明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 花とカエルとペンギンと

<<   作成日時 : 2017/04/21 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 20

お天気がめまぐるしく変わる中 近くの田んぼでは 水が張られ

いよいよ田植えの準備が始まったようです。

多肉植物の仲間のレウイシアが 綺麗に咲いています。

丈夫で長持ち しかも手間いらずで(まるで自分のことのよう〜^^) 今お気に入りの花です。

画像


散歩道では そろそろ終わりかけですが 元気なこのお方 ヒメオドリコソウ

画像


もぐらたたきを連想すると(by JKさん)・・なるほどなぁと思いました。

それ以来 モグラにしか見えなくなりました^^




キクザキイチゲも近くで 咲いていました。 この花も好きです。

画像




フデリンドウは 小さくてなかなか見つけにくく 発見するとすごーく嬉しい!

画像




この間咲き始めていた カタクリの花も 沢山咲いてました。

画像




画像画像

























こちらは同時期に咲く うちのキバナカタクリです。

画像




このあたりでも 桜はあっという間に 葉桜になってきましたが うちの桜はまだ蕾があります(鉢植え)

画像



6月に実がなるジューンベリーは 満開で

画像


ハナカイドウは 蕾が沢山  あと2、3日で満開になりそうです。

画像




最近こんな事をしています。

NHK「素敵にハンドメイド」のマンスリーのキルト。 今回は動物シリーズで楽しそうなので 挑戦中です。


今月はペンギンとカエルですが  カエルの手が異常に大きすぎとか色々と 失敗多し(笑) 


でも まぁ・・いいかです。

画像画像



















こんな本も読みました。 

画像



93歳でこんなに若々しい 佐藤愛子さん。

病院嫌い 薬嫌いと言っておられたのが 長生きの秘訣なのかな それから怒りも・・・。

ゲラゲラ笑いながら読んで 元気をもらいました。





いつもご訪問ありがとうございます。}感謝しております〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
可愛い名前があるのに、モグラたたきと言われてお花が怒ってないかと案じているJKです(笑)
 いろんなお花が咲く良い季節になりましたね。
小さなお花も可愛いけれど、カエルさんの手も可愛い^^
佐藤愛子さんの本、私も読んでみようかしら、。今までも何冊か読みましたが、愛子さんの怒りは読んでいて溜飲が下がる思いになります。痛快ですよね。
JK
2017/04/21 21:02
こんばんわ
いま、背後から、(今日の午後に匿名で気持ち玉を置いてきたという)妻の「更新されてる!」との声があり…来てみました。
花と…のタイトルには、なんか見覚えがあり…かつてタイトルを丸ごとパクらせて頂いた前科(笑)も思い出され…ます。
…で(前置きが長すぎますが)今回紹介された花のなかで一番親近感のあるのはヒメオドリコソウです。昔は家の近所をよく散歩して野草の名前を教えてもらったのですが、最初に覚えたのがこのヒメオドリコソウとオオイヌノフグリです…最初で最後だったかも(笑)
もぐらたたきの連想は成程!ですが…私は、早春に咲き誇ったヒメオドリコソウが後からグングン伸びてきた草の海に没していく様から、盛者必衰、悲運のお姫様を連想していました。
キクザキイチゲ、フデリンドウ、カタクリは残念ながら近所にはないんですよね…ぽぽさんのお庭や散歩道はホントに素晴らしいです。
ハル
2017/04/21 23:32
もう田植えの準備が始まったんですか。早いですね。
こちらは 先ほど いつもの 散歩道から戻ったところですが
そんな 気配は全くありませんでした。
ぽぽさん宅の お庭も お花が満開で 眺めるのが
楽しいですね。黄色いカタクリの花が咲いているのですか。
実物 見てみたいです。
かえるのキルト 布の柄がぴったりで 可愛いですよ。  
手の部分は 難しかったでしょうね。

フラバーバ
2017/04/22 10:13
こんにちは。

もう田植えの時期になるんですね。
レウイシアっていうんですか。
知りませんでした。
綺麗ですね。
他にも花がいっぱいでいいですね。
トトパパ
2017/04/22 11:39
レウイシアですか。魅力的な花ですね。
「丈夫で長持ち、しかも美しく」
この言葉、座右の銘にしたいくらいです。
それにご近所も素敵な花ばかり。
普通のカタクリの花に加え、
キバナカタクリも見られていいですね。
yasuhiko
2017/04/22 17:06
こんばんは♪
もう田植えの時季なんですか。
美味しいお米に期待!
レウイシアを初めて見ました。
綺麗なお花なんですね!
お庭にお花たちがいっぱい
咲いて春爛漫ですね。
ぷりめいら
2017/04/22 22:04
JKさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
勝手にお名前を出してしまってごめんなさいね。
でも、これからもこの花を見るたびに「もぐらたたき」が頭に浮かんでくると思います(笑)
佐藤愛子さん、お若い時より(と言っても60代)少し怒りの度合いが、弱くなったかなと思いますが、でもそうそうと相槌を打ってしまう事には変わりません。
読後感も爽やかで、90歳を過ぎても、感じる心を忘れないということは、女性としても希望が持てますね〜。
ぽぽ
2017/04/23 19:40
ハルさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
匿名の奥様にも、本当に感謝です〜。
タイトル、花と・・・にいつも憧れております。
これからも、パクリそうですので、今からお詫びしておきますので、どうぞお許しくださいね(笑)
盛者必衰、悲運のお姫様・・・ハルさんらしい、素敵な表現で、悲運という所と叩かれるモグラという所で共通点があるかな〜と思いました。
ちょっと無理やりかな(笑)
野の花は、今年は見ているだけ〜という感じで、なかなか写真を撮れませんでした。
これから、タンポポやハルジオンなど全盛期を迎えますので、撮りますよ〜(笑)

ぽぽ
2017/04/23 19:56
フラバーバさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
田植えの準備、今年は早いような気がします。
いつもはゴールデンウイークの頃に、田植えの風景があちこちで見られたと思います。
急に暑くなったり、また気温が急降下したり、天候不順で農家の方も判断に迷われているみたいです。
カエルのキルト、本当は出来が悪くて作り直したいくらいなのですが、でも出来が悪い子ほど可愛いということで、やっぱりこのままで(笑)
ぽぽ
2017/04/23 20:15
トトパパさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
レウイシアの花、私もつい最近名前を知りました。
お花が咲いているのが長くて、それに丈夫と聞いて、毎日眺めては喜んでいる所です。
田植えもそろそろ始まり、カエルの大合唱が聞こえてくる季節に、なりました。
月日がたつのが早くて早くてです〜。
ぽぽ
2017/04/23 20:29
yasuhikoさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
美しくても、すぐに散ってしまうはかない花もあり、レウイシアのように、ながーく咲いてくれる花もあり、色々です。
でも、手間がかからなくて丈夫という事は、ポイントが高いです。
本当に座右の銘にしたいです〜(笑)
お花が沢山咲いてきていますが、それを撮る腕が・・・です。
ぽぽ
2017/04/23 20:41
ぽぽさん、こんばんは!
もしかすると更新されてるのかなって思って来てみたら…!(^^)!コメント欄が開いているじゃないですか!
いや〜、ぽぽさん、素晴らしいです〜!キクザキイチゲ、フデリンドウ、カタクリ…これがいっぺんに見られる散歩道っていったい!!それにレウイシア、私も前々から気になっていた花なんです。ただ耐寒性が普通って書いてある記事があって、普通?普通なら無理か~って思ってスルーしているんですが。どうなんでしょう?ぽぽさんのお宅では外で越冬ですか?それとも室内?
お庭のお花たちもみんな綺麗に咲いていますね♪桜まであっていいな〜!
ぽぽさんはお料理だけじゃなくてお裁縫もとってもお上手!前回の記事の着物の再利用は感動ものです。今回のキルトも可愛くて好き。
佐藤愛子さんの本、徹子の部屋に出演されたのを見て私も買おうかと思っていたのでびっくり。本の好みまで同じでなんだか嬉しい(^^♪
gumi
2017/04/23 20:46
ぷりめいらさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
田んぼに水が張られ、手植えが始まり、稲が育ち、稲穂が実り・・・見ていて飽きないです。
美味しいお米が出来ますようにと、私はご飯をいただくだけの人ですが、天候不順にならないといいなと思っています。
春はお花がいっぱいで、それだけでも楽しい季節ですね。
ぽぽ
2017/04/23 21:00
gumiさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
いつ更新するか分からない、気まぐれブログでごめんね〜(^_^;)
野の花がいっぱいなのに、なかなか写真を撮るのをサボってました。
うちのワンコが主体なので、写真は後回しなのです〜。
レウイシアって、お友達がすごく丈夫でいいよ言っていたので、育ててみたくなりました。
埼玉では、外で越冬するそうですが、うちでは冬は窓辺です。
gumiさんちは、風除室で大丈夫じゃないかしら。
佐藤愛子さん、「徹子の部屋」見逃してしまって残念に思ってました。
90歳を過ぎてこの感性が素晴らしいですし、ゲラゲラ笑う所多しで、私は読んで良かったです。
藤沢周平とか好きだし、似てるね〜(^^)/
ぽぽ
2017/04/23 21:09
お水が張られて、タウエヲまつ風景、
大好きです。
日本の源風景ですね!
カタクリやフデリンドウの花が身近に見れていいですね!
素敵にハンドメイド、私もときどき挑戦しますが、こんなに上手
できませ〜ん。
お見事で〜す。
あっこちゃん
2017/04/24 21:49
あっこちゃん こんばんは。
いつもありがとうございます。
田植えの風景はこれから、青々と稲が伸びて、稲穂が垂れて黄金色になり、稲刈りまで、見ているだけで楽しめますよね〜(^^)V
今回のパッチワークは思ったより難しくて、大変でした。
でも、ヘタはヘタでも出来上がると嬉しくて、愛着があります。
マンスリーなので、どこまでついていけるか、挑戦するつもりです。
ぽぽ
2017/04/25 19:33
 こんばんは。
 フデリンドウ、実家地区ではよく見かけたけれど、今住んでいるところでは見かけないかも・・・と、久々にフデリンドウ、思い出しました。Nyanta地区でも探してみようっと。
 きっかけ、ありがとうございます。
Nyanta
2017/04/26 01:49
Nyantaさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
フデリンドウ、小さくてなかなか見つけられませんが、とても可愛くて存在感がありますよね。
いつも同じ所では咲かなくて、去年は確かこの辺だあ〜と思っても、違う場所で咲いていたりします。
Nyanta地区でも探してみてくださいね。
ぽぽ
2017/04/26 08:56
こんばんわ〜^^コメント遅くなってしまってすみません^^;
レイウシア可愛いですね。埼玉県のお友達のブログで時々拝見してましたよ〜♪
野草さん達♪自然の中だからこその輝きや美しさ愛くるしさが感じられ、とってもとってもステキです。フデリンドウかわいい〜。ヒメオドリコソウ 改めて見ると…なるほどモグラに見えてきちゃいまいした(笑)
イカリソウ、よーく観るとクモに見えなくもない…です^^;
今回も楽しませて頂きました♪m(__)m いつも癒されてます〜
ハル妻
2017/05/07 01:05
ハルさんの奥様 こんばんは。
いつもありがとうございます。
それに匿名気持玉も頂戴し、ありがとうございます〜。
ガーデニングの相談にも答えていただき、感謝ですm(__)m 
イカリソウ、そういえば「クモ」ですね!
何かに見えると思っていたところです。
お花は美しいですが、また色々なものにも見えたりして、それも楽しいですね。
拙いブログをいつも励まして頂き、ありがとうございました。
とろーい更新ですが、よろしくお願いします(^^)/~
ぽぽ
2017/05/07 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
花とカエルとペンギンと 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる