明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと晴れて・・ゾウとイグアナ

<<   作成日時 : 2017/10/18 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 28

毎日々雨降りでしたが 今日は朝から晴れて 久しぶりに青空が見られ

ブログでも書こうかな という気にやっとなりました(笑)

でも天気予報では 洗濯するなら 今日を逃してはならない!と 

気象予報士の方がテレビで 言われていたので それも山ほどしなくてはなぁ〜と・・・^^


雨でお花の写真もあまりないのですが(二つだけ^^;)


コンギクが庭のあちこちで 元気に咲いています。

画像


画像


ヒメツルソバも少しずつ咲いています。

画像


枝豆を今頃ですが 収穫しました。 これも何かに変身させなくては と思っています。

画像





アルファベットで綴る 動物のマンスリーキルト。 今月はぞう(elephant)と イグアナiguana)でした。


ゾウさんは なんとなーく気弱な感じに なってしまいましたが 

画像


お隣りに住んでいる ライオン君(これも強そうではない)と仲良しになれるかな

画像



イグアナちゃんは すばしっこいお調子者という雰囲気ですが

画像



近所にはトンボちゃんがいて 上の階にはワニくんが住んでいて 楽しく遊べるか ケンカになるか・・^^

画像画像
















このイグアナを作っていて ふと思い出したのが むかーしやっていた テレビドラマ「イグアナの娘」。

菅野美穂さんが主演されていて 調べてみたら原作は萩尾望都さんの漫画で 

なんと脚本は「ひよっこ」の岡田恵和さんでした。 代表作だそうです。

内容は全然覚えていないのですが なんでイグアナなの?と疑問に思っていたものでした(笑)




それから こんな本を読みました。

92歳で現役の料理家の桧山タミさん。 フランス料理を経て 日本の家庭料理を九州で 教えておられます。 

画像


画像


画像


タミさんは 農耕民族の日本人には お米が一番!と言われていますが 私もご飯が大好きですが

たまーに パンが食べたい!という欲求にかられます。



そんな時に作った 何でもありの バラバラのパンです^^

画像


りんごの季節でもあり アップルパンも作りました。

画像



いつもご訪問いただき ありがとうございます。


台風の進路が心配ですね。 どうぞ気を付けてお過ごしください





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
な〜んもいらん・・・
アップルパイだけもらって帰りましゅ
あつ・・・イグアナ面白いなぁ〜
ナイス!…☆
デミ
2017/10/18 14:09
こんばんは。
本当に今日は気持ちの良い日でしたね、こういう日が毎日続くと嬉しいのですが、。
キルトの動物さんたち、皆可愛くて愛らしい表情です。きっと作り手の方の人間性が反映するのでは、と思いました^^
いつもおいしそうなパン、ケーキに涎が出そうです〜。
JK
2017/10/18 20:55
えっ、まだ枝豆の収穫?!?!
何時もおいしいパンが焼けてとってもお上手ですね。
私も紅玉が手に入りましたので林檎ケーキとアップルパイ作りましたよ。
やっぱりこの時期、林檎ですよね。
イグアナの娘で培った良いご関係で朝ドラの”ちゅらさん”そして”ひよっこ”へ続いてきたようですね。
あっ、あきない世傳、三を読み終わって(感動しています)
今日本屋さんに行ったら四が発売されていたので買ってきましたぁ。
続けて読みたいのですがその前に”日野原重明さん”の”人生の四季に生きる”(読書会課題)を読まなければならないのでお楽しみに取っておきます。
あっこちゃん
2017/10/18 21:18
こんばんは。
まだ、枝豆を収穫出来るのですか〜
自家製なのでホクホクして美味しいでしょうね!
お庭の秋のお花たち、綺麗に咲いていますね。
動物さんたち、勇ましく可愛いですね。
手作りパン美味しそう。アップルパン大好き!
ぷりめいら
2017/10/18 22:43
コンギクですか。明るい紫色の花が、
お庭のいいアクセントになると思いました。
マンスリーキルトの動物に、イグアナが
登場したのにはびっくりです。
『イグアナの娘』微かに覚えてます。鏡を見ると、
人間の顔だったり、イグアナの顔だったり…。
菅野さんは、その頃から『ひよっこ』の
脚本家のお気に入りなんですね。
yasuhiko
2017/10/18 23:48
ぽぽさん、私、勇み足しちゃいましたぁ。
あきない世傳、四を読み終わって、すっかり勘違いして
また四を買ってしてしまいました。
(一、二、三を読んだのよね!)
五はまだ出てないのね!
あまりにも早く次をとの思いでやってしまきました。
明日本屋さんに返してきます。
おっちょこちょいな私です。
あっこちゃん
2017/10/19 01:05
ホントに良く降りますね。15日から小旅行を計画して
していたのを 雨のため 22日からに延期したのに
今度は 台風接近で 滅入ってます。
愛嬌たっぷりの ゾウさんと お人好しの ライオンさん
とは 息が 合いそうですよ。
ワニくんと イグアナちゃんは チョット あぶない気が
します。
アップルパン 美味しそう!甘酸っぱい香りが 届いて
きそうです。
フラバーバ
2017/10/19 10:00
こんにちは。

大阪もやっと晴れましたが、今日はまた雨。。。
寒いです。
ずっと雨ですよね。。。
しかも台風も来てますね。
お気をつけくださいね。

動物キルト、可愛いですね。
どんどん増えて行くと、賑やかになるでしょうね。
パン、美味しそうやなぁ。。。
食べたいっす。
トトパパ
2017/10/19 10:44
こんばんわ
雨だと花の写真が撮れないですよね。ウチでは雨降る前の写真を総動員(笑)
コンギクはノコンギクの園芸種だそうですが(もちろんたった今、ググって知ったばかりですが)、違いはちっとも分からなくて、どちらもいい、好きな花です。
動物キルト、充実してきましたね。「イパネマ」じゃなくて「イグアナの娘」なの?と突っ込もうと思いましたが自重…してないけど(笑)…でも今まで縁がなかった萩尾望都さんの原作の粗筋を知ることができたので、うんと得した気分です。
人生は笑って楽しく過ごしたものが勝ちよ!…心に響きます。でもなかなか、できないんだ、これが(笑)
ハル
2017/10/20 01:17
おはようございます♪

こちらも雨がずーっと続いてます
ガラムが散歩行けってうるさい、シブシブ行きます(笑)
「イグアナの娘」毎週楽しみに見てましたよ。
(↑イパネマ!古い〜(笑)素敵な曲ですが。)
動物キルト、お目目が印象的、可愛いですね。
トカゲじゃなくて、イグアナにしたぽぽさん、
どうしてイグアナなんだろ(笑)

パン、美味しそうですね。アップルパン大好きです。
あとシナモンも(o^^o)♪
とわ
2017/10/20 07:37
お早うございます
何時も食欲そそられます
パンやケーキ^^
弱腰気味の象さんが良いですね〜
すーちん
2017/10/20 09:45
こんにちは〜♪

いや〜美味しそう 一つ下さい どれでも良いですので

まるでパン屋さんのウインド〜を覗いているようです

H.R
2017/10/20 10:45
デミさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
毎日雨ばかりで、お花の写真も撮れず、ちっとも更新できませんでした。
・・で今度は台風でまた雨降りになりました。
九州は大丈夫ですか?気を付けてくださいね〜。
こちらも影響がありそうなので、心配しているところです。
アップルパンでもなんでも、お持ち帰りOKですよ。
イグアナは、お持ち帰りないですか〜(笑)
ぽぽ
2017/10/21 07:51
JKさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
お天気の良い日に更新したら、その後やっぱり雨ばかり〜(笑)
おまけに、今度は10月の台風がやってきそうです。
とても大型とかで、心配ですね。
動物のキルト、楽しんでやっています。
動物って(たぶん人間も)、目を入れた途端に表情というか、性格が現れてきて
そこが面白いな〜と思っています。
ぽぽ
2017/10/21 07:56
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
うちの枝豆、いつも遅くて今ごろ〜?ってよく言われています(笑)
でも、味は意外と良くて、差し上げると喜ばれます。
私も紅玉を見ると、買わずにはいられません。
りんごのケーキも作りたいなと思っています。
「イグアナの娘」、岡田恵和さんの脚本とは知りませんでしたが、菅野美穂さんはその頃からのご縁だったのだな〜と分かり、それにも納得できました。
日野原さんのご本「人生の四季に生きる」も読んでみたいと思います。
いつも、良い本を紹介くださり、ありがとうございます。
ぽぽ
2017/10/21 08:05
ぷりめいらさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
枝豆、本当に今頃〜?とよく言われています。
やることが遅くて(種を蒔くのが)、当然収穫も遅いです(笑)
ほったらかしの、自然のままの栽培ですが、味は良いです。
アップルパン、とても美味しくできました。
この季節しか作らないので、ちょっと貴重品です(自分で言うなですよね^^)
ぽぽ
2017/10/21 08:10
yasuhikoさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
コンギク、雨にも負けず咲いてくれています。
色々と雨に打たれてしおれている中、これだけは元気に咲いて可愛いです。
「イグアナの娘」、覚えていらっしゃるのですね。スゴイ!
鏡を見ると、イグアナと菅野美穂さんの顔が、交互に現れたりで・・私もその部分だけ思い出しました。
菅野さんの顔が、しばらくの間イグアナに見えたりしました(笑)
ぽぽ
2017/10/21 08:18
再び あっこちゃん。 ありがとうございます。
「あきない世傳」、本当に次が待たれますね。
作者に早く書いてくれ!と言いたいです。
私も以前に、同じ本を買ってしまったことがありますぅ。
すぐに気が付かなくて、しばらく読んで、あ〜これ読んだんだった(笑)
宮本輝さんの「流転の海」ですが、やっぱりなかなか次が出なくて・・。
ぽぽ
2017/10/21 08:27
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
台風がいよいよ上陸しそうで、心配ですね。
ご旅行を計画されていたのですか?残念ですね〜。
先日、つかの間の晴れで青空を見ましたが、それっきりでした。
ゾウさんとライオン君、息が合いそうで良かったぁ(笑)
イグアナとワニはチョット危ない・・私もそんな気がします(笑)
アップルパン、自分で作ったのに、美味しい〜!と言ってしまいました。
ぽぽ
2017/10/21 08:38
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
台風がいよいよ上陸しそうで、心配ですね。
ご旅行を計画されていたのですか?残念ですね〜。
先日、つかの間の晴れで青空を見ましたが、それっきりでした。
ゾウさんとライオン君、息が合いそうで良かったぁ〜。
イグアナとワニはチョット危ない・・私もそんな気がします(笑)
アップルパン、自分で作ったのに、美味しい〜!と言ってしまいました(笑)
ぽぽ
2017/10/21 08:38
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
台風がいよいよ上陸しそうで、心配ですね。
ご旅行を計画されていたのですか?残念ですね〜。
先日、つかの間の晴れで青空を見ましたが、それっきりでした。
ゾウさんとライオン君、息が合いそうで良かったぁ〜。
イグアナとワニはチョット危ない・・私もそんな気がします(笑)
アップルパン、自分で作ったのに、美味しい〜!と言ってしまいました。
ぽぽ
2017/10/21 08:42
トトパパさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
先日、やっと晴れたと思ったら、すぐに雨が戻ってきました。
台風の進路も心配ですね。
動物のキルト、楽しんで作っています。
特に表情は、自分で勝手におとなしそうにしたり、いたずらっ子のようにしたりしています。
仲間がだんだん増えてきたので、何回も出したりしまったりして眺めています。
ぽぽ
2017/10/21 08:45
ハルさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
コンギクは一株頂いたものですが、丈夫でとても増えました。
野の花に近いのでしょうね。 私もこの雰囲気が好きです。
「イパネマの娘」、古ーいけど知ってます(笑)
この「イグアナの娘」も、なんでイグアナなの?という思いだけが残っていて、あとはほとんど忘れています。
人生は笑って過ごしたものが勝ちよ!なかなか出来ない・・同感、同感、同感です〜(笑)
ぽぽ
2017/10/21 08:57
とわさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
うちもまた雨かと言いながら、仕方なーーーく散歩に行っています。
なんといっても、ゴハンより散歩が一番!のワンコなので(笑)
あのね、とわさん。この動物のキルトはお手本があるのよ。
だからぁ〜私の好みでイグアナにしたのではないでーす(笑)
「イグアナの娘」毎週見てたのね。あらぁ〜じゃぁ覚えているのね。
鏡の中で、イグアナの顔に変わる瞬間を・・。私はそこだけを覚えています。
私もシナモン、大好きですよん。
ぽぽ
2017/10/21 09:05
すーちんさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
お花の写真を撮りたいのですが、いつも雨ばかりで、今回は室内ものです〜(笑)
たまーにパンが食べたくなって作ります。
りんごの季節で定番のアップルパンを作りました。
弱腰のゾウさん、そうなんです。
作った人間の性格が現れてしまいました〜^^
ぽぽ
2017/10/21 09:09
H・Rさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
パン屋のぽぽです〜(笑)
ちょっと美味しそうに撮れましたか?
どれでも持って行ってください。
タダですから〜。
ご飯も好きですが、パンも好きなのでたまーに作ります。
ぽぽ
2017/10/21 09:12
こんにちは。
薄紫色のコンギクは可憐に咲いていますね。この秋は梅雨の様な気候で洗濯物が乾きません。大型台風も接近して衆議院選挙も荒れ模様です。期日前投票に行って来ました。

キルト作品で、象さんやイグアナさんは可愛いですね。上手に作られています。手造りの菓子パンは美味しそうです。小生はスーパーに行けば、いつも好物の菓子パンを買っています。
華の熟年
2017/10/21 13:11
華の熟年さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に最近は、雨降りの日が多くて、少し憂うつな気分になりますね。
台風の進路も心配で、私も期日前投票に行ってきました。
菓子パンがお好きですか?
私もパン屋さんに行くと、つい買いすぎてしまいますが、最近は手作りする方が多くなりました。
でも、お店のパンは本当に美味しそうで、形だけでもと覚えておいてマネしたりしています。
キルトのぞうさんとイグアナさんは、気弱だったり、いたずらっ子だったりで、上手ではありませんが、気に入っています♪
ぽぽ
2017/10/21 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと晴れて・・ゾウとイグアナ 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる