明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉してました

<<   作成日時 : 2016/11/07 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 26

11月に入って 早や一週間。 

いよいよ寒くなりそうで 心細いような気がします。

福島県南会津にある 観音沼森林公園という所に 行ってきました。

紅葉が 少し遅かったかな と思いましたが 

お天気もよく 落ち葉の上を サクサク歩いてきました。

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




うちのブルーベリーも紅葉してきているのですが
画像


まだこれだけ実が採れ びっくりして でもすぐに食べてしまいました。
画像



お米は研ぐ みかんは皮をむく というような感じで

条件反射のように ゴボウは干してしまいます(笑) 

なぜ?と聞かれても・・・。

画像


お天気が良くて よかったぁ〜



いつもご訪問ありがとうございます。

コメントまで頂戴し 本当に感謝しております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
池の水面に、そして地面の上に、
もうこんなに落葉が見られるんですね。
さすが東北、福島県の紅葉の早さに
ちょっと驚いてしまいました。
池に映る紅葉を見ながら、落葉の道を
歩くのは、さぞ気分がよかったでしょう。
干しゴボウ、使い道が色々ありそうですね。
yasuhiko
2016/11/07 21:27
紅葉もう終わりですか?
頂きもののブルーベリージャムが終わりました。
大変美味しく頂戴しました。
干しゴボウはゴボウ茶にするのでしょうか。
色々季節に合わせ楽しみがあっていいですね。


なかのん
2016/11/07 22:30
おはようございます。
秋深まって紅葉が見事、、落ち葉をサクサクと踏みながら歩く感触が
頭に浮かぶ気がします。そういう瞬間って素敵ですね^^
干しごぼう、、気になります。どんな風に使うのでしょうか?
戻して料理にかな?結構日持ちするのでしょうか?
?ばかりですみません^^
JK
2016/11/08 06:07
おはようございます。
綺麗な紅葉でしゅねっ
こんな綺麗な所を歩いてきたんでしゅかぁ〜
一段と冷え込んだことでしょうねっ
沼に広がる落ち葉と紅葉の写り込みが心を癒してくれたことでしょうねっ
ごぼう茶を作られるんでしゅねっ・・・体に良いそうでしゅ
いい季節になりましたが、風邪などには御注意下さいねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2016/11/08 08:05
お早うございます
落ち葉のサクサク歩かれたんですね^^
あの感触いいですね〜^^
すーちん
2016/11/08 08:06
こんにちは。

会津は見事な紅葉なんですね〜。
綺麗ですね。
大阪はまだまだこれからって感じです。
明日からめっちゃ寒くなるって言ってました。
お身体、ご自愛くださいね。
トトパパ
2016/11/08 10:18
yasuhikoさん いつもありがとうございます。
毎年のように訪れている場所なのですが、今年は一週間くらい遅かったかな、と思いました。
もみじの赤がアクセントになっているのですが、ほんの少しだけでも残っていて、ホッとしました。
お天気の良い日に、落ち葉の上を歩くのは、とてもいい気持ちでした。
干しごぼうは、保存していて、いろんなところに登場しまーす。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/08 20:02
なかのんさん ありがとう〜。
うちの周りの紅葉は、まだ始まったばかりですが、さすがに会津は早いです。
特にもみじが、結構落葉していました。
でも、静かでとてもいいところです。
ブルーベリーは最後の収穫をしました。
ヨーグルトにトッピングして食べています。
ゴボウは本当はゴボウ茶なのですが、私はお茶にしないで食べちゃいます。
お味噌汁の実とかにしたり・・。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/08 20:06
こんばんは。
紅葉、いい時期なんですね!こんなモミジを踏みしめながらお散歩できたら嬉しいなぁ。第二の故郷たる会津ですが、この公園の存在知りませんでした。下郷にあるんですね。ブルーベリーの紅葉って初めて見ました
achisi
2016/11/08 20:11
JKさん いつもありがとうございます。
再度の訪問も、申し訳ありません〜。
落ち葉の上を歩いていると、詩人になった気分ですよね。
でも、詩は浮かんできませんが・・^^
ごぼうはお日様に干したあとに、フライパンで乾煎りします。
パリパリになったのを、ジプロックに入れ、冷蔵庫で保存してます。
お味噌汁の実が一品足りないとか、ハンバーグの種とか、根菜類が足りてないと思った時とか、ごぼうの風味がほしいとか、色々便利です。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/08 20:14
デミさん いつもありがとうございます。
お忙しいときに、またお体の大変なときに、ありがとうございます。
お天気が良かったので、寒い日でしたが、出かけて行きました。
静かでとても気持ちの良い散策ができ、心癒されてきました。
これから、九州も寒くなると思います。
どうかお体大切にされて、くださいね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/08 20:19
すーちんさん いつもありがとうございます。
落ち葉の上を歩くのって、気持が良いですよね〜。
そして見上げると青い空が広がっていて・・。
ここで一句と思いますが、浮かんでこない^^
でも一番いい季節かもしれませんね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/08 20:24
トトパパさん いつもありがとうございます。
ここの所、急に寒くなって、紅葉が進んだようです。
青い空に映えて、とても綺麗でした。
大阪も今日は雨模様の様子で、寒くなったようですね。
寒いのはイヤですが、暖かくした部屋の中にいるのは好きです。
トトパパさんも、風邪など引かれませんように。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。

ぽぽ
2016/11/08 20:29
achisiさん いつもありがとうございます。
会津は第二の故郷なんですか?
観音沼森林公園は、静かでとてもいいところです。
穴場的な存在で、あんまり混雑している事はないです。
ぜひお出かけくださいね〜。
ブルーべりーって、お花も可愛く、実もなって、紅葉もするという、三拍子揃ったいいヤツなんです^^
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/08 20:35
観音沼森林公園、…静かで美しいところですね。ぽぽさんのブログに加えて、たまたま同時期に行かれた方のブログも拝見したので、インパクト2倍!でした。 私達も近くであればきっと毎年行きますね。 でもこの時期にもし一人で行ったら、人生の秋をしみじみ感じてしまいそうで…ちょっとコワイ(笑)
ブルーベリー、美味しそうですね(でしたね)。 ウチもヨーグルト食いで…○○食いばかりですが(笑)…粒々ブルーベリージャムをトッピングしてますが、そこに(ご近所から)頂きもののブルーベリーが加わるととってもリッチで幸せな朝食になります。 直ぐに食べきってしまいますが(笑)
逆にゴボウはあまり食べないのですが、この条件反射干しゴボウは美味しそうです。常備根菜としても優れものですね。
ハル
2016/11/09 18:31
ハルさん いつもありがとうございます。
人生の秋をしみじみ感じる・・なるほど、そうかもしれませんね。
でも、今日はとても寒くて、こんな日に行ったら、逃げ帰ってしまったかもしれません〜(笑)
うちも、ジャムと生と一緒にヨーグルトにトッピングして、頂いています。
朝だけはリッチです(笑)
条件反射のごぼうは、ごぼう本来の形とか歯ごたえとかを無視しているので、本当はかわいそうなんです。
でも、つい手が自然に動いて、こんな結果です(笑)
最後まで食べてあげるので、許してもらえるかもしれませんが・・。
ぽぽ
2016/11/09 21:34
こんばんは♪
観音沼森林公園、こんな田舎を
よく見つけましたね!
下郷タウンですよね。西郷町に
嫁さんの友人がいるんですよ!
紅葉も終わり此からは黄葉ですね。
ぷりめいら
2016/11/09 22:21
ぷりめいらさん いつもありがとうございます。
この観音沼は、誰かに教えてもらったのだと思います。
最初に訪れた時は、駐車場も何もなかったですが、今は綺麗なトイレも完備されています。
穴場的な存在で、毎年の紅葉も楽しみにしています。
お友達がいらっしゃるのですね。
お顔がひろーい!
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/10 10:30
こんにちは!
わ〜、綺麗!!(*^▽^*)
まるで絵葉書ね〜。今年はどこにも紅葉を見に行かなかったので、すっごく新鮮です。(合唱祭のために用心してたのに、当日の朝、まさかののどの強い痛み…風邪ひきました(ToT)/~~~)それにしても本当に気持ちのいいところですね。近くなら行ってみたい。
ブルーベル―、美味しそう!!それに干しごぼうは初めてです。こんな利用の仕方があるんですね。今までの私はごぼうを買っても使いきらず、冷蔵庫の中でシナシナにしてしまっていましたが、これからは見習いたいな(^^)v
gumi
2016/11/10 13:31
今頃はすでに落ち葉になっているのでしょうか?
やはり日本列島細長いということを改めて認識させられます。
湖面を覆う落ち葉の風情・・・何とも素晴らしい風景ですね。
こちらはこれから紅葉の季節になるはずです。
さすがにハナミズキの葉っぱは赤くなってきていますが・・・
あっという間の秋でしたね。
もう季節は冬に移ってきました。
あっこちゃん
2016/11/10 14:51
いつも気持ち玉ありがとうございます

写真がとてもすてきで見ていると癒されます、、、

これからも宜しくお願いいたします
やーばー
2016/11/10 20:15
gumiさん いつもありがとうございます。
風邪を引いちゃったのですね〜。
気温の変化が激しすぎますから、ホントにツライ季節ですね。
もう大丈夫なのかしら?
でも、これからも寒い日が続きますので、大事にしてね!
ここの紅葉綺麗でした。
わぁ〜綺麗と言いながら、写真を撮っていました(^^)
ごぼうは、私もいつもシナシナにして、処分してました。
本当は、干されるのを、望んでないかもしれないけど(笑)
干した後、乾煎りして保存しておくと、結構便利に使えます。
でも歯ごたえとかを望む場合は、向いていませんが・・^^
ブルーベリーも紅葉しているのに実がなって、ラッキーでした。

ぽぽ
2016/11/10 21:00
あっこちゃん いつもありがとうございます。
本当に日本列島は縦長と思いますよね〜。
紅葉がこれからの所は、まだまだたくさんあるのでしょうね。
ここの所、秋というより冬?という感じですね。
秋が大好きなのに・・と思います。
着るものも、本当に防寒オンリーになってきました。
もうちょっと秋のオシャレをしたかったのに・・と思いますね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/10 21:05
やーばーさん コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとう♪
栗たろうちゃんと芋のすけちゃんの私ファンですから。
ファンというより、ばあばになった気分かな〜。
成長が楽しみなので、いつも見ていたいので、ずーっと続けてくださいね。
ぽぽ
2016/11/10 21:11
こんにちは〜♪

福島県の紅葉 懐かしく見せて戴きました

15年ほど前 姉夫婦と私ら夫婦で

三春の滝桜を見に行ってきましたが

その後 姉夫婦も 私ら夫婦も 脚腰が弱って

もう1度と思いながら出不精になってしまいました

福島県は良い所ですね 写真を拝見出来て

もう1度の夢が実現しました ありがとうございます

近場でポプラの枯葉を踏みしめて 

紅葉の落ち葉を踏みしめる感触も

こんな感じかなと想像 楽しんでいます 


干しごぼう色々使い道があっていいですね〜



H.R
2016/11/11 16:38
H・Rさん いつもありがとうございます。
福島の三春の滝桜、行かれたのですね。
私もいつか行きたいと思いながら、まだ実現していません。
この紅葉の公園は、あまり有名ではなく、穴場的な存在で、静かでとてもいいところです。
拙い写真を楽しんでいただきありがとうございます。
ごぼうは、本当はそのまま食べてくれよ、と思っているかもしれません(笑)
でも、保存がきくので、いつも干して色々に使っています。
ごぼうの風味が好きなのです。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/11/12 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉してました 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる