明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が近づいている

<<   作成日時 : 2017/02/25 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 16

暖かい日もあり 寒い日もあり 気温の差が激しいこの頃です。

それが 春が近づいているという事なのでしょう。

庭のチューリップや水仙の 球根の芽も出てきているのも 楽しみです。


元気で丈夫なカランコエが 部屋の中で 満開です。

画像


画像


ひと月ほど前は こんなにつんつんしていた蕾でしたが

画像


咲いてきてくれて サンキュー♪ でした。

画像

画像


庭のヒヤシンスは まだ咲いてくれませんが 部屋の中でいい香りがしています。


画像


画像






最近 以前から読みたいと思っていた こんな本を読みました。


あっこちゃんのブログで紹介されていた 葉室麟さんの本です。

画像




「蜩ノ記」は 2011年 直木賞受賞作です。 2014年に映画化されました。

一日一日 生きている事の大切さ有難さを 分からせてもらえた と感じました。

「いのちなりけり」 というタイトルにも 惹かれましたが 

こちらは ちょっと登場人物が多く 何度も前のページをめくったりしました。

蜩(ひぐらし)という文字 も 麟(りん)という文字も  

へぇ〜こういう字なのだと 改めて見直しました。





この頃 忘れものが多いです。 この間作ったチーズケーキは 生クリームを入れ忘れ

画像


後付けになり 食べたら一緒で まぁ・・いいかに^^  ミントが目立ちすぎた(笑)


その後に作ったケーキは これでもかっ!ていうくらいに 生クリームがコテコテに〜。

画像



お茶会で ウチに来られた皆さんは とっても喜んでくれましたが・・。




相変わらず 干し物もしています。 


昨年の暮れに 沢山頂いた茨城の干し芋が とても美味しくて

画像



自分でもマネて作ってみました。  これが・・・・・・また 病みつきになりそう〜


いつもご訪問 本当にありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お部屋の中は春が一杯ですね。
わが家の水栽培のヒヤシンス。
今年は白くて細めのお花が咲きました。
(2個のうちの一個だけ、ちょっとさびしげ)
蜩の記読まれましたか?!
凛として生き抜くことって本当に難しいですね。
そんな葉室麟の小説は読んでいても気持ちがいいです。
いのちなりけり・・・まだ読んでないです。

甘いケーキの数々、私もチーズケーキやショートケーキ、作るのも食べるのも大好き!!
暫く作ってないのでお写真を拝見してう〜ん、食べたくなりました。
あっこちゃん
2017/02/25 16:43
おはようございます。
お花にケーキと干しイモ、そして読書、、素敵ですね。
写真からは春の空気が伝わりました、もうそこまで来ています^^
蜩、麟、、PCのある時代で良かった〜絶対読めないし書けないです。
麟はビールで使われているので馴染がありますが(笑)
JK
2017/02/26 06:04
こんにちは。

三寒四温ですね〜。
大阪もそろそろ春の気配です。
待ち遠しいですね。
カランコエですか。
部屋にあるんですか。
それは明るくなっていいですね。
「いのちなりけり」、読んでみたいですとずっと思ってるんですよね。。。
トトパパ
2017/02/26 10:45
あっこちゃん こんばんは。
いつもありがとうございます♪
あっこちゃんお勧めの「蜩ノ記」やっと読みました。
心が洗われていくようなお話で、最後は少し悲しくて胸がつまりましたが、でも読後感が爽やかでした。
ご紹介ありがとうございました。
生クリームは普段はそんなに食べる事はないですが、たまーにたっぷりいただくと、
幸せ感が広がりますよね〜(^^)
ぽぽ
2017/02/26 18:50
JKさん こんばんは。
いつもありがとうございます♪
蜩と麟、ホントですよね〜。
PCやスマホで、変換しなれていると、書けない読めないという事になってしまいます。
でも、ビールを思い出せばいいのだ〜(笑)
風は冷たくても、日差しが暖かく、春が来ているのですね。
春を待つ心って、いいなあ〜と思っているのです。
ぽぽ
2017/02/26 19:27
トトパパさん こんばんは。
いつもありがとうございます♪
大阪はそろそろ春の気配ですか?
確かに日差しが春だ!と感じる日があります。
「いのちなりけり」はタイトルがちょっとカッコいいと思いました。
あの頃の武士はツライだろうな〜とも思いました。
お部屋の花に癒されながら、読書の日々です。
ぽぽ
2017/02/26 19:30
こんばんわ
カランコエ、可愛くてきれいな花ですね。花の名前は以前(どこで書いたか忘れましたが)ケシカラン!コエで覚えました…が、肝心の花そのものを覚えていなかった(笑)。今回、しっかり覚えますね…多分
葉室麟さんの時代小説、読んでみたいですね。でも、その前に、いま図書館から借りていてほとんど読んでないのに返却期日が迫っている本を何とかしないと…(笑)
美味しいケーキと干し芋を頂きながら花の見える部屋でゆったりと読書…理想ですね。
ハル
2017/02/27 00:00
ハルさん おはようございます。
ケシカラン!コエ・・には朝から笑わせていただきました。
今日は一日ケシカランコエが頭の中でコダマしそうです(笑)
図書館の返却期日が迫る・・わかります〜。
私も図書館大好き人間なので。
以前図書館の仕事をお手伝いしていたことがあり、その頃はベストセラーが読み放題(これを言ったらまずいですが・・^^)。
本当に良く読んでいました。
時代物は藤沢周平がほとんどですが、葉室麟はまた新鮮でした。
「いのちなりけり」は登場人物が多く、あれっ?誰?と思う事がしばしばでした。
ぽぽ
2017/02/27 08:57
こんにちは。
写真クラブの写真展が昨日終わって、そのまま打ち上げとなりました
今日は作品引き揚げなどの作業が有り、今までかかりました
言い訳は以上でしゅ(笑
チーズケーキってクリームを入れるんでしゅかぁ〜 知らんかったぁ〜
無知なオイラでしゅ
生クリームがコテコテケーキ・・・オイラも食べたいアルネッ・・・
カランコエ・・ナイス!…☆
デミ
2017/02/27 16:49
デミさん こんばんは。
お忙しい中、来ていただきありがとうございます!
写真展、無事終了もおめでとうございます。
きっと大盛況だったことでしょう、打ち上げが・・(笑)
ひょっとして体の調子が悪いのでは?と思いましたが、元気で活躍されている様子、
何よりでーす。
生クリーム、コテコテのケーキ、とっても美味しくて幸せな気分にひたりました。
いつもナイス・・☆をいただき、励みになります…とか言ってまたいつ休むかもわかりませんがぁ〜(笑)
でも、のんびり続けますね。
ぽぽ
2017/02/27 20:56
そうは行かない・・・アルネッ
オイラが先に休みましゅ
1日かも・・・10日カモ・・・ 1ヶ月はないなぁ〜
時間が持てるようになったら、即復帰でしゅ
だからぁ〜 真似しないでケロっ・・・
デミ
2017/02/27 21:27
デミさん おはようございます。
真似しないでケロって言われてもなぁ・・・と思いましたが。
私はなんとか今のところは、ボチボチ続けます。
デミさんも、ゆっくり休んで、リフレッシュして必ず復帰してくださいね。
うちのオイラもそれを待っていまーーーす!
ぽぽ
2017/02/28 08:05
3月になっちゃいましたね。
外は相変わらず気温差が大きいですが、
部屋の中はもうすっかり春模様。
ヒヤシンスも咲いて、春爛漫の雰囲気です。
自宅で干芋、何だか楽しそうですね。
yasuhiko
2017/03/01 23:12
yasuhikoさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
寒い寒いと言っているうちに、あっという間に3月になりました。
干し芋は、期待していたより美味しくできました。
また作ってみようと思っています。
食べることに関してはマメなので(笑)
ぽぽ
2017/03/04 10:29
  こんにちは。

 チュウリップやスイセンももう大きくなって、観賞できるほどになっているでしょうか。ケーキも自家製干し芋も美味しそうですね。

 此方の新ブログのコメント欄は、ブログの最後のほうにあると思いますが・・・。
また、よろしく。
amefurashi 2899
2017/03/04 12:47
amefurashi2899さん こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
寒い日と暖かい日が繰り返しているうちに、本格的な春がくるのでしょうね。
庭の球根たちは、クロッカスの花が咲いてきました。
チューリップも水仙もあと少しというところです。
コメント欄、見つけられなくてスミマセンでした。
了解です。
ぽぽ
2017/03/05 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が近づいている 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる