時期がありました。
映画化されたものもあり、今の東野圭吾・・という感じでしたね。
この「流転の海」、私も内容は忘れましたが、途中挫折したという思いがあり、
やっぱり完走したいなと最近思ったのです。
それにしても、作者が時間をかけ過ぎている、という感じですね。
ぽぽ
2017/11/16 07:43
デミさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
お忙しいのに、いつもスミマセンm(__)m
でも、今の忙しさは、関東にいる頃と違った忙しさなのでは?と思っています。
きっと、充実しているのでしょうね。
私も寅さん、好きでした。
ホントに、寅さんもだんだん知らない人が多くなっていくのでしょうね。
淋しいけど、仕方ないかぁ〜という思いです。
ぽぽ
2017/11/16 07:48
すーちんさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
驚き・・・が死語とは、本当にオドロキました(笑)
すーちんさんは、運動をされているのですね。
昨夜の『ためしてガッテン』でも、運動が効果大と言っていました。
善玉と悪玉の他に、もうひとつ隠れた超悪玉というのがあり、
健診結果には反映されていないところが多いそうです。
いずれにしても、運動はいいそうですよ〜(^_-)-☆
ぽぽ
2017/11/16 08:21
とわさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
シャコバサボテン、調べてみたら去年は、うちも12月に咲いてました。
ちょっと家の中に入れるのが、早すぎました(^^;
とわさんは、コレステロール値が高くないのね。
いいなあ〜。お菓子を食べないのは、良いみたいです。
食べ過ぎがとても良くないことみたいで、私も反省しましたが・・すぐ忘れる(笑)
黒柿、ちっちゃいけど、干したらおいしくなりそうで、楽しみです♪
ぽぽ
2017/11/16 08:26
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
黒柿、外から見たら美味しそうに見えません。
でも、皮をむいたらオドロキ・・・です〜。
ちょっと渋いのがあり、干して甘くなるといいなと思っています。
これも、食べすぎないようにホドホドにですね・・・(笑)
適度な運動と、適度な食事、これが良いらしいです。
頑張ります(^^)/
ぽぽ
2017/11/16 08:32
ハルさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
「流転の海」やっぱり読まれていましたか〜。
内容も、田中角栄のようなパワフルな親父の波乱万丈人生・・結構覚えていらっしゃいますね。私も4部までいき、挫折しました。
だって次がなかなか出ないので、前回の内容は忘れます(笑)
エモンカケ・・ハンガーより、味わいがありますよね〜。
トックリのセーターも知ってます? 今やタートルネックやハイネックですよ。
トックリの方がいいですよね(笑)
ホッソリしているのに・・・高い、反省のない私のことですΣ(゚д゚lll)ガーン
ぽぽ
2017/11/16 08:40
ハルさんの奥様 おはようございます。
いつもありがとうございます。
シャコバサボテン、ちょっと早すぎましたが、咲いてくれました。
あわてんぼうのサンタクロース・・・という感じがしないわけではないですが(笑)
お友達のことを、ご心配いただきありがとうございます。
時々お茶を楽しんでおります。↑↑↑
私よりも、行動的に元気にしております〜。また、お花のブログを再開できる日が
あるかなと思っています。
「律儀な忠義者という雰囲気」の黒柴くん?(ご主人様曰く)
違いまーす。ただのマイペースなワンコです(笑)
名前は・・・・・まだまだお楽しみに〜〜(^_-)-☆
ぽぽ
2017/11/16 08:48
「驚き桃の木…」は、いわゆる《付け足し言葉》
というやつですね。何でも生きのよいのが大好きな
江戸下町庶民の言葉遊びの一つでしょう。
「恐れ入谷の鬼子母神」とか「その手は桑名の焼き蛤」とか。
以前の職場で、「親ばかちゃんりん、蕎麦屋の風鈴」と
言ってみたら、なぜか若者にバカ受けでした。
若い人は誰一人として聞いた事が無かったようで…。
小ぶりの黒柿、名前の通りの黒さでびっくりです。
干し柿にしたら美味しそうですね。
yasuhiko
2017/11/17 21:28
yasuhikoさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
「驚き桃ノ木・・は」付け足し言葉なのですね。
「親ばかちゃんりん 蕎麦屋の風鈴」「恐れ入り谷の鬼子母神」みんな知っています〜(笑)
言葉遊び、なんだか楽しいですね。
でも、それも若い人には使われず、いつかは消えていくのでしょうか。
さみしい気がします。
黒柿は本当に小さくて、干し柿にしたら更に小さくなりました。
でも出来上がりが楽しみです♪

言葉遊び、ちょっと楽しくうか
ぽぽ
2017/11/18 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
オドロキ モモノキ サンショノキ? 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる