明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気を出さなくっちゃ!

<<   作成日時 : 2017/07/28 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 18

一週間が またたく間に過ぎていきます。

その間に 関東甲信越は梅雨明け宣言しました・・・が

その後ずーっと雨の日が続いていて 雨が降らなくても どんより曇り空の日が多いです。

気持もなんだかどんより〜になりそうでした


食べて元気を出さなくっちゃ!と

新鮮野菜や果物やタマゴを買いに 道の駅明治の森(栃木県那須塩原市)という所へ行きました。

画像


この中で 生でもOKの白いトウモロコシ(あっという間に売り切れ)が とても甘くて感激でした。

黒いものは ブラックベリーです。 チョット粒粒苦手の人はスミマセン〜。



その隣りのパン屋さん。 名前も形も可愛いパンが揃っていて しかもみんな焼き立て?(´∀`*)ウフフ

画像



イチゴのジェラートもイチゴが沢山入っていて 大当たり!という感じがしました。

(今の季節は夏おとめという品種だそうです)

画像




またその隣には 明治時代に ドイツ公使や外務大臣等を務めた青木周蔵という人が

那須別邸として建てた建造物がありました。

平成11年(1999)12月に国重要文化財に指定されたそうです。


画像


画像


画像


画像


ドイツ風建築なのに なぜか狛犬が・・・。

画像




この子は狛犬ではありませ〜ん^^  うちの愛犬ですが 写真嫌いでいつも横顔・・・ダネ😞

画像




(=^・^=)ネコ派と🐕イヌ派  どちらかというとイヌ🐕の方ですが 


最近こんな本を読んで泣きました。 現代版「吾輩は猫である」かな? 

猫の心に触れた思いで そうかみんな一緒なんだということを 実感しました。

画像






今 ワンコとの散歩みちで見かけるお花たちです。

ネムノキの花

画像



キカラスウリ

画像



ホソバウンラン

画像



山百合もまだまだ咲いてます。

画像





マウスパッド派か タッチパッド派か。  そんなことでも悩んでいるヒマ人の私でした

画像



☆彡 先日 NHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン 奇跡の島はこうして生まれた」というテレビを見ました。

46億年前とか 1500万年前とか 途方もない年月ですが 日本列島誕生の成り立ちがとても面白かったです。

第2部もあるようなので また見ようと思っています



いつもご訪問(人''▽`)ありがとう☆ございます!

<追記>コメント欄を開け忘れ メッセージを下さった方がいらっしゃったので 開けました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 171
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、コメント欄開けていただいてありがとうございました。
たくさんの豊富な話題があって共に共感したい話題もあり
そこにコメントしたいのに〜と思わずメッセージ、入れさせていただきました。
返信メ―セージも入れていただきありがとうございました。
那須塩原って高原なのでしょうか?
画面から涼しさをが伝わってきました。
こんなに豊富な食材が揃っていたら
あれもこれもとお買いものしちゃいますよね。

夏目漱石の『吾輩は猫である』では涙も出ることなく・・・もう一つ読み砕くことが出来ませんでしたが(天下の名作にちょっと不満?!)
旅猫リポートのナナとサトルとの愛情の深さには涙を我慢できませんでした。
近所の迷惑猫ちゃんの気持ちもちょっと考えてみようと思っちゃいました。
いい本でしたね。

最近読んだ本ですが
中島京子『小さなお家』黒木華・松たか子で映画化されましたので
映画はTVで見て・・・敬遠していたのですが
これがまた深くてとても面白い小説でした。
原作の方が数段素晴しかったです。
中島京子さんは全く知らなかった作家さんでしたが
見直しました。
沢山著書はあるようですのでこれからもっと読んでみようと思います。
『平成大家族』これもよかったです。
コメント欄が開いた途端、堰を切ったようにしゃべってしまいました。
長くなってごめんなさ〜い(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/07/28 22:05
元気を出さなくっちゃ! 記事に元気づけられて、私もなんとか記事を書けました…ありがとうございま〜す(笑)…インターバル20日になっちゃいましたが。
…で、コメントですが、今回は一点のみです。
NHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン」面白かったですよね。第2部も即、録画予約しました。
NHK特集の時代から、Nスぺの自然科学系の番組は面白いものが多いのですが、今回の番組は相当に面白いです。ワタクシ的には、30年前にビデオで繰り返し観た「地球大紀行」以来の面白さ…ちょっと古過ぎ(笑)
本、映画、TV番組の感想、これからも時々お願いしますね。元気の素にしてます…勝手に(笑)
ハル
2017/07/29 00:29
新鮮な 野菜や果物 そして 焼きたてパンに
イチゴタップリのジェラート 美味しそう!
今は 元気もりもりですね。この調子で 夏を
乗り切ってください。
私は 猫よりは 犬の方が いいかな という程度なので
まったく 動物を飼ってみたいとは思いませんが 紹介された
本は なんだかおもしろそう と 興味がわきました。
早速 本屋さんに 行ってきますね。 
フラバーバ
2017/07/29 06:17
おはようございますm(__)m

那須塩原市の方に行かれたのですね

暑い時にはあちら方面は涼しくて

いいですね〜

パンも美味しそう〜

道の駅 憧れなんですが

一度も行ったことが有りません

愚妻の田舎にあるのは 元気村

やはり 色々売っています

取れたて野菜も良いですよね

運送屋時代は全国を走り回っていましたが

今は丘に上がったカッパ状態です


可愛いワンちゃんですね〜♪

お友達になりたいな〜 ワンダフル






H.R
2017/07/29 11:19
こんにちは。
毎日ムシムシしますね、外では蝉がうるさくて〜と思ったら網戸に張り付いて家の中に向かって鳴いていました。まるで何か文句があるみたいな様子で^^
道の駅は面白いですよね。各地趣向を凝らして特産品を販売して、なるほどと思う物も多くあります。
青木さんの別邸、素敵ですね。昔の洋館って結構好きです。
JK
2017/07/29 13:49
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
写真から、高原の涼しさが伝わりましたでしょうか。
でも、この日もどんよりの曇り空でした。
美味しい食べ物があれば、お天気なんてまぁ・・いいかでしたが(笑)
「小さなお家」私も、テレビで見ましたが、イマイチだったな〜という印象でした。
でも、原作をご紹介下さり、ありがとうございます。
ぜひ、読んでみたいと思います。
次に読もう!という本があるのは、とっても幸せなことです。
文豪の夏目漱石の本は、「こころ」がとても良かったので、次に「三四郎」を読んだのですが、最後まで読み切れませんでした。
NHKで、「三四郎」を読み解くというのをやっていて、その中の一人の女性が、全然面白くないと言っておられ、ホッとしました。
主人公のミネコという女性が好きになれなかったからと、言われたのに大きくうなずきました。
中島京子さんは、私も知りませんでしたが、楽しみになりました。
ありがとうございます♪
ぽぽ
2017/07/30 08:09
ハルさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
ハルさんのブログ更新日、足し算したり引き算したり、
と人ごとながら、数えてしまいました(笑)
懸賞当選もおめでとうございます(笑)
「列島誕生ジオ・ジャパン」とても面白かったですね。
ワクワクしながら見ました。
今の悩みなどは、なんて些末なことかと改めて思いました。
遥か昔を想像したり、思い巡らしたりすることの楽しさを味わいました。
第2部も楽しみですね。
私も録画予約しましたよ〜(^^)V
ぽぽ
2017/07/30 09:41
フラバーバさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
フラバーバさんの京都の情報は、とても楽しみにしています。
また、よろしくお願いします♪
イチゴのジェラートは、思いがけずイチゴがたっぷり入っていて、
とても嬉しかったです。
そんなことで喜んでいる単純な私ですが〜(笑)
この「旅猫リポート」という本は、やはりブログで紹介されていました。
その後、たまたま本屋さんで見かけて、手に取りました。
猫好き・・と言うほどではないのですが、読みやすくて、面白かったです。
泣くとは思わなかったのですが、あっこちゃんも泣いたそうなので、
泣いていいんだ〜と思いました(笑)
ぽぽ
2017/07/30 09:50
H.Rさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
ここの道の駅は、新鮮野菜が沢山あって、目移りしてしまいます。
何しろ、野菜は食べ過ぎてもいいですから〜(笑)
今回の一番は、イチゴのジェラートでした。
夏おとめという品種のイチゴも、甘かったのでラッキーと思いました。
うちのワンコをワンダフルと褒めていただき、ありがとうございます。
性格はイマイチですが(笑)、可愛いんです。
ぽぽ
2017/07/30 09:57
JKさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
蝉が網戸に張り付いて、家の中に向かって鳴いている様子を想像して、大笑いしました。
なんか文句があったと思いますよ〜(笑)
思い当たることはないのかしら(笑)
青木邸、中に青木氏本人やドイツ人の奥様や、お嬢さんなどの写真が沢山あり、
まさに当時、別世界の人だったと、思わせました。
古い洋館って素敵ですね。
私の写真では、そこのところをうまく紹介できませんでしたが・・。
ぽぽ
2017/07/30 10:04
こんばんは。
栃木県の道の駅へ行ってきたのですか。
ワンちゃんと一緒に、楽しみましたね。
洋館の青木邸も見て美味しいパン屋さん
にも行ったのですね。ワンちゃんの横顔
可愛いですね。
ぷりめいら
2017/07/30 22:31
白いトウモロコシ、珍しいですね〜!
食べたことない。甘いの?
ブラックべリーも、大きい(^^)
最初、何だろうと思いました。
パンも美味しそうだし、
ジェラード、てんこ盛り(笑)
道の駅明治の森ですか、
行ってみたいですね。( ..)φメモメモ

有川浩さん、
そういえばずいぶん前ですけど
「植物図鑑」という本読みましたよ。
おもしろかったです。表紙の絵を描いてる方が
同じ人みたいです。

ワンちゃん、カワイイですね。
お名前はもしかして”ぽぽちゃん”とか^^
元気、貰いました〜!
とわ
2017/07/30 23:00
ぷりめいらさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
お天気があまりスッキリしない毎日で、元気が出ませんでした。
イチゴのジェラートを食べたら、イチゴが沢山入っていて大当たり!で元気になりました(笑)
素敵な洋館の持ち主は、別世界の人でしたが、楽しんできました。
うちのワンコの横顔を褒めていただき、ありがとうございます。
今度はちゃんと正面から撮りたいと、思っておりまーす。
ぽぽ
2017/07/31 21:12
とわさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
白いトウモロコシ、とにかく甘い!という感じです。
生でも茹でてもどちらでも、と書かれていましたが、私はレンジでチンでどちらでもない〜(笑)
てんこもりジェラート、イチゴが沢山入ってました。
この写真のあと、溶け始めて大急ぎで食べて大変でした(笑)
有川浩さん、「三匹のおっさん」の作者ですが、私は初めて読みました。
「植物図鑑」も面白そう〜。
探してみますねφ(..)メモメモ
あ〜ブブー!うちのワンコは”ぽぽ”ではありません〜(笑)
次回も挑戦してね!
ぽぽ
2017/07/31 21:21
那須の青木周蔵別邸の近くに
お出かけでしたか。洋館見学も出来て
羨ましいです。那須には、この他にも、
松方正義別邸や山縣有朋別邸(記念館)が
あるので、建物好きには魅力的な所ですね。
何より新鮮な野菜や果物がいっぱいで、
(隣にパン屋もあるし)買い物が楽しそうです。
yasuhiko
2017/08/02 22:37
yasuhikoさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
青木邸の写真は、もっと沢山撮ったのですが、ほとんどがダメ〜でした(笑)
実は、建物内部の写真を撮る時は、yasuhikoさんだったらこの角度で・・とか考えているのですが、実際は全然違ってしまいます。
山縣有朋別邸や松方正義別邸など、また訪れてみたいと思います。
今回は、パン屋さんのイチゴのジェラートが一番!で
満足満足で帰りました〜(笑)
ぽぽ
2017/08/03 07:58
 「村上勉さんの表紙・・・!」
大好きな作家さんの佐藤さとるさんのお話は村上さんの絵と一緒・・・があたいの絶対条件?だったので、その村上さんが表紙を書く作家さんって・・・と思って調べてみたら・・・あらららら。なんと2015年の秋に、佐藤さとるさんのお話の続編を村上さんの挿絵で書いていたのですね。
 ん〜、どうしようかな、よんでみようかどうしようか。
Nyanta
2017/08/13 00:32
Nyantaさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
村上勉さんという方を、知らなかったので、私も検索してみました。
佐藤さとるさんの本の表紙、挿絵を、描かれている方だったのですね。
「だれも知らない小さな国」は大好きな本でした。
コロボックルの話は、本当に楽しくて、コロボックルはこの世に、絶対にいると信じていましたもの。
Nyantaさんは、どちらかというとイヌ派ですか。
この本は猫の話ですが、読んでみてもいいかも〜と思いますよ(^_-)-☆
ぽぽ
2017/08/13 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気を出さなくっちゃ! 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる