明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS センブリが咲いていました♪

<<   作成日時 : 2016/10/24 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 30

急に寒くなりました。 

でも 晴れた秋の空を眺めながらの散歩はとても心地良いです。 


そんな散歩道に センブリの花が咲いていました。

センブリの名前の由来は 千回振出してもまだ苦い という事からつけられた とされ

その由来の通り 非常に苦味が強く 乾燥して煎じたものは 胃腸に良いそうですが

絶対に 飲みたくはないです〜^^

画像

画像

画像




うちの庭のお菊さん(八重さんの従妹の←意味不明)が 咲き始めてきました。

画像


画像


たった一本の菊だったのが どんどん増えています。


コンギクもまだまだ 咲いています。この花が好きです。

画像



ピンクの可愛い大文字草を 手に入れました。 

大の字が大混雑。 寝そべったり ひっくり返ったり色々です。 

大の字に育てなくちゃ じゃなかった大事にしよう(^^;

画像



秋はやっぱりさつま芋。 久しぶりに大学芋が食べたい・・と思いましたが

画像



揚げるのは ちょっと面倒と思っていたら 

オーブンで焼いても良いらしい(ネットで検索)ので 作ってみました。

画像


揚げてないので よりヘルシーで 美味しかったです。


プランターのミニトマト。 

捨てられなくて 日光浴で赤くなるのを待っていますが 無理かな〜^^

画像





☆ブログを始めてから、5年と3ヵ月が経ちました(ちょっと中途半端^^)

途中でブログ名や、ニックネームを変えたり、長期休んだり、色々ありました。

先日、初期の頃の一部を、ブログ本にしたものを、読み返してみました。 

内容は、ケーキとお花の写真、あとはふざけた文章。

本当にふざけてました。それでもやる気満々で、元気溌剌でした。

5年の歳月を感じ、年は確実にとっているのだ!と実感しました。

同じ頃に始めて、途中で辞められた方も、沢山います。

でもたぶん、先輩の方のほうが、まだ多いのでは?と思っています。

書くことが何もない!という時もあり それは流れにまかせいくしかない。

長続きする秘訣って、あるのだろうか・・・。(←長生きではありませーん^^)



拙いブログに いつもご訪問頂き ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

センブリですか。
そんなに苦いんですか。
でも体に良さそうですね。
まずそうですが。。。

さつまいも、いいですね〜。
バターつけたら、美味しいやろうなぁ〜。
食べたくなってきました。
トトパパ
2016/10/24 10:00
こんばんは♪

ブログ開設5周年おめでとうございます。
此からも素敵なお花と優しいお話を楽し
みにしています。
大学芋美味しそう!サツマイモ大好き(^_-)
ぷりめいら
2016/10/24 18:39
こんばんは。
センブリのお花は苦さなど感じさせない可愛さなのに、、と思いますが、良薬口に苦し、なのでしょうね。
大学芋、夫の好物なのですが、作るのが面倒なので滅多に作りません^^ でも揚げずに作れるのならやってみようかしら? とてもおいしそうに出来上がってますね。
何事も長く続けるのは大変ですね、私はまだまだ5年には程遠いのでどうなることやら、と思います。
JK
2016/10/24 20:13
こんばんは。
寒かったり暑かったり寒暖の差が結構激しいです。夜寝ていて寒くて目が覚めたりも。風邪ひいてる方もけっこういます。
センブリの名前にはそういう謂れがあるのですね、知りませんでした。漢方とかで名前は聞きますが実際に飲んだ記憶は無いです。
ふざけた文章ではダメですか?かえってその方が面白いとも思えます。マイペース、自分のスタンスで続けるもよし、止めるもよし。趣味の物、楽しくが一番ではないでしょうか
achisi
2016/10/25 00:03
寒くなりましたね。明朝(ぽぽさんにとっての今朝)はこちらでもついに10℃を下回りそうで…寒さに弱いゾくらべに自信ある私は冬眠したい(笑)
センブリの花は整然とした形状が美しく、甘えを許さない苦みばしった(苦味だらけの)ダンディといった感じ…板野さんではないですヨ
お菊さん登場。コンギクの明るい紫も、少し赤紫のこちらもいいですね。でも、意味不明に加えてコンガラガッテきました…相関図が欲しいです(笑)。そういえば私、登場人物の多い小説を読むとき(筋が追えないので)自分で相関図を書いていました。
ピンクの大文字草はひな祭りを思わせる色合いで可愛い…大の字に育てちゃいけませんよね。でも大事(字)にするも、ウマイ! ちょっと思いつけません。マイッタ!(笑)
5年3ヵ月、おめでとうございます。ウチは名目5年6ヵ月ですが最初の1年は投稿テスト&キセルで空っぽなので実質4年6ヵ月で後輩です。流れにまかせる、賛成です。先輩を真似させていただきますね(笑)
ハル
2016/10/25 00:53
今日は
菊が咲いてきましたか、我が家のは
未だ固い蕾です
大文字草、大の字に育てて下さい
名前のように^^
大学芋〇〇〇が出ました〜^^
すーちん
2016/10/25 13:29
こんばんは!(^^)♪

ブログ開設5周年 おめでとうございます

センブリは 本当に 苦いですがよく効きますね

今はそれに代わる良い薬も出てきましたが・・・

大學いも 家の愚妻も好きなんですが 勘弁してほしい

狭い部屋で息が出来なくなります(笑)
H.R
2016/10/25 20:57
トトパパさん いつもありがとうございます。
センブリは胃腸の弱い人には、いいみたいです。
飲んだことはないですが、ものすごく苦いそうです。
さつまいも、バターをつけて食べるのが一番かもしれませんね。
明日のコーヒータイムには、ふかしてバターで食べようと思います。
今日は急に寒くなりました。
風邪などひかないように、お気をつけくださいね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/25 21:56
ぷりめいらさん いつもありがとうございます。
さつまいも、お好きですか〜?
だんだんと寒くなるこの季節には、焼き芋とか大学芋とか、食べたくなりますね。
私もだーい好きです(^^)V
ブログも早や5年を過ぎ、何を書こうか迷いながらも続けています。
これからもよろしくお願いします。
風邪などひかないように、お気をつけくださいね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/25 22:01
JKさん いつもありがとうございます。
センブリのお花は可愛いですよね。
この花が咲くのを楽しみに待っています。
知人に、これを煎じて飲む人もいて、ただただ体のためらしいですが、とても苦いそうです。
大学芋、私も揚げないのは初めてでしたが、蜜をからめれば、同じでした。
オリーブオイルをまぶして、オーブンで焼いただけです。
JKさんは、ほとんど毎日更新されて、スゴイなぁと思っています。
これからも、頑張ってくださいね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました
ぽぽ
2016/10/25 22:07
achisiさん いつもありがとうございます。
今日は寒くなりましたが、明日は暑くなると、天気予報で言っていました。
寒暖差の激しいので、ホントに風邪をひいてしまいそうですね〜。
はい!そうですね。
自分のペースで続けて行こうと思っています。
その日の気分で、ふざけたり、真面目になったりで、それも自分自身ですから、楽しみたいと思います。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/25 22:13
ハルさん いつもありがとうございます。
寒さに弱いぞ比べに自信があるハルさん、今日はさらに寒くなりました。
大丈夫ですか〜?
相関図を書きながら小説を読む・・・どうしてそれを教えてくれなかったの?と言いたい(笑) そうすれば、外国の人の名前がこんがらかって、いちいち登場人物欄まで戻らなくて済んだのに(笑)
シュウくんとメイちゃん、それから八重さんとお菊さん、みーんな親戚ですね。
私は5年3ヵ月ですが、8ヵ月お休みしたので、実質4年7ヵ月。
さらに、夏休みは一ヵ月X5回なので、実質4年2ヵ月で、やっぱり後輩ですね(笑)
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/25 22:27
すーちんさん いつもありがとうございます。
菊の花が咲いてきましたが、この色のが一番早かったです。
白いのや黄色のは、まだまだ蕾です。
大文字草、大の字になるように育てたいですが、写真のあと元気がなくなって、焦っています〜。
すーちんさん、○○〇は、なんという字を入れればいいのでしょうか?
やっぱりアレですか(笑)
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/25 22:32
H.Rさん いつもありがとうございます。
センブリ、飲んだことがあるのですか?
私の知人も、胃腸の弱い人ですが、乾燥させて、煎じて飲んでいました。
どのくらい苦いのか、試しに飲んでもいいのでは、とは思っているのですが、自信がないです。
大学芋、奥様もお好きなんですね。
女の人はみーんな好きで、あとは仕方ないですね〜(笑)
ガマンガマンです。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/25 22:40
お早うございます
大学芋、上ですよ
下でない(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
すーちん
2016/10/26 09:09
ぽぽさん、こんにちは(^^)
記事を更新していらっしゃったんですね。時々チェックしているつもりですが、出遅れちゃいました〜!
センブリの花、可愛らしいですね!野の花を見ながらの散歩は気持ちよさそう♪
お庭のお菊さん、八重さんのいとことは知りませんでした〜(また、ぷっと吹き出しましたよ!)あ、コンギク!私もこの色合いが大好きなんです。お菊さんとはどういった間柄かな?(*'▽')
ぽぽさん、大文字草を手に入れたんですか?ずるい!(ってなんで?)こんなかわいい大文字草があるんですね。ハルさんといいぽぽさんといい、大文字草を育てている方は…シャレが上手!(≧▽≦)
それから、大学芋は大好きでよく作るんですが、オーブンで焼いたのもと〜っても美味しそう!今度トライしてみます♪わ〜い(*^▽^*) ミニトマト、私は水切りネットに入れて台所につるしたままにしていますが(不精なので)、赤くなっていますよ。大丈夫!

gumi
2016/10/26 14:52
あ、言い忘れました!
ぽぽさんのブログは大好きです!ずっと続けてくださいね(*^-^*)
gumiもう一度
2016/10/26 14:55
すーちんさん 再びありがとうございます。
お芋は、うちのワンコも食べるのですが、散歩中にプップカしながら歩いています〜(笑)
こらぁ〜ですが、出るものは仕方ないです(笑)
ぽぽ
2016/10/26 18:19
gumiさん いつもありがとうございます。
時々のチェック、感謝でーす。
すごーくバラバラ更新でごめんなさいね。だってB型なんでぇ〜(笑)
センブリの花、可愛いでしょう。好きな花です。
コンギクとお菊さんの関係は、幼なじみで、久しぶりぃ〜と言って、再会しました。
これからはご近所付き合いで、また仲良くなるかな・・何言っているのか、わからなくなってきた(笑)ツッコミ入れないでね!
大学芋、一番は揚げたもの、二番がオーブンです。でも、オリーブオイルをまぶして、オーブンで焼いて(焼き加減は途中で確認)、それから蜜にからめるでも、ヘルシーで美味しいです。ミニトマト、うちも赤くなってきました。gumiさんのブログで教えて頂いたのです。ありがとうね(^_-)-☆
ぽぽ
2016/10/26 18:31
gumiさん 私も書き忘れましたぁ〜。
一人でもそう言ってくださる人がいるなら、やめないよ〜(^^)
 
ぽぽ
2016/10/26 18:33
センブリは可愛い花を咲かすんですね。
もっと「苦み走ったいい男」の
イメージで、超渋い感じの花かと思ってました。
艶やかなピンクの大文字草にもびっくりです。
大学芋が美味しそうですね。
yasuhiko
2016/10/26 23:17
こんばんは。
センブリはこんなにかわいらしいお花なんですか。
センブリの苦さは口に入れたことのある人でないとわからない
とてつもない苦さですよね。
お花とのイメージの違いにビックしました。
ろこ
2016/10/27 00:01
yasuhikoさん いつもありがとうございます。
「苦み走ったいい男」私も好きですが、センブリは小さくて可愛い花なんです。
この花が咲くと、そろそろ寒い季節の到来を感じますが、今年は寒かったり暑かったりで、寒暖差が激しいです。
大学芋はこの季節には、なくてはならないものですが、いつもあってもいいかもしれません(笑)
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/27 18:21
ろこさん ご無沙汰の折、ご訪問頂きありがとうございます。
センブリを飲まれたことがあるのですか?
とてつもない苦さ、想像しただけでも、口の中に苦みが広がってきます。
お花は小さくて、可愛いんです。
この季節、散歩道にあるかな〜と探しながら歩いています。
日当たりに咲いているのを見つけると、嬉しくなって駆け寄ってしまいます。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/27 18:25
こんにちは。
お初のコメントになるかと思います。
苦い薬を「センブリみたい」と言いますが、
飲んだことないです^^;

ブログ開設5周年+3ヶ月、おめでとうございます。
私は6年と5ヶ月ですが、人生の長さから言えば僅かな差ですね。
長続きする秘訣というものを持っていませんが、色んなことに興味を持つことが大事だと思っています。
最近の私は、沢山の訪問先を持つことで、多くの方から気持ち玉を頂き、コメントも頂き、活力を得るようになりました。
それがやる気を後押ししてくれています。
何も書くことが無い時は、訪問先からヒントを頂戴しています
私の場合、真面目なようで半分はふざけて書いています。
自分で読んで笑ったりすることも^^)
末永く続けていってくださいね。
アルクノ
2016/10/28 11:06
アルクノさん コメント頂きありがとうございます。
拙いブログにエールを送ってくださり、感謝です。
確かに、訪問先のブログで、ヒントを頂くことがありますね。
そして得た知識を、人に話していることもあり、あれっこれどこで聞いたのだっけ?と思う事もあります。
いろんなことに興味を持つことは、人生においても長続きの秘訣かもしれませんね^^
ふざけた自分も自分自身に変わりはないのですから、楽しく続けていきたいと思います。
(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/28 19:07
センブリ茶、昔、何かのバラエティーで罰ゲームでセンブリ茶を飲むっていうのがありました。
皆さん、相当苦くて悶絶してましたぁ。。。
かわゆいお花なのにその苦さは相当なのですね。
ピンクのダイモンジソウ、初めてです。
なんてかわゆいのでしょう。

ブログ5周年おめでとうございます。
何事も継続することに意義がありますね。
素敵なお花や美味しそうなスイーツ。
これからもずっと拝見させてくださいませ。
ブログ本、作られたのですね。
私もやってみたいですが・・・いまいちやり方がわかりません。(^_^;)
あっこちゃん
2016/10/28 20:41
あっこちゃん いつもありがとうございます。
へぇ〜、センブリ茶、悶絶するほど苦いのですね、知りませんでした。
でも、お花は可愛いでしょう。
そのギャップが楽しいですね。
私も、ピンクの大文字草を見つけた時は、わぉ〜と思い連れ帰りましたが(笑)、最近元気がなくなって、焦っている所です。
ブログ本のことは、まーさのワンポイントレッスンに、書かれています。
全部を載せようと思うと、とても費用が高くなるので、考えに考えて、抜粋しました。
少しずつでも、このまま続けて行こうかな、と思っています。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/29 20:08
こんにちは

センブリのお花は可憐な姿ですが千回も振出しても苦いのですかぁ〜見かけとは異なるのですね(*^-^)ニコ 以前にTVで放映されているのは見たことがありましたが お薬は苦いほど良く効くとも言われていますが 私はとてもとても苦いものは駄目です(笑)

お庭に綺麗な沢山のお花 癒されますね 大文字草は可愛いくて優しい色のお花ですのにダイナミックな名前ですね(*^-^)ニコ 大学芋をオーブン焼で作れるのですね 揚げるのは大変ですものねぇ〜とても美味しそうですね。

ブログ開設
5周年おめでとうございます。
長い間には色々おありであっても続けて来られたことに尊敬致します ブログ本を手掛けられたのですね凄いですぅ〜。
これからも素敵なブログ投稿をお待ちしています。
やっと
2016/10/31 15:43
やっとさん いつもありがとうございます。
センブリは本当にみかけと違うようですね〜。
私も苦いのは苦手です。
胃腸によいと言っても、たぶん絶対に飲まないと思います(笑)
大文字草、大の字のような花の形から名前がついたようですが、おっしゃる通り、
小さくて可愛い花なんです。
ブログ5周年と言っても、私の場合は、時々怠けたりしながらです。
でも、やっとさんのブログで、大好きな京都の景色を見せていただくのも、ブログを続けていく楽しみのひとつ、だと思っています。
どうぞ、やっとさんも、末永く続けてくださいね。
ぽぽ
2016/10/31 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
センブリが咲いていました♪ 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる