明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 花とワニとウズラと

<<   作成日時 : 2017/05/13 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 22

久しぶりに 本格的な雨が降りました。

沖縄では梅雨入りしたとのことで 雨の季節が近づいてきているのでしょうか。

ちょっと心も どんよりしそうですが・・。 


シャクヤクが咲き始めていますが 今日は雨に打たれています。

これは降る前に撮ったものですが まだ蕾があり雨に負けないでおくれ・・と思っています。

画像


以下 お天気の良い時に撮った庭の花を少しだけ。 晴れたらまた・・・。
山吹
画像

ライラック
画像

ヒメリンゴ
画像

ど忘れ・・なんだっけ?
画像

春蘭(写真は一か月くらい前です^^)
画像





道ばたのスミレたち

画像画像
画像画像





























すてきにハンドメイド「アルファベットで描くいきもの」シリーズを挑戦中です。

今月のマンスリーキルトは ワニとウズラとユニコーン。(ユニコーンはまだこれから)

一年間でアルファベット26種類を作る予定ですが 思ったより難しくて 早くも挫折しそうです。 

crocodileクロコダイルとquailクエイル

画像



画像






以前読んだ「みをつくし料理帖」が NHKでドラマ化されました。

原作がとても良かったので 期待しているところです。

画像

画像


楽しみが増えて嬉しいなと思っています。



ずっと前にお友達からもらった本のしおり。 本を読みながら この小坊主さんにも癒されています。

心はまあるくありたいと いつも思っておりますが そうもいかない時が多いです(笑)

画像





コロッケパンを作りました。 と言っても 冷凍のコロッケと千切りキャベツ。パンだけ〜が手作りで(^^;

画像


次回はコロッケも手作りで行こう〜!


お土産の牛タンプリッツ。 初めて食べましたが スパイシーでビールにびったりでした。

画像






いつもご訪問ありがとうございます。

気温差が激しい折 体調管理に気をつけてお過ごしください。

こちらからの訪問がいつも遅くて 申し訳なく思っております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も”みおつくし料理帖”全部読んでとってもよかったので
今回のドラマ、とっても楽しみにしておりました。
第一回目の今日、とっていい脚本で良いドラマになっておりましたね。
黒木華さんがとってもよかった!
以前TV朝日で北川景子さんでやりましたが
そのイメージが残っていて(それもよかったですが)どうかしらと不安でしたが
これからも楽しみですね。
鰹のしぐれには私もよく作りますので思わず涎が出そうでした。
あっ、高田郁さんの新シリーズ”あきない世傳(せいでん)金と銀”一・二・三
が出版されてますが読まれましたか?
これは大阪の呉服屋さんの御寮さんに成長する少女のお話ですが
読み応えがある作品です。(読んでいらっしゃったらごめんなさい)
マンスリーキルト、全作品出来あがったら楽しいですね。
頑張ってくださいねぇ。。楽しみにしています♪
あっこちゃん
2017/05/13 22:07
こんばんわ
今日は(今や昨日ですが…)こちらも雨でした。シャクヤクの花、雨には屋根をつけてあげたくなる繊細さですが、負けないで頑張ってほしいですね。
春蘭君、無事発見!ヨカッタヨカッタ(笑)
マンスリーキルトは1年かけてタペストリーにするという遠大なハンドメイドだったんですね。ぽぽさん、ガンバ!…って、他人事的チョット無責任コメント(笑)
でも、もう少し大雑把なオヤジ向けハンドメイド企画があれば(私も)やりたいです…が、企画しないでしょうね。需要少なくて(笑)
八朔の雪、図書館に予約しました。問題は読む時間の捻出ですね。こないだは宮部みゆきさん(あんじゅう)を途中時間切れでやむなく返却…今度はガンバリマス(笑)
ハル
2017/05/14 01:40
こんにちは。

大阪も昨日は天気が悪かったです。
ちょっと肌寒かったです。
沖縄は梅雨入りしましたね。
もう少しで雨の季節ですね。
シャクヤク、綺麗に咲いてますね。
コロッケパン、美味しそうですね。
トトパパ
2017/05/14 10:14
お早うございます
シャクヤク、雨に打たれると
可愛そうな気がしますね
ライラック、期待してジッと
否ショッチュウ見てたんですが
咲きませんでした〜^^
すーちん
2017/05/15 07:55
いろいろな 花が咲いている ジュンさんちの
お庭 毎日 眺めるのが 楽しいですね。
一年間で アルファベットが26種類揃う パッチワーク
面白い企画ですね。くじけず 頑張ってください!
今 私の心は(夫が自分好みで 電子レンジを 勝手に買ったので)
トゲトゲです。 こころは まあるく は 当分なれないです。
フラバーバ
2017/05/15 08:03
さすが
シャクヤク噂どおり綺麗ですわね。
その次の山吹
このようなお花なんですね。
これもまた綺麗な色ですわね。
キルト ブームですけど難しいでしょう?
ワタシは手先を使うのが苦手で
このような気の利いた作品素晴らしいですわ。
26文字ガンバッテクダサイマセ
asakun
2017/05/16 12:30
こんばんは。
手作りキルトに手作りパン、どちらも私は手を出せない分野でいつも写真を尊敬の眼で見ております(笑)牛タンプリッツ、なんとなく味が想像できて、確かにビールにありそうですね。
そう言えば、先日佐藤愛子さんの90歳何が〜〜を読み、笑いまくりました。今、親の介護で気分が一杯の友人に送りましたら喜ばれましたよ^^
JK
2017/05/16 18:52
あっこちゃん こんばんは。
いつもありがとうございます。
「みをつくし料理帖」テレビも良かったですね。
私も北川景子さんの時も見ましたが、黒木華さんもイメージぴったりでしたね。
これから楽しみです。
新シリーズ”あきない世傳(せいでん)金と銀”一・二・三、ぜひ読んでみたいと思います。
みをつくしシリーズがとても長くて、10巻を読み終えた時は虚脱状態でした(笑)
ご紹介いただきありがとうございます。
マンスリーキルト、思っていた以上に難しく・・でも頑張ります!
ぽぽ
2017/05/16 20:54
ハルさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
シャクヤクの花、やっぱり雨に打たれてぐったりでしたが、なんとか復活してくれました。良かったです。
春蘭君も発見できましたが、うつむいたままの人で、写真を撮るのにとても苦労しました。来年は早めに発見&写真と思っております(笑)
マンスリーキルト、難しいので「もはやこれまで」・・という事にならないように、頑張ります!
「八朔の雪」から全部で10巻ありますよ〜。
図書館、やはり2週間ですか?
宮部みゆきさんは長編ですが、高田郁さんのはそれほどではないので、すぐに読めると思います。
私も沢山借り過ぎて、返却日に追われていたのを、思い出しました。
ハルさんも、「家族編」で、本などご紹介くださいね。
楽しみにしています〜。
ぽぽ
2017/05/16 21:05
トトパパさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
沖縄が梅雨入りしましたが、こちらも雨で涼しくなりました。
でも、次の日は暑くなったりで、温度差が激しいですね。
シャクヤクも雨に打たれて心配でしたが、なんとか復活しました。
コロッケパン、たまーに食べたくなります。
今度は、コロッケも手作りしたいなと思っています。
ぽぽ
2017/05/16 21:09
すーちんさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
シャクヤクは雨に弱いですね。
傘でもさしてあげれば良かったかな、と思いました。
でもなんとか復活してくれました。
ライラックは、昨年挿し木でいただいたもので、2年目でなんとか咲いてくれました。
すーちんさんのお庭のライラック、来年に期待ですね〜。
ぽぽ
2017/05/16 21:18
フラバーバさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
一年間で26種類の動物のパッチワーク、面白そうだなと思ってやり始めたのですが、結構むずかしくて、挫折しそうな雰囲気です。
でもこうしてブログに載せてしまったので、あとには引けなくなりました(笑)
心はいつもまあるくしていたいですが、なかなか・・・ですよね。
私もついトゲトゲしちゃいます〜。
ぽぽ
2017/05/16 21:24
asakunさん こんばんは。
コメントと気持玉を沢山ありがとうございました。
ホントに「立てばシャクヤク」と言われていて、綺麗な花ですね。
蕾を持ったときから、咲くのを期待していました。
咲いてくれて嬉しかったです。
私も決して手先が器用ではありません。
でも、好きな事は確かで、出来上がりは本当にお手本どおりにはいきません。
途中で挫折しないように、頑張ります〜!
ぽぽ
2017/05/16 21:30
JKさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
牛タンプリッツ、牛タンの味でした。
当たり前ですね。名前がそうなのですから(笑)
そのあとすぐにビールを連想しました。
佐藤愛子さんの本は、読むと笑いながら元気がもらえますよね。
でも「血脈」みたいな真面目な本もあり、それも面白いです。
お友達に贈られ、喜ばれて良かったですね〜。
ぽぽ
2017/05/16 21:38
ぽぽさん こんばんは♪

わ〜、シャクヤクに山吹、ライラックに・・
どれも素敵ですね。
写真、大きく撮れていてすごくいいですね〜。(^^♪

ぽぽさん、凄い!
マンスリーキルトにコロッケパン、
私はお裁縫が苦手で、出来るひとが羨ましいのですよ^^;
それに肩凝っちゃって、むりだわ〜(笑)
キルト、頑張ってください。
動物たちの絵、可愛いですね。
とわ
2017/05/17 22:40
花とワニ?動物の? タイトルが
ちょっと不思議だったんですが、
なるほど、キルトの図柄だったんですね。
素敵です。ユニコーンも見たい気がしました。
「立てば芍薬」の言葉通りで、
美人さんのシャクヤクは風情満点です。
yasuhiko
2017/05/17 22:53
とわさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
わぁ〜写真を褒めていただきありがとうございます。
最近、後で見るとピンボケ〜〜という事が多いのです。
マンスリーキルトはお手本と一緒に並べられないです(笑)
全然違うのですが、でも出来の悪い子ほど可愛いので・・まぁいいかで(^^)V
私も肩バリバリにコリますが、ブログに公開しちゃったので
やめられない〜(笑)
ぽぽ
2017/05/19 07:14
yasuhikoさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
タイトルはいつも頭を悩ませております。
・・悩ませている割には、大したことはないのですが(笑)
今回はワニが登場で、お騒がせしました。
立てば芍薬の言葉のように、綺麗なお花が咲いてくれましたが
雨に弱いのを忘れていました。
次回はバッチリ対策をして、お花を長持ちさせてあげたいと
思いました。
ぽぽ
2017/05/19 07:19
こんばんは♪
お花とワニ?、楽しそうなコラボ!
パッチワークなんですね!良いですね!
山吹にシャクヤク・・・ライラック〜☆
手作りのコロッケパン美味しそうですね!
ぷりめいら
2017/05/20 21:28
お邪魔しています。

見事な芍薬ですね〜 (o^・^o)♪
御庭には色々なお花が咲いてて季節の移り
変わりが楽しみなお庭ですね。

マンスリーキルト ワニとウズラさん。。。
とても手が根でいる感じですね キルトは
『ミシンでダ〜』って言う訳にには行きませんものね。

26種類の完成 根気がいる作業だと思いますが
頑張って下さいね
麗菜
2017/05/21 06:15
ぷりめいらさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
パッチワークのワニですが、思っていた以上に難しく、悪戦苦闘しております〜。
でも、ブログで公開してしまって、続けるしかないかと思っています。
庭の花は沢山咲いている季節なのですが、なかなか更新できず
ずいぶん前に咲いたお花もあります(笑)
コロッケパンはたまーに食べたい時があり、作りました。
ぽぽ
2017/05/24 19:14
麗菜さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
お庭の花は今が一番咲いている時だと思います。
でも写真を撮らなかったり、撮ってもブログにアップしなかったりで、
ダメだな〜と思っています。
パッチワークは久しぶりの挑戦ですが、細かくて手こずっております。
麗菜さんの作られる物はいつも素敵で感心しています。
ぽぽ
2017/05/24 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
花とワニとウズラと 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる