明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はブルーが綺麗

<<   作成日時 : 2017/03/23 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 24

ショウジョウバカマ(猩々袴)が咲いているのを見つけました。

春とは言え 寒いと思う日もありますが 季節は確実に進んでいるのを感じます。

花粉もあとちょっとかなと思っています。

花言葉は「希望」だとか 3月は私の誕生月なので エールを送られたようでした。


咲き始めの この雰囲気も可愛く

画像



咲き進むと こんな繊細な感じに。


画像


シラーシべリカブルー 昨年の秋に球根を植え 楽しみにしていたものです。

画像


まだこれから 咲いてくると思いますが 綺麗なブルーで 良かった♪
画像画像



















ミニアイリス ディ―プブルー これも秋植え球根 初めは濃い感じでちょっと宇宙人っぽい?

画像


今は 普通人になりました。

画像



ニンジンの葉っぱが まだ元気に育っていて 測ったら13センチになり

画像


どこまで伸びるか このまま 観測し続けようかと(^^)



どなたかのブログで ブロッコリーの天ぷらが美味しいと知り

画像


蕗の薹と一緒に天ぷらにしてみました(写真がイマイチでスミマセン〜ボケてる)

確かニンジンの葉っぱの天ぷらが美味しいと聞いたので それもやってみようかな。


食べ物ネタ もうひとつ^^

コーヒータイムに 何もない〜と思っていたら 台所でバナナを発見!

画像



バナナのマフィンを作りました。 焼いている時のいいにおーいが幸せなお菓子です。




この間100均で 「バネ口」というのを見つけ バネ口ポーチというのを作ってみました。

画像



パッチワークの残り布が沢山あり まだまだ作れそうです。この裁縫道具入れも一応手作りです^^




いつも訪問ありがとうございます!

最近ミシンかけをしたり 編み物をしたり 手仕事をしていて

ブログの更新が遅くなっており 訪問も遅れておりまーす 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 156
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは誕生月 おめでとうございましゅ
くしくも、オイラも3月でしゅ
と言ってもこの年じゃ・・・嬉しくもないでしゅがぁ〜(笑

シラーシべリカブルー   ミニアイリス ディ―プブルー(特に宇宙人の方)
綺麗でしゅねっ・・・

バナナのマフィンの匂いってブログアップ出来ないのかなぁ〜 
ぜひ・・・クンクンして見たいものでしゅ(笑

バネ口ポーチってぇ〜 ばねでパックンとして開いたり閉まったりの奴でしゅかぁ〜
無知なオイラでしゅ・・・
なんでもできる・・ポポさん・・・ナイス!…☆
デミ
2017/03/23 17:04
けっこう風が冷たかったりして、
着る物に迷う日もありますが、
ずい分暖かい日が増えて来た気がします。
ショウジョウバカマの花、まだ実物を
見た事がありません。漢字が難しいですね。
フキノトウとブロッコリーの天ぷらが、
春らしくていいなぁと思いました。
yasuhiko
2017/03/23 18:24
綺麗なブルーが二つ 素敵ですね
いよいよお誕生日が来ますね
明るく、楽しく、元気に過ごして
同じジェネレーションになるのを待ってますよ〜!


なかのん
2017/03/23 19:32
おはようございます。
ブルー系のお花は魅力的ですね、とても綺麗です。説明文はとっても面白くて朝から大笑い^^
ニンジンの葉は、結構伸びますよね、その生命力と葉っぱの綺麗さに脱帽です。我が家のニンジンさんの葉は、只今7センチ位です。
お料理や縫物、、見習わなくてはと朝から感化されました。
JK
2017/03/24 06:01
こんにちは。

ショウジョウバカマっていうんですか。
伸びてくるんですね。
シラーシべリカブルー、綺麗な青ですね。
花がいっぱい咲いてますね〜。
春ですね〜。
天ぷら、美味しそうですね。
トトパパ
2017/03/24 13:36
こんばんは♪
コバルトブルーのお花が咲いて
とても綺麗ですね!ショウジョウ
バカマがどんどん伸びてくるのですね。
フキノトウとブロッコリーの天麩羅
美味しそうですね!春らしいなぁ〜(^_-)
ぷりめいら
2017/03/24 22:31
宇宙人ぽい アイリス これから 弾けそうな
元気の良さが 感じられて 可愛いです。
ニンジンの葉っぱは てんぷらに なってしまうのかしら?
でも 柔らかくて 美味しそうです。
好きなことを していると 時間の経つのは 早いですね。
たくさん 素敵なものが 出来上がったのですね。
フラバーバ
2017/03/25 08:40
 よ〜く見ると・・ってお花、ありますよね。
ニンジンの葉っぱ、お味噌汁に散らしても。
Nyanta
2017/03/25 10:13
こんにちわ
ショウジョウバカマは山野草、清楚ながら逞しいイメージ、好きな花です。咲き進むとほんとに繊細な感じになるんですね。近くで見られるのは素晴らしい!
ミニアイリス宇宙人ディープブルー、どこが顔でどこが手なの?と思いましたが、何となくそう思えてくるから不思議です…連想力恐るべし!もしや宇宙人?ぽぽさん(笑)
ニンジンの葉っぱの天ぷら、美味しいですよ。お試しください、南無阿弥陀仏アーメン(笑)
手仕事いいなぁ。手を使って、いろいろ工夫して作る。ゆっくり楽しんで下さいね。
ハル
2017/03/25 16:00
デミさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
デミさんも3月生まれだったのですか? 3月生まれっていいですよね〜。
だって同級生の中で、一番後に年をとるので、みんな年上なのがいいんです(^^)V
ミニアイリス、本当は咲き始めがもっと宇宙人っぽい感じでした。
それを見せられなくて残念!
バネ口はパックンのヤツです〜(笑)
ぽぽ
2017/03/25 21:23
yasuhikoさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日は寒いと予報では言っていたのですが、それほどでもなく、着るものに迷う時期ですね。
ショウジョウバカマは、私も最近知った花です。
丈夫で寒さにも強く、薄い紫色がなんともいえない感じで、この花が咲くと、春が来たのだと思います。
ふきのとうの天ぷらも春の香りがして、季節を感じます。
天ぷらは何でも美味しいな、と最近思います。

ぽぽ
2017/03/25 21:32
なかのんさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
寒い日と暖かい日の繰り返しで、家の中のお花を出したりしまったりの毎日です。
お誕生日といっても、最近は特に感激もないです。
でも、この一年を充実して、楽しく過ごすように努力しようかと、思っております。
頑張ろうっと!
ぽぽ
2017/03/25 21:36
JKさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
ブルーのお花って、いいですよね。
特にこのアイリスとシラーシベリカは、とても目立っていました。
ニンジンの葉っぱ、眺めているだけで、和みますよね。
でも、本体の方も沢山あって、料理に使わなくっちゃ駄目になる〜と思っている所なんです。
JKさんのお料理を、参考にしたいと思っております〜。
ぽぽ
2017/03/25 21:41
トトパパさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
球根の芽が出て花が咲いてくると、ホントに春が来た〜と思います。
気持もウキウキしてきますね。
天ぷらって、何を揚げても、大体美味しいのでは・・と最近思っているのです。
でも、フキノトウは春の香りがしましたよ。
ぽぽ
2017/03/25 21:45
ぷりめいらさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
ブルーのお花がとても目立って咲いています。
秋に植えたものが芽が出て、お花が咲いてくると、春が来たと思います。
フキノトウとブロッコリーの天ぷら、とても美味しくて、食べすぎました。
でも、美味しければ、まぁ・・いいかです。
ぽぽ
2017/03/25 21:49
フラバーバさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
このアイリス、もうちょっと芽が出始めの頃の方が、宇宙人でしたが、写真を撮り忘れました(^^)
このニンジンの葉っぱは、しばらく眺めていようかな、と思っています。
天ぷらも魅力的ですが・・。
フラバーバさんの作品を見せて頂いたので、私もますます何か作りたくなりました。

ぽぽ
2017/03/25 21:54
Nyanta さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
お花をつい擬人化したりしてしまうクセがあります〜(^^)
でも、それも楽しいですよね。
ニンジンの葉っぱ、お味噌汁に散らす・・綺麗で美味しそうですね。
やってみたいです。
ぽぽ
2017/03/25 21:58
ハルさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
ショウジョウバカマ、繊細のようでたくましい花ですね。
私もつい最近この花を知ったので、あまり講釈は出来ないのですが・・(^^)
もうちょっと、宇宙人っぽかったんです、咲き始めが・・でも写真はない。
誰が見てもアレは宇宙人なんです(笑)
ニンジンの葉っぱの天ぷら、もうハル家では、食べていらっしゃるのですね、流石です!

ぽぽ
2017/03/25 22:04
お早うございます
お誕生日3月、おめでとうございます
お台所で発見したバナナで
サッと作ってしまう、尊敬しまーす^^
すーちん
2017/03/26 07:12
実は私も弥生3月が誕生月!
それもいつしかホワイトデーになってしまって!?
複雑な心境の近年の誕生日です(苦笑)

私もシラーのこのブルー大好きです。
そして、ばね口コポーチ、私もあまり布で
今まで何個も作って、
自分でも使ったり、お友だちにプレゼントしたりしてきます。
ぽぽさんと共通点があってなんだかうれしかったです。
あっこちゃん
2017/03/26 15:20
すーちんさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
はい!お誕生日でした・・・がそんなに嬉しくもないです(^^)
でも、やっぱり元気で毎年迎えられる事は有難いですよね。
バナナのマフィンは、焼ける時にとてもいい匂いがします。
コーヒータイムに何もないのは、ダメなんです。
ただの食いしん坊ですが・・。
ぽぽ
2017/03/26 21:15
あっこちゃん こんばんは。
いつもありがとうございます。
あっこちゃんも3月生まれなのですね。
しかもホワイトデーとは(^^)
うちの姉、一人はバレンタインデーでもう一人は、あっこちゃんと同じホワイトデーなんですよ〜。
バネ口ポーチもう作られたのですね。
私はとりあえず夫のと自分のと何個が作りましたが、もっと作りたいなと思っています。
やりたいことが沢山あり、時間が足りない(笑)
ぽぽ
2017/03/26 21:19
お邪魔しています。

私のブログの方へお越しくださりコメントまで
頂いてトテモ嬉しく思っています。

タペストりーが完成したんですね(*^▽^)/★*☆♪

カメラ撮影も素敵ですが。。。 ハサミや針を持っての
作品作りも素敵なのでドンドン危ない女になって下さいな
(o^・^o)♪
麗菜
2017/04/21 20:17
麗菜さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
タペストリー、なんとか出来ましたが、全体のバランスはイマイチでした(^^)
でも、自分で作ったものは愛着があります。
ハサミと針を持っての、危ない女継続中で〜す(笑)
ぽぽ
2017/04/25 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
春はブルーが綺麗 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる