明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS タマゴタケを見つけました

<<   作成日時 : 2017/08/26 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 24

毎年今頃になると 林の中でタマゴタケというキノコを 見つけるのが楽しみです。

今年は こんな小さなのを一つだけ 発見しました。

ツカの根元部分にある タマゴ型のツボが特徴で 

食用になるそうですが 食べたことはなく いつも見ているだけです。

画像


こちらは 3年前の画像ですが タマゴの殻から出て 一日で開いてしまいます。

画像画像















キツネのカミソリも散歩みちに 咲いています。 ヒガンバナ科の花で毒性があるとか。

画像



これは 去年のですが 色が微妙に違いました。 お天気のせいかなと思います。

画像画像














ボタンヅルの花は繊細で 丸い蕾も可愛いのですが これも 毒性があるそうです。

画像


画像





かぼちゃを収穫しました。左側の大きいのがうちのです。 美味しいかどうかちょっと心配^^

画像



うちのものを食べる前に 頂き物をポタージュスープにしました。冷たくして美味しかった〜。

画像


それから かぼちゃのマフィンも。 たまには野菜のケーキもいいかなと・・・。

画像




ミニトマトやピーマンやブルーベリーは ↓↓↓のように変身しました。

画像



焼く前のピザです^^

画像



それから型から抜く前のタルトです。

画像



冷凍したもので まだ解凍出来てません〜。

画像



晴れた日が少ない夏でしたが 稲穂がもう垂れてきています。

画像



早朝5時半頃の空。 今日は晴れかな?

画像





悩みやピンチを迎えたときに 『自分をいちばん大切にする』ことができる女性は

たとえ いつ命を終えても 『悔いなき人生だった』と 胸張って言えると思う

「篤姫」「定年女子」などの脚本家の田淵久美子さん。

最近 目にした言葉ですが 思わずφ(..)メモしました。



いつもご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございます。

頂いた気持玉 コメント とても感謝しております



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 157
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
カラフルなキノコ類は、きれいで目を引きますが、食欲はワキマセン^^
結構おいしいのかもしれないですよね。
収穫物の変身後の姿、、、おいしそう〜こちらは食欲を非常に刺激します。朝食前の空腹感が増大してしまいました(^-^)
JK
2017/08/27 06:05
こんにちは。

タマゴタケですか。
なかなかすごい色ですね。
カラフルですね。
カボチャ、立派ですね〜。
どんな料理になるのか楽しみですね。
トトパパ
2017/08/27 09:31
お早うございます
今年はキノコ一杯出てます
タマゴタケ見たこと無いですモチ、
食べたことも^^
スープもピザも
皆食べたいで〜す^^
すーちん
2017/08/28 09:29
タマゴタケ 美しく可愛いですね。
ずっと 開かないでいてほしいと思います。
そして 立派なカボチャが出来ましたね。
これは 何変身するのでしょうか。きっと美味しいでしょうね。
我が家も 二本植えた トマトが豊作で 重宝しました。
自分ちで取れたものは よけい美味しく感じますね。
フラバーバ
2017/08/28 09:31
JKさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
キノコって、売っているものしか、食べられないですよね〜。
毒キノコと見分けがつかなくて、怖いです。
あ〜キノコだ!と思うだけです(笑)
うちで収穫したものは、売り物ほど立派ではないですが、新鮮さが取り柄です。
変身を楽しんでいますが、失敗もあります^^
ぽぽ
2017/08/28 20:56
トトパパさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
タマゴタケ、赤い色がとっても目立ちます。
かたちも可愛いのですが、すぐに開いてしまい、ちょっと残念です。
かぼちゃは、まだ食べないで、飾っています^^
たぶん、プリンやパイなどのお菓子や、天ぷらなどのおかずになると思います。
それを考えているのが、楽しいです。
ぽぽ
2017/08/28 21:01
すーちんさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
今年は雨が多くて、キノコが多いのかもしれませんね。
タマゴタケ、赤いのでとても目立ちますが、似ている毒キノコもあるそうなので、
食べられません〜。
たぶん専門家が見れば、分かるのでしょうけど。
シロウトは怖いですよね。
売っているものが安心です^^
ぽぽ
2017/08/28 21:04
フラバーバさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
タマゴタケ、本当に開かないと可愛いんです。
ちょっとおとぎ話に出てきそうな、キノコなんです。
かぼちゃは、お菓子やおかずに変化すると思いますが、
何にしよか考え中で、今は台所に飾ってあります〜^^
フラバーバさんのお宅でも、トマトが大豊作だったのですか。
良かったですね〜。
新鮮さが何より美味しいですよね(^_-)-☆
ぽぽ
2017/08/28 21:09
おはようございます。コメント書いたらお出かけしましゅ
今日一番ほしいものは、ポタージュスープでしゅ・・・のどがゴックンしましたぁ〜
いつものことながら、お菓子は美味しそうで・・・持ち帰りしたいなぁ〜
タマゴタケ…かわいいなぁ〜 おいらも食べないと思いましゅ
メルヘンチックで・・・ナイス!…☆
demi
2017/08/29 04:18
おはようございます♪

タマゴタケ、メルヘンチックですね〜〜
お菓子(チョコレート)でこんな形みたことあるけど
実際は見たことないで〜す。
かわいい〜!
お料理上手なぽぽさん(^^*
どれもみんな美味しそうで全部食べたい(笑)

私、ピザ(特にピザトーストが・・)が好きで
昨日、お店で食べたのですが、
水牛チーズとミニトマトのピザ。
水牛チーズ、恐る恐る初めて食べてみましたが
癖がなくて美味しかったです(^^)
とわ
2017/08/29 09:48
demiさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
お忙しいところ、申し訳ありません。
ポタージュスープ、今日みたいな暑い日は冷たくした美味しかったですよ〜。
タマゴタケは食用なのですが、もしかしたら似ている毒キノコだったりしてぇ、と思い食べたりしません。
買ったキノコ以外はめったに食べたくないですよね^^
ゆっくりお休みされて、復帰を楽しみにしています〜。
ぽぽ
2017/08/29 20:19
とわさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
タマゴタケ、【キノコの山】のチョコに似ていて、可愛いです。
色が鮮やか〜で、林の中で目立っています。
一応食用なのですが、絶対に手は出せません(笑)
水牛チーズでまた検索してしまいました^^
高級イタリアン?に行かれたのかな〜。
私もピザトースト好きですよん。
昔よく喫茶店で(古っ!)、注文してましたっけ(笑)


ぽぽ
2017/08/29 20:26
タマゴタケ、本当にユニークな
色と形ですね。特に、卵の殻の中から
ちょっと顔を覗かせたような時の姿の
面白さは何とも言えません。
まあ、食用になると言われても、さすがに
それは遠慮したい気もしますが…。
yasuhiko
2017/08/30 17:25
yasuhikoさん おはようございます。
タマゴタケ、本当に色鮮やかで林の中で目立っています。
今年はお天気が雨が多くて、キノコにはちょうど良いのかな、と思っていましたが
雨ばかりではダメで、お日様がないと育たないことが分かりました。
卵の殻から出てくる様子と、まだ開かない状態のものが、とても可愛いです。
やっぱり食べたくはないですよね〜(^_-)-☆
ぽぽ
2017/08/31 07:06
こんにちは。
先日は、ブログへ自費出版のお祝いのお言葉を頂き有難うございました。タマゴタケは面白い発生方法で成長するのですね。カボチャは好物でスーパーで半分割を買って、サイコロ状にカットして自分で煮炊きをしたり、フライにする事もあります。ポタージュスープは一度挑戦したいと思います。ミニトマト・ピーマン・ブルーベリーは色鮮やかで新鮮ですね。『悔いなき人生だった』と言える人は幸せだと思います。
華の熟年
2017/08/31 15:18
こんにちわ♪
タマゴダケ 今年も顔をみせてくれましたね^^
土の中から卵の殻を割ってパァーンチ! といった感じでしょうか(笑)
赤いまる〜い拳(?)(笑) 傘がかわいいです。
本当に植物の不思議に魅了されます。
自家製の野菜、果物たっぷりの マフィン♪ ピザ♪ ケーキ♪ ぜーんぶ食べたーい^^
そして、頭を垂れた稲穂 早朝の天高くの青空…
もう秋を感じるしか無いです〜〜。
ハル妻
2017/08/31 16:56
華の熟年さん こんばんは。
コメントをありがとうございます。
カボチャがお好きなのですね。
ご自分で調理もされて、素晴らしいです。
私も大好きで、今回のスープは暑い日でしたので、冷たくしていただきました。
とても小さな、我が家の家庭菜園で採れた野菜ですが、新鮮さだけが取り柄です。
悔いなき人生・・と言えるように、日々過ごしたいと思っていますが、つい忘れてしまっていることが多いです。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
ぽぽ
2017/08/31 20:01
ハルさんの奥様 こんばんは。
お兄様のこと、心からお悔やみ申し上げます。
父や母に逝かれるのも辛いですが、兄弟もとても辛いことですね。
私の兄も、定年後の余生を楽しむことなく、逝きました。
本人もどんなにか心残りだったか、と思います。
ここのところ、急に涼しくなりましたので、過ごしやすいですが、どうぞお体を大切になさってくださいね。お疲れがでませんように。
大変な時に、ご訪問いただきありがとうございました
ぽぽ
2017/08/31 20:11
こんばんは。
タマゴダケ色鮮やかな茸
初めて見ました、土の中から
出てくるのですね!ビックリ!
菜園の夏野菜の収穫良いですね!
カボチャのスープ美味しそう。
ぷりめいら
2017/08/31 21:38
ぷりめいらさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
タマゴタケ、いつも鮮やかな色で林の中で目立っています。
散歩中にキョロキョロと探してしまいますが、今年はほとんど見られずに終わりそうでした。
でも、発見したときは嬉しかったです。
うちの小さな小さな菜園のかぼちゃ、美味しいかどうか分かりませんが、
このくらいの大きさが出来ただけでも、ラッキーと思いました。
カボチャのスープ、とても美味しかったです。
ぽぽ
2017/09/02 09:45
タマゴダケ、まるでおとぎ話の世界のようですね。
かわゆいで〜す。
ボタンヅルってセンニンソウとなかなか区別がつきませんね。
葉っぱが違うようですが・・・
たくさんの夏のお野菜の収穫、素晴しいです。
それぞれを無駄にしないで美味しいものにしっかりと変身!
どれも手を伸ばしたくなるお写真です!!
あっこちゃん
2017/09/02 20:33
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
タマゴタケ、とてもかわゆいんです〜。
でも、私が育てたわけではないんです。自力で出てきました(笑)
夏の終わり、どよ〜んとした気分の時に、発見すると少し元気が出ます!
ボタンヅルとセンニンソウ、花後と葉っぱがちょっと違うようですね。
でも、よーく似てます。
夏の野菜、いつもよりほんの少し、収穫量が増えました。
変身も楽しいですが、失敗もありまーす(笑)
ぽぽ
2017/09/03 09:51
こんばんは。
タマゴダケ、絵本に出てくるようなカンジですね。
「ピンチの時」のお言葉、ふふ。『なぁんだ、じゃぁ、あたい、あれでよかったんだ』って、勝手に自分のものにしちゃいました。 これ、あたいの場合、自己中心・自分勝手なだけじゃない?と思いつつも。
Nyanta
2017/09/10 23:02
Nyantaさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
タマゴタケ、絵本から出てきたようなキノコで、しかも食べられるんですよ〜。
でも、食べないですけど^^
自分に起きた色々な出来事って、あとで考えると、そうなるようになっていたのだ、と思えたりします。
自己中心でも、自分勝手でも、人に迷惑をかけない限り、いいと思います。
それが自分を大切にすることって、思いますもん(^_-)-☆
ぽぽ
2017/09/12 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマゴタケを見つけました 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる