明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS ミゾソバの花が咲いてました

<<   作成日時 : 2017/10/06 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 25

10月に入り 急に涼しいというより 寒い!という感じになりました。

でも 十五夜のお月さまが見られ いい気分でスタートがきれたかな と思っています。


散歩の道端で ミゾソバの花が咲いていました。

とても小さい花で しかも風が強くて揺れている〜〜 そんな日に撮りました(言い訳タラタラです)

画像


画像


でも可愛いので まぁ・・いいかいいかです。


それから イヌキクイモの花がそばで咲いていました。(ずーっとキクイモの花と思っていました)


画像


このホトトギスは あんまり好きじゃない という人もいるかもしれません。 柄がちょっと・・なので^^

画像


竜胆が咲き始めました。 これからまだまだ咲いてくると思います。

画像



シュウメイギクのシユウ君も咲いてます。 色白の好青年という感じ。 


画像



鉢植えの大文字草も咲き始めました

画像


去年の 大の字が横を向いたり 寝そべったり ひっくり返ったりの様子です。 今年はどうかな?

画像




この間 うちでお茶会をしたときに トライフル というケーキを作りました。

スポンジとカスタードと生クリームとで 季節の果物をサンドしたケーキです。 

画像画像











画像


この本を参考にしたのですが よく見たらなんと11年前の本でした。

11年もあっという間だったなぁ〜と つくづく実感したのでした。



ところで ご飯が美味しい季節ですが 白いご飯はお好きですか?

最近 こんなものを頂き お米に混ぜて炊いてみました。

画像


私は 本当は白いご飯が好きなのですが これも違和感なく食べられ

健康のためにも いいのかなと思っているところですが 続くかな・・・。





いつもご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございます。

更新も訪問も遅くなっております



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

大阪も今日は雨で寒かったです。
もう毛布ですね。
風邪をひかないようにしてくださいね。
イヌキクイモ、綺麗な黄色ですね。
ケーキ、美味しそう〜。
トトパパ
2017/10/07 00:46
こんばんは。
10月もあっという間にまもなく中旬^^ 恐ろしい感じです。
私もお正月用のお料理の本は、もう20年くらい前の物ですが、他の本より味が合っているのと作りやすいので愛用しています。お料理そのものは昔も今も同じようでも表記が変わりましたね。最近の本はカロリーや塩分など気になることが書いてあるので助かります。
白いご飯大好きです〜健康のことを考えれば雑穀を入れた方が、と思うのですが、、しません(^-^)
ケーキおいしそうですね〜皆さんも喜ばれたのではないでしょうか?
JK
2017/10/07 21:49
溝蕎麦の花 とっても可愛いく 美しいですね。
湿ったところに咲くそうですので 私も いつもの散歩道
で 見つけたいです。
季節の果物 たっぷりの ケーキ 美味しそう!
これは マネできないので お写真を見ながら 唾を
飲み込みます。
大文字草も 可愛いですね。寝そべっていたり ひっくり返って
いても とても美しいですよ。
フラバーバ
2017/10/07 21:53
私もミゾソバのお花、かわゆくて大好きです。
金平糖のようですものね(すぐ食べものに心が行っております)
ダイモンジソウ、ピンクのお花は見たことありません。
とってもかわゆいですね。
珍しいのではないですか?
harumi、私も創刊号から買っているので
探してみようっと(^_-)-☆
美味しそうなケーキ、すっかり忘れております。

あっこちゃん
2017/10/08 21:06
おはようございます
キクイモとずっと思ってました
何方かのブログでイヌが付くこと
知りました〜
果物が一杯入って美味しソ〜なケーキ!
すーちん
2017/10/09 09:26
ミゾソバ、この辺では見かけないですが、可愛らしい花ですよね。
ホトトギス、やはり柄が…この柄の洋服を着ると思ったら…チョットチョットです。どうせならイヌキクイモのような鮮やかな黄の地色にすればいいのに…豹柄になって人気でるかも(笑)
シュウ君は爽やか。ピンクの大文字草は可愛らしい…寝相(咲き相かな)が少し悪くても許しましょう(笑)
白いご飯、ウチはみんな好きです。私はたまの外食(大戸屋)で五穀米を注文しますが二十穀というのは初めて聞きました。白米と交互に食べたりすると、両方の美味しさが味わえてよさそうですね。
ハル
2017/10/09 10:44
お邪魔しています。

『そうなんですか〜 』同じ日本列島でも
気温差は随分とある様ですね〜 (@_@)

大阪の方では暑くて昨日も今日も日中は半袖の人が
多く口々に『毎日、暑いね〜』が挨拶言葉になって
いるもので。。。

十五夜のお月様を見られ、素敵な秋のスタートとなった
みたいですね。(*≧∀≦*)

御自宅で御茶会に手作りのトライフルと言うケーキを作られて
御持て成しされるなんて…素敵しぎます〜ぅ(o^・^o)♪ 
然も美味しそ〜ぅ

白いお米は大好きですが、未だ二十穀米を入れて炊いた事が
無いので機会があれば私もチャレンジして見ようかと思いました。
麗菜
2017/10/09 11:20
こんばんは。
今日は体育の日、
秋晴れの清々しい一日でしたよ!
白いご飯大好きで〜す、二十穀米
なんてあるのですね〜長生き米かな?^^
ケーキ美味しそう。
ぷりめいら
2017/10/09 22:48
トトパパさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
このブログを、アップしたときは寒い!という日でした。
ところが次の日から、暑い!という感じになり、訳の分からないお天気です。
寒暖差が激しく、体調管理が大変ですね。
イヌキクイモ、綺麗な黄色の秋の花です。
ケーキもとっても美味しかったです。
ぽぽ
2017/10/10 08:50
JKさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
お料理の本は、確かに古いのがありますね。
やっぱり気に入っているものがあると、なかなか処分はできませんよね〜。
白いご飯、好きですか?
私もずーっと白いご飯なのですが、雑穀入れると美味しいし、健康にも良いし・・と言われ、ちょっと揺れてます。
意志が薄弱なので、絶対コレ!という事ができなくて(笑)
ぽぽ
2017/10/10 08:55
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
ミゾソバの花、とても可愛いのですが、小さくて写真を撮る時に、目が寄り目になってしまいます(笑)
このケーキも、秋の果物を沢山入れたので、自分で作ったのに美味しい〜!と思わず言ってしまいました。
大文字草、これからまだ咲いてきそうで、毎日楽しみでのぞきこんでいまーす。
ぽぽ
2017/10/10 08:59
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
ミゾソバの花、小さくて可愛いです。
確かに金平糖のようですね。
大文字草、こういうピンクはちょっと珍しいかもしれません、大事にしたいです。
「harumi」、この本は創刊号でした。
まだ綺麗なので、もう11年もたっていることにびっくりしました。
栗原はるみさんも、お若いです!
トライフルというケーキ、とっても簡単で美味しかったです。
ぽぽ
2017/10/10 09:03
すーちんさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
毎年見かけるキクイモの花、ずーっとそう思っていましたが、イヌキクイモの花ということを、初めて知りました。
根っこが、キクイモのならないのですね。
果物がいっぱいのケーキって、美味しいですね。
果物がだーい好きなので♪
ぽぽ
2017/10/10 09:09
ハルさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
イヌキクイモの黄色とホトトギスの柄ですか〜?
私は無理!ですね。派手過ぎる〜(笑)
シュウメイギクの八重おばさんも、咲いてきました。次回登場予定です(笑)
大戸屋さん、懐かしいです。
この辺の田舎には、大戸屋さんが見当たらないです。
白いご飯って、日本人なら誰もが好きですよね〜。
健康を気にして、雑穀入れなければならない!と思わなくていいんだいいんだと思いました。
ぽぽ
2017/10/10 09:15
麗菜さん おはようございます。
いつもありがとうございます。
このブログの記事を書いた時は、確かに寒かったのですが、一昨日も昨日も暑い!です。気温の変化が激しいですね。
このトライフルというケーキは、簡単で美味しかったです。
女性は特に、果物が沢山入るのが好きですよね。
大好評でした(^_-)-☆
この二十穀米、私も初めてでしたが、特に違和感を感じませんでした。
健康に良さそうなので、たまーに又、入れて炊こうかなと考えています。
ぽぽ
2017/10/10 09:20
ぷりめいらさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
体育の日は、こちらもスカッと晴れました。
白いご飯、やっぱりお好きですか?
特に男性は、白いご飯が好きな人が多いように、思います。
健康を考えると、雑穀米がいいそうですが、白いご飯がいいですね。
時々にしようかな、と思っています。
このケーキ、果物が沢山で美味しかったです〜♪
ぽぽ
2017/10/10 09:24
こんばんは。
今日は、熱中症で病院へ行きました
空気が乾燥してる分、直射日光が強いようでしゅ
点滴と注射で何とか家に帰れましたぁ〜
でも、ケ〜キ見たら元気になりました
トライフル・・・持ち帰りましゅ
そして・・・いただきましゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/10/10 19:23
わすれたぁ〜
ミゾソバの薄いピンク・・・いいなぁ〜
          ナイス!…☆
デミ 2
2017/10/10 19:30
 手作りケーキ・・・大学の時以来作ってないなあ〜・・・
おいしそ〜う!
Nyanta
2017/10/10 21:32
デミさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
病院から帰ったばかりなのに、本当にありがとうございます。
熱中症、大丈夫ですか〜。
ここのところ、暑い日が続いていて、この間寒いと言っていたのにと思います。
寒暖差が激しいので、体調管理が大変です。
美味しいもの食べて、ゆっくりと休んでくださいね。
ミゾソバの花、可愛いでしょう〜・・・写真はイマイチですが(笑)

ぽぽ
2017/10/10 21:53
Nyantaさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
この、トライフルというケーキ、とっても簡単で美味しかったです。
Nyantaさんが、楽しい生活を送っている様子、良かったぁ〜と
思っていますよ。
ぽぽ
2017/10/10 21:57
かなり出遅れました💦
ミゾソバ、ちっさくて可愛いお花ですね〜。
実際見ても、見落としてしまいそうです。
大文字草、思い出しました、
ぽぽさんちも咲いてるんでしたね。どこかのコメントで(笑)
どこかで探してみよう!って来年のお楽しみで。
栗原はるみさんのお料理、私も好きで
たまにですけど、参考にしていますよ^^
本屋さんでパラパラしてね(笑)
ケーキ、宝石みたいで美味しそうです。
ほっぺがキュンで〜す(●^o^●)←あまりかわゆくない(笑)
とわ
2017/10/11 13:35
ミゾソバの花は小さいけど、
本当に可愛いくて、私も大好きです。
この前、水生植物園で見かけて嬉しくなりました。
鉢植えのダイモンジソウ、大の字が
よく分かります。珍しいピンク色の花が
とても愛らしいですね。
yasuhiko
2017/10/11 21:49
とわさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
ミゾソバの花、可愛いでしょう〜。
でも小さいので、しかも風が吹いていると、揺れて揺れて〜撮るのがタイヘン(^^;
なんかいつもボケちゃいます。
栗原はるみさんの本、何冊か持っているのですが、みんな古っ(笑)
時々ながめては、いいなぁ〜こんな暮らし、と思って憧れてます。
キュンのほっぺ、カワユイですよ〜(^_-)-☆
ぽぽ
2017/10/13 07:17
yasuhikoさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
ミゾソバのピンクと白のまざり具合が、ちょうど良くて可愛いですよね。
でも、写真はうまく撮れないです〜。
大文字草も、咲いてきてくれてうれしくなりました。
お天気と気温の変化が激しくて、人間の方は体調管理が難しいですが、
植物はけなげでエライな〜と思います。
ぽぽ
2017/10/13 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミゾソバの花が咲いてました 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる