明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2017/08/07 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 20



8月7日 暦の上では秋ですが まだまだ暑い日が続きます。 

また台風も心配されますので どうぞ気をつけてお過ごしください。



うちの庭の花も少しだけ咲いています。


エキナセア パープレア

画像


ペチュニア

画像


ミソハギ

画像



コバノギボウシ


画像




百日紅 (この花って どこをどう撮っていいのかわかりません〜^^)


画像




かぼちゃの花も咲いていて

画像



ここに カボチャ君が仲間に入るのも あともう少しかな。

画像



・・とその前に ジャガイモが沢山とれたので ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)を作りました。

画像


暑い日に 冷たいスープが美味しかったです。






最近こんなテレビを楽しみにしています。NHKEテレで月一回 放送しているものです。

奈良県音羽山観音寺という尼寺での ご住職 副住職、お手伝いの方の暮らしぶりが素敵です。

季節に合った精進料理が美しくて 女性3人の楽しそうな様子に 

思わずこういう人生もありだったか・・と思ってしまいます。 

あ〜でも自分の坊主頭は想像できないので 見てるだけです(笑)

画像

 

☆彡NHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン 奇跡の島はこうして生まれた」第2部も見ました。

日本の国土の3/4が山岳地帯であることが 四季があり 海の幸山の幸に恵まれた国であること.。

また今の日本列島が300万年前に完成したとか・・ 楽しかったです。 

 

ブログ仲間のあっこちゃんのお勧めの本も 読んでみました。

画像


日本から「女中」と呼ばれる言葉が消え去ったのが 昭和40年代ごろと言われていて

その女中さんから見た 太平洋戦争の始まる前とあとの 昭和10年代の東京のある家庭のお話でした。

若い奥様の恋愛模様が 物語の底辺にありましたが(むしろそれが中心なのかもしれませんが)

普通の人々の暮らしが 生き生きと描かれていて 特に食べ物 コロンバンのショートケーキとか

資生堂パーラーのカレーとか・・・ 懐かしいお店の名前も沢山出てきます。

黒木華さんと松たか子さんで映画化されたものですが 私としては原作の方が断然良かったです。




うちの長男は熊さんではないですが こんな日がくるかな・・・と^^


画像
(那須テディベアミュージアムにて)



いつもご訪問ありがとうございます。

こちらからの訪問が遅れがちで 本当にすみません。

足跡を残していただければ 必ずお伺いいたします





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
もう飽きなんでしゅねっ・・・違う・・秋でしゅ!!!...
百日紅って撮り方がむちゅうかしいでしゅ
だからオイラは撮りません(笑
冷スープ・・・美味しそうでしゅ
何倍までお代りできましゅかぁ〜・・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/07 21:39
残暑お見舞い申し上げます。
もう残暑お見舞いと書かなくてはいけない季節になったのですね。
忙しくしているといつが立秋だったか忘れていましたが
先日孫息子に”今日から秋だよ!”って教えられました。
6年生ですが”立秋”という言葉を習ったようです。
孫に教えられた季節でした。

『小さいお家』読んでくださったのですね。
私も絶対映画よりも原作の方が素晴しいご本だと思います。
戦争の影がピタピタピタと近づいて来ていた戦前の東京。
東京オリンピックを返上したり、生活が少しずつ狭められて来たり・・・
何気ない日常生活が営まれている日々のが戦争の影響をどんどん受けていく恐さ。。。
今、平和であるはずの私たちの生活がなんだか不安を抱えているような気がします。
折しも3年後には東京オリンピック、『小さいお家』の背景と重なって見えてしまいました。
お話の構成もドラマティックで読み応えがありませんでしたか?!
あっこちゃん
2017/08/07 23:17
おはようございます。
まだまだ暑い盛りなのに、暦は立秋、不思議な感じです。
ビシソワーズ、おいしそう〜。暑いとなかなか手のかかる料理はしたくない気分ですが、暑い時こそ丁寧な料理をいただいた方が良いのでしょうね^^
言葉も時代によって変化するのでしょうね、女中さん、今はお手伝いさん?家政婦さん?ヘルパーさん?呼び方もいろいろありますね。
JK
2017/08/08 07:18
こんにちは。

台風でしたね〜。
大阪はほぼ直撃でしたが、特に電車も止まることなく過ぎて行きました。
ビシソワーズ、美味しそうですね。
好きなんですよね。
今の時期、冷製スープはいいですね〜。
トトパパ
2017/08/08 10:38
ぽぽさんちの お庭は 色とりどりの花が 咲いていて
そして カボチャも花を付けて 楽しいですね。
野菜も 大豊作で 美味しいお料理になって ぽぽさんの
お腹に入ってしまったんですね。
「列島誕生〜〜」第二部 見なくっちゃと 見ていましたが
睡魔には勝てず 半分くらいしか 覚えていません。
惜しいことをしたと 後悔しています。
フラバーバ
2017/08/08 11:27
こんにちは♪

百日紅、大好きな花で
夏がきたなと嬉しくなっちゃうお花ですが
わかる!どこをどう撮っていいのか(笑)
最近、鉢植えの百日紅を購入してみました。
花をマクロで見れて改めてこんなお花なのねって
ひとりで満足しています(^^)

ビジソワーズ、いつ頂いただろう?
(どなたかの家でがお店か、それすらも忘れてしまっています〜)
自家製で作ってしまうぽぽさん、素敵ですね!
器もステキです
とわ
2017/08/09 08:35
今日の東京は37℃超の猛暑日。
ちょっと外に出ただけで、クラクラする
ような陽気でした。街で見かける
サルスベリは、憎らしいくらい元気で…。
確かにこの花、どう写すかちょっと悩みますね。
こんな日は、ジャガイモの冷製スープが
特別美味しそうに見えます。
yasuhiko
2017/08/09 22:18
デミさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
百日紅って、どこが中心かわからなくて、ただ全体を撮りました。
そうしたらこんな写真になりましたぁ〜(-_-;)
でも、暑い時に元気に咲いてくれる貴重な花なので、大事にしないと・・と思っています。
ジャガイモのスープ、久しぶりに作りましたが、
冷たくて美味しかったです。
ぽぽ
2017/08/10 08:24
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
「小さいおうち」ご紹介ありがとうございました。
自分ではいつも同じ作家の本しか読まなくて、知らないままに過ぎていったと
思います。
東京オリンピックの返上、戦争が近づいてきている日常、また空襲のあとの街、戦後の生活など、とても読み応えがありました。
また、何かありましたらよろしくお願いしますね(^_-)-☆
ぽぽ
2017/08/10 08:29
JKさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
立秋のあと、この夏一番の暑さになりましたね。
ビシソワーズ(この名前がすぐ忘れちゃうのですが^^)、手間をかけた分、美味しかったです。
いただくときは冷たいのですが、途中の過程が暑い暑い(笑)
昔は女中さんでしたが、今はお手伝いさん、ヘルパーさんですね。
家政婦は見た・・もあり、家政婦さんという人もいらっしゃいますね。
ぽぽ
2017/08/10 08:34
トトパパさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
台風が無事通過で良かったですね。
でも、その後がとても暑くなって、この夏一番になりましたね。
ビシソワーズ、お好きですか?
冷たいスープは、この時期にはいいですね。
作るのはちょっと大変ですが・・・(笑)
ぽぽ
2017/08/10 08:37
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
うちのほったらかし菜園、今年はめずらしく豊作でした。
ミニトマトはジャングル状態ですが、沢山とれてそれも大変です(笑)
「列島誕生・・」わかります。
私もいつも寝てしまうので、録画して昼間みました。
面白かったです。
ぽぽ
2017/08/10 08:45
とわさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
百日紅はこの暑い季節に咲いてくれる、貴重なお花ですね。
マクロでみると、よくわかるのですね。マクロで見ないからよくわからん〜(笑)
ビシソワーズ、この名前すぐ忘れちゃいます。
なんだっけ?シロノワール?アッ違うとか・・やってます(笑)
器・・アフタヌーンティーです(それほど自慢じゃないか〜^^;)
ぽぽ
2017/08/10 08:50
yasuhikoさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
立秋のあと、この夏一番の暑さになりましたね。
館林では38度になったとか・・ニュースで言ってました。
サルスベリが憎らしいほど元気・・ホントです(笑)
何処を中心に撮っていいかわからず、いつも変な写真です。
ビシソワーズ、冷たいスープは美味しいですが、作るのは暑い!です(笑)
ぽぽ
2017/08/10 08:55
こんばんは。
昨日は暑かったですね。
エアコンなしではしんでました^^
夏野菜たくさん収穫しましたね!
百日草綺麗ですね。真夏の花って
感じしますね!
ジャガイモの冷製スープ美味しそう。
ぷりめいら
2017/08/10 17:10
ぷりめいらさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
暑い暑い〜と言っているうちの、秋が来るのでしょうか。そのうちすぐ冬が(笑)
夏野菜、うちでは珍しく沢山収穫でき、充実野菜生活です。
ジャガイモも沢山とれましたので、スープにしました。
食べる時は冷たくていいのですが、作る過程は暑い!です。
ぽぽ
2017/08/12 07:27
こんばんわ^^
いつもぽぽさんのブログに和まされていま〜す。
ミソハギ、むかし我が家にも咲いていたのですが、いつのまにか居なくなってしまいました。
先日ホームセンターで見かけ、よっぽど購入しようか…と手に取ったのですが、こ・ら・え・! ました(笑)
お野菜も生き生きとしていておいしそう♪ ジャガイモの冷製スープの横のお皿は、熊さん?

そうそう紫蘇ジュース、ハルへのご指導ありがとうございました(笑)
ただいま ハル は限られた時間の中、ぽぽさんにコメントすべく「小さいおうち」を読書中…だそうです。
今しばらくお待ちくださ〜い(笑) (^^)/~
ハル妻
2017/08/13 22:04
フライング(↑)はどうぞご容赦下さい。(笑)
「小さいおうち」は爽やかさを感じつつ、戦争の悲惨な時間が流れているのを意識して読むので、ちょっと不思議な読後感が残りました。8月のこの時期に読むのが相応しい本でしたね。戦争はイヤです…あたり前ですが(笑)
NHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン 奇跡の島はこうして生まれた」第2部、面白かったですね。ウチもビデオで観る派です。途中で寝てしまっても続きを何度でも観れますから(笑)
ハル
2017/08/14 15:30
ハルさんの奥様 こんばんは。
いつもありがとうございます。
ミソハギ、ホームセンターでこ・ら・え・られたのですね(笑)
ミソハギさんとしては、ハルさんちのお庭に行きたかったでしょうに、残念なことですね(笑)
ジャガイモのスープのそばにあるのは、クマさんの顔の小皿です。
小さくてあんまり使い道がないのですが、可愛いので、チラっと見せちゃいました^^
紫蘇ジュース、やはり作られたのですね。
夏バテ予防にと思っていましたが、最近あんまり暑くないですね。
涼しいのはいいですが、雨ばかりで、どんよりします〜。
ぽぽ
2017/08/15 20:35
ハルさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
「小さいおうち」読んでくださってありがとうございます。
ハルさんのお好みに合ったでしょうか?
今日は終戦記念日でした。
本当になんだか、この時期に相応しい本でしたね。
なんとなく、ドキュメンタリーな感じもしましたし・・。
「列島誕生ジオ・ジャパン」、途中で寝てしまっても・・ホントです。
夜見ると、すぐに寝てしまいます(笑)
奇跡の島の日本列島、最近雨が多いですが、お天道様に何か事情があるのでしょうか? 


ぽぽ
2017/08/15 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑お見舞い申し上げます 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる