明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月も終わりです

<<   作成日時 : 2017/09/25 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 20

9月もそろそろ終わり 毎日半袖か長袖か悩みながらも

一番過ごしやすい季節かもしれません。

ブログの更新も 月一回のペースになりそうでしたが

なんとか滑り込みセーフで 月二回をクリアしそうかな・・・と思っています。

(目標は週一回です^^)


白花のホトトギスが咲いています。 ひっそりと清楚な花です。

画像

画像



名前が分からないけど 可愛い野菊の花

画像



タマスダレも

画像



シュウメイギクも咲いてます(名前はメイちゃん)

画像



秋の薔薇も一輪だけ

画像



お買い得品だったナデシコ このあと大丈夫かちょっと心配。

画像



秋の七草のひとつの オミナエシがまだ咲いてました。

画像



栗を頂きました。

画像


地獄の釜ゆでの刑を経て

画像


栗ご飯に変身したり

画像



渋皮煮になったり

画像


久しぶりに作った ロールケーキに添えたりして
 
画像


秋の味を満喫しました。


それから まだゴーヤが沢山採れるとかで 頂きました。

うちはゴーヤチャンプルーにしますが 他に美味しいレシピがあったら 

どなたか教えてください

(画像はサラダ用ゴーヤです)

画像



最近こんな本を読みました。 待望の4巻目です。

江戸時代の大阪商人のお話で 最近やっと大阪の地名と地図が頭に入ってきた所です。

電車の中で読んでいて 思わず涙が出て周りを見回したら みんなスマホに釘付けでした。

画像



日の出の時間が少しずつ遅くなり ススキが風に揺れてました。

気持のよい朝の始まりです。

画像



いつもご訪問頂き ありがとうございます。

こちらからの訪問遅くなって おります〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まもなく9月も終わるというのに気温がさまざまで、毎日着る服を悩みますね^^
季節物の栗、とってもおいしそうです。渋皮煮、色つやも良くてケーキとも相性がよさそう。
ゴーヤ、沖縄に行った時レストランでゴーヤの甘酢漬けをいただきました。とってもおいしかったので再三挑戦しますが、おいしい味になりません。
私はゴーヤを薄くスライスしてごま油で炒め、味付けはめんつゆ、これが一番出番が多い簡単な料理です^^
JK
2017/09/26 06:05
こんにちは。

もうすぐ10月ですね。
秋ですね〜。
ホトトギスですか。
秋に咲くんですね。
栗、いいですね〜。
美味しそう〜。
食べたいです〜。
トトパパ
2017/09/26 10:45
白いホトトギスってあるんだ〜
ボツボツがなくて綺麗ですね(^^)
栗づくし、美味しそう!
渋皮煮は結構、オトナになってから食べる。何処でだったか忘れましたが、こんな美味しい物があったんだとその時、思いましたよ♪

ゴウヤレシピ、ん〜
茹でて鰹節で頂くか、もしくは
気が向くと、佃煮にします。
保存もきいて、
ご飯もススムくんです(笑
とわ
2017/09/26 14:08
白花ホトトギスってあまり見かけませんね。
とっても清楚で美しいですね。
沢山の栗で色んなお料理やスイーツが出来ましたね。
食欲の秋にピッタリ!!
私も昨日愛媛の栗をいただきました。
私は”吹き寄せ栗ごはん”を作りましたぁ。
秋の七草、女郎花だけが身近になくて揃いません。

あきない世傳 金と銀、四が出たのですね。
知らなかった〜。
是非本屋さんに行かなくっちゃ(^_-)-☆
期待にはずれず感動しましたか!?
あっこちゃん
2017/09/26 20:58
お早うございます
あのしちめんどくさい(笑い)
渋皮煮作られる方尊敬しま〜す
通勤電車の中で同僚からよく頂きました〜^^
すーちん
2017/09/27 08:30
白花のホトトギスがいいですね。
「清楚」という言葉を、絵に描いた
ような感じです。私もできれば、
ホトトギスの少し珍しいのを、
見に行けたらいいなと思ってますが…。
栗御飯が美味しそう。渋川煮がまたシブイですね。
目とお腹で秋を感じる気がします。
yasuhiko
2017/09/27 16:55
こんばんは。
真っ白なホトトギスがあるのですね。
清楚で美しいお花ですね!
栗ご飯とロールケーキ美味しそう。
ぷりめいら
2017/09/27 21:56
こんばんは。

白いホトトギスは初めて見ましたぁ〜
野菊は・・・ヨメナかなぁ〜
クリは苦手な果物でしゅ
ゴ〜ヤは野菜炒めにしてましゅ ベ〜コンと炒めてもおいしいでしゅ
ロ〜ルケ〜キ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/09/28 01:54
白い ホトトギス 本当に清楚で 美しいですね。
栗ご飯 美味しそう! 大好きです。
ゴーヤは スライスして かるく塩ゆでし 冷凍しています。
ちりめんじゃこと 凍ったままのゴーヤを サッと炒め
そーめんつゆで 味付けをすると 美味しいですよ。
フラバーバ
2017/09/28 09:30
こんばんわ
白花ホトトギス、妻はしっかり覚えていて「今年も綺麗に咲いている。いいないいな。見れば見るほど欲しくなる…」と申しておりました。でも、ツブツブが苦手の方、多いんですね。私は同志で〜す(笑)
シュウ君の登場も待ち遠しいです。
「地獄の釜ゆでの刑!」ウチでは二人とも大受け!でした。
ゴーヤ、縦半分に切ってから薄くスライス、軽く塩揉みした後、さっと湯掻いたら冷水にさらして、きつくギュッと絞る。これで完成!サラダの具の一つとして度々登場。1本は軽くイケます。
電車の中での「思わず涙」は周りを見ますよね。「思わず笑い」も同じくハズカシイです(笑)
電車通勤での読書は貴重な時間だったんだなぁ…と今は思います。本に没入する時間(笑)をなんとか捻出したいです。
ハル
2017/09/28 23:24
JKさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
今朝はとても気温が下がり、絶対長袖!と思いました(笑)
本当に、この時期は何を着ていいか悩む季節ですね。
それも楽しんでいきたいと思っています。
ゴーヤの甘酢漬け、とても美味しそうですね。
沖縄は熟れた種も食べるらしく、ゴーヤは捨てる所がないと、沖縄の方が言っていました。
ごま油で炒めてめんつゆ、これやってみますね。ありがとう〜♪
ぽぽ
2017/09/29 07:35
トトパパさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
あっという間に10月です。
これから本格的な食欲の秋?(笑)
栗も秋の味覚ですが、今年も充分堪能しました。
このあと、また栗を頂いたのですが、
さすがに、もう渋皮煮は大変で作りませんでした。
ホトトギスを見ると、やっぱり秋だ!と思います。
ぽぽ
2017/09/29 07:42
とわさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
ボツボツのないホトトギス、いいでしょう〜。
でも、そのうちボツボツだらけのホトトギスアップします(笑)
渋皮煮、私も小さい頃はお馴染みじゃなかったです。
最近、違いがわかる大人になったので・・とっくになってましたが^^
ゴーヤって鰹節と相性がいいみたいですね。
佃煮も美味しそう〜。
ご飯がススムくんかぁ・・・最近よく進んでます(笑)
ぽぽ
2017/09/29 09:08
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
吹きよせ栗ご飯、想像しただけでも、とっても美味しそうです。
さすが、あっこちゃんです〜。
「あきない世傳 金と銀」、本屋さんで偶然見つけました。
わぁ〜お先に失礼しました〜。
夢中で読みましたが、まだ終わらない(笑)
それと、中島京子さんの時代物が本屋さんにあったのですが、
それも興味津々で、どうしようか迷いながら買わずに、帰ってきました。


ぽぽ
2017/09/29 09:24
すーちんさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
栗、ほんとうにしちめんどくさいです(笑)
この渋皮煮を作ったあと、また栗を頂いたのですが、
もう作る元気はありません〜。
人からもらって食べるのが、いちばん幸せかもしれませんね(^_-)-☆
ぽぽ
2017/09/30 07:48
yasuhikoさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
白花ホトトギス、シンプルな感じが好きです。
このあとボツボツの入った、まだら模様のホトトギスが咲いてきそうです。
これは、シンプル&清楚というのにはほど遠いです(笑)
ぜひ、珍しいホトトギスをブログでアップされて下さいね。
栗はやっぱり秋!を感じます。
ぽぽ
2017/09/30 07:52
ぷりめいらさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
白いホトトギス、清楚な感じが気に入っています。
栗ご飯もロールケーキも、自分で作って、自分で満足しています。
あ〜美味しかったぁ・・と思える瞬間が、いちばんの幸せかもしれません。
食べるだけ!と言われそうですが(笑)
ぽぽ
2017/09/30 07:56
デミさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
野菊、ヨメナかな〜と思ったのですが・・・。
栗、デミさん嫌いでしたね。覚えています。それからショウガも〜(笑)
ゴーヤはベーコンと炒めても美味しそうですね。
ベーコンと合いそうです。やってみますね。
ぽぽ
2017/09/30 08:10
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
白いホトトギス、ひっそりとして本当に清楚な花です。
庭の片隅で咲いていて、見逃してしまうこともあります。
ゴーヤ、軽く塩ゆでして、冷凍するのもいいですね。
チリメンジャコも美味しそう〜。
チリメンジャコも大好きなんです。やってみます。
ぽぽ
2017/09/30 08:14
ハルさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
奥様が覚えていてくださったのですか?わぁ〜ありがとうございます。
日陰の庭には、ぴったりの花ですね。
でも、もう少しでマダラ模様のハデハデが咲いてきます(笑)
シュウ君も咲き始めています。
地獄の釜茹での刑、実際にあるか分かりませんが・・イメージです(笑)
ゴーヤをサラダに入れる、やってみます。これも美味しそう。
ハルさんが料理されるのですか?あまりに詳しいので・・・^^
電車の中で、笑ったこともあります。電車通勤、懐かしいです〜。
ぽぽ
2017/09/30 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月も終わりです 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる