明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の季節に似合う花

<<   作成日時 : 2017/06/25 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 22



雨の季節に似合う紫陽花。 我が家にも咲いています。

ヤマアジサイ紅(くれない)です。

小さな赤い装飾花が沢山咲いている様子に 心がなごみます。

画像


真っ赤なのもいいですが

画像



日陰の ほんのり色づいた薄いピンクも 可愛いです。

画像




トリテレイアは 紫陽花と一緒の頃に咲く ブルーの星の形の花です。

画像



繊細で弱そうに見えて すーっと立って この花も雨に似合います。

画像




オルレアホワイトレースフラワーは 一昨年のこぼれ種で

庭のあちこちに 咲いています。

画像




1回では 名前を覚えられない (たぶん2・3回でもダメかも)

ダウクス カロタ ダーラは そのレースフラワーの仲間です。

今年初めて こんな蕾をもって どんな花か期待していました。

画像



アンティークカラーとラベルにあり ここから形も色もまた 変化するかもしれません。

画像




ヒメシャラは すごく背が高くて花が見えず 剪定した枝についていた花です。

画像




これからの期待の星。 クレマッサン?と呼んでいる クレマチスのテッセンです。

早く咲いてくれないかな〜と 首を長くしているところです。

画像



それと ブルーベリーは今はまだこんな状態。 色づくのが楽しみです。

画像






この間 ご近所さんから 破竹(はちく)というのを頂きました。

あくがないので ただゆでるだけなので とても簡単で美味しいです。

画像



今回は タケノコのお寿司にしてみました(錦糸卵が太っ!^^) 

画像




ブログのお仲間のあっこちゃんに教えて頂いた こんな本を読みました。

江戸時代の大阪商人のお話で 面白くて夢中で3巻を読んでしまいましたが

まだ終わらない 早く次を書いて と思っています。

画像



それからこんな本も。 

もうずいぶん昔に読んだ本ですが タイトルに惹かれて 読み返してみました。

以前はお出かけ大好きでしたが 最近は所用で東京に行っても すっ飛んで家に帰ってきます。

こんな事では 引きこもりになりそうで ヤバイなぁ〜と 危機感はあります^^


画像




最近 素敵な女性が相次いで亡くなりました。野際陽子さんと小林麻央さん。 

誰が亡くなっても淋しいことですが 同性として本当に悲しいことでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
雨は鬱陶しくて好きではありませんが、この季節ならではのお花も多くありますね。そういう花たちは少し雨が降っている時の方が、際立って綺麗に見えるように感じます、四季を思う人間の勝手かもしれませんが^^
野際陽子さんも小林麻央さんも本当に同性として誇れて素敵な人たちでしたね。
JK
2017/06/26 13:27
ヤマアジサイ紅 美しいくそして可愛い色で
ホント 心が和みますね。
ぽぽさん宅には 覚えられないような しゃれた名前の
美しい花が 沢山咲いているのですね。
クレマッサン どんな花なのか 私も楽しみです。
タケノコのお寿司 美しい色合いが 一層 食欲を
そそりますね。よだれが出てきました。
フラバーバ
2017/06/26 16:03
こんにちわ
ヤマアジサイは繊細な白い花にほんのり紅を差した優しい風情、トリテレイアも細い枝とブルーの花が涼しく、確かに雨の季節に似合いますね。
岸本葉子さんは毎週、NHK俳句の番組で拝見しているので、何だかとても親しみがわきます。タイトルも我が意を得たり…引きこもりもいいよなぁ、なんですが、○○元気で留守がいい、の○○の身でもあるので、その点はビミョー(笑)です。
ハル
2017/06/26 17:44
可愛らしいピンクの山アジサイですね。
七変化ではないけれど紫陽花は色が変わってくれることもあって
楽しいですね。
トリテレイア、我が家にも咲いてます。
名前をずっと忘れてて・・・今日ここで教えてもらいました。
ありがとうございます。
あきない世傳、金と銀、早く四が発行されないかしら?
首を長くして待っていましょう!
破竹、柔らかくておいしいでウよね。
お寿司、美味しくできましたね。

野際さんも真央さんも本当に突然でとっても悲しいですね。
ご自分の存在を私たちにしっかりと印象付けてくれた方たちでしたね。
そんな生き方をして人生を終わりにしたいです!
あっこちゃん
2017/06/27 00:20
お早うございます
ずっと名が覚えられないでしょう花が
一杯有ります
引きこもりはヤバイです^^

すーちん
2017/06/27 08:10
こんにちは♪
ややこしい名前のお花がいっぱい
咲いて綺麗ですね!華やか〜☆
野際陽子さんカッコイイ女優さん
でしたね。残念ですぅ。
ぷりめいら
2017/06/28 15:37
こんにちは♪
ヤマアジサイって、ほんと風情があって
よそのお家だけど素敵だなぁ〜って
いつも思います。
ぽぽさんち、いいなぁ〜(^^)
青いアジサイが多い中、赤いアジサイは目を惹きますね。鮮やかな赤もほんのりもどっちも好き!

オルレアレースフラワーですか、
初めて聞きましたけど純白のレースみたい
このお花もいいですね。
今度、探してみますね。

「家にいるのが何より好き」
ん〜、深いな(笑)
最近、そのことが少しわかってきたような・・
どうかな(笑)
家で何かを作ったり準備をしたりって楽しいですね。
タケノコご飯、美味しそう!
はちく、柔らかいのですよね、以前、義父が毎年持ってきてくれて
懐かしく思い出しました〜。
とわ
2017/06/28 15:55
マオさんやようこさんはまだおわかいのにかわいそうでしゅねっ
つつしんで、おくやみ・・・もうしあげましゅ(合掌

今日は竹の子お寿司をいただいて帰りましゅ・・・ナイス・・・☆
demi
2017/06/28 20:20
JKさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
毎日雨では嫌になりますが、梅雨と言ってもあんまり降りませんね。
時々の雨は、植物にも潤いを与え、お花も美しく見えます。
野際陽子さん、元気で素敵な女性で憧れでした。
小林麻央さんも、本当に頑張っている姿が印象的でした。
人はいつかは亡くなるのだ、という事を思いましたね。
ぽぽ
2017/06/29 07:56
フラバーバさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
ヤマアジサイのくれない、可愛いでしょう〜♪
見ていると顔が、ニコニコしてきてしまいます。
クレマッさん、ちょっと諦めかけていたので、こんな蕾を見た時は
とっても嬉しくなりました。
今日現在まだ咲いてませ〜ん。
楽しみにしているところです。
ぽぽ
2017/06/29 08:00
ハルさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
雨の季節に似合う花・・というタイトルなんですが、実は雨があんまり降らないです。
こんなに降らなくて大丈夫か!っと誰に言ったらいいのかわかりません^^
岸本葉子さん、素敵な女性ですよね。
でも案外面白い人で、好きです。
「家にいるのが何より好き」っと大きな声で言えない、ビミョーな点もわかります^^
ぽぽ
2017/06/29 08:06
あっこちゃん おはようございます。
いつもありがとうございます。
「あきない世傳金と銀」「みをつくし・・」とまた違った雰囲気で、とても面白いです。教えて頂きありがとうございます。
4巻目はまだ書いてないとは・・ちょっとガックリです^^
でも、楽しみに待つこともいいことだな〜とも思っています。
野際陽子さん、あんなに元気で溌溂とされて、憧れでした。
ホントに見習いたい生き方ですね。
ぽぽ
2017/06/29 08:12
すーちんさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
名前を覚えられない花、沢山ありますよね〜。
特にカタカナのながーいのは、いけません^^
あと、野の花もなんでこんな名前なの?というのもありますが・・。
引きこもり、ヤバイ!と思いながらラクな方に流れそうな予感です、アハハ。
ぽぽ
2017/06/29 08:15
ぷりめいらさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
はい、お花の名前はややこしいです^^
覚えられなくても、まぁ・・いいかです。
野際陽子さん、カッコイイという言葉がピッタリでした。
ホントに残念でした。
ぽぽ
2017/06/29 08:18
とわさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
ヤマアジサイはどちらかというと、素朴っていう感じですね。
この赤いのとほんのりピンクのと、どっちも可愛いでしょう〜。
私も好きなんです。
オルレアレースフラワーも、ぜひ探してみてください。
破竹、ご存じでしたか。
あくもなくて、美味しいですよね。
ぬかみそに漬けても、なかなかイケます。
ぽぽ
2017/06/29 08:25
demiさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
お元気ですか〜〜〜?
ゆっくり休んでいますか?
タケノコのお寿司食べて元気だしてくださいねっ!

ぽぽ
2017/06/29 08:29
雨の時期に似合う花というのが
ありますね。ヤマアジサイや
トリテレイア、ヒメシャラなどは、
この季節ならではの風情を感じさせてくれます。
トリテレイアという花は、あまり知りませんが、
すっきりした感じが魅力的です。
yasuhiko
2017/07/01 21:01
こんばんわ^^しとしと雨が続いてます。
そんな日の紫陽花、いいですね。
ヤマアジサイ紅、淡く もやもやっとした中心花、そして周りを囲む何とも言えない紅色の装飾花、うっとり です。ほんのり淡い色も可愛らしい。
思わず、林の中で紅色の愛らしい紫陽花にふと出会えたら…と幻想的な景色を想像しちゃいました。
ダウクス カロタ ダーラ(汗)(笑)、今後の変化楽しみ♪こういう色好きなんです〜 小豆は想像しませんでしたよ〜(笑)
クレマッサンの進捗状況はいかがでしょうか? ほんのりピンクが入っているように見えますが…。勝手に次回に期待しちゃったりしてます^^v
ソヨゴ(昨年ぽぽさんのブログで初めて拝見しました)、本当かわいい〜〜♪
たけのこのお寿司食べたーい (^^)/~ 
ハル妻
2017/07/02 00:30
yasuhikoさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
雨の季節に似合う花、と言ってもなかなか雨が降りませんでした。
ここ2、3日は雨の日が続きそうで、植物にとっては良いことと思います。
トリテレイアも、この時期に毎年お花を咲かせてくれるのが、楽しみです。
雨の日でも、庭の花を見ていると、心が癒されています。
暑くならないといいなと思いますが、もう夏がきますね。
ぽぽ
2017/07/02 21:31
ハルさんの奥様こんばんは。
いつもありがとうございます。
そろそろお休みモードに入ろうかな〜と思うと・・・コメント頂いたりして、あっダメだ〜(笑)
ヤマアジサイの紅は、今日は全員真っ赤になってました。
ほんのりも良かったのにな、と思いましたが、もうハッキリしてました。
ダウクス カロタ ダーラ、今日見たら、意外な色でした。
小豆を連想しました(笑)次回、出してみますね。
クレマッさんも、え〜っこれで終わり?という感じですが、終わらせない(笑)
今日は曇りから晴れましたが、明日は雨かもしれませんので、お休みするかな〜^^
ぽぽ
2017/07/02 21:39
 派手好みではなく、はかなげなお花がお好きなのですね。
ぽぽさんもそんなカンジ? 
Nyanta
2017/07/02 22:03
Nyantaさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
派手なお花、嫌いでもないですが、どちらかというと地味めの、小さな野の花の感じのが好きかもしれません。
私ははかなげというより、丈夫で長持ち系です〜(笑)
ぽぽ
2017/07/03 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の季節に似合う花 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる