明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れの日でした

<<   作成日時 : 2016/10/16 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 24

気持ちの良い 秋晴れの日が 続いています



若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と

似ていることからこの名がついた といわれる ホトトギスが咲いています。

画像


画像


画像


結構インパクトのある柄で 私ならこんな模様の洋服は 着ないかな〜(笑)


りんどうはまだまだ咲いていますが こんなシックな色のを見つけました。

画像

画像


そばで咲いていたのは こんな色でした。

画像





名前が可哀想な ハキダメギク。 


よーく見ると可愛いです。 庭にあるとバンバン抜いてしまいますが・・・(笑)


画像


ベニバナボロギクは 花の後がボロのようになるから と名前をつけられたいわれています。 

画像


白いフワフワのが ボロに見えるとか。


このヤクシソウ(薬師草)は

葉の形が 薬師如来の後光に似ているというのが 名前の有力説だそうです。

画像


野の花の名前にも 色々驚かされます。


庭で ずーっと咲いているメランポジュームに シジミチョウさんが来ていました。

画像




突然ですが 問題です(^^)/

このカボチャの中で 食べられるのはどれでしょう〜?(当たっても何も出ないですが・・^^)

画像



その食べられるカボチャを使って マフィンを作りました。 


カボチャが ホクホクしっとりして ラム酒もきかせて 美味しかったです。

画像



カボチャのあんパンも作ろうと思ったのですが 普通のあんパンにしました。(餡が残っていたからです^^)

画像





ススキとセイタカアワダチソウが スッキリと晴れた 秋空の下 風に揺れていました。

画像





☆ いつも拙いブログに訪問頂きありがとうございます。
   
コメントまで頂戴し 感謝しています







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。確かに、こういう柄の洋服は、、、ヒョウ柄とかに通じるものがありますね。マフィンもあんパンも美味しそう!ラム酒、飲めないけどスイーツのアクセントには大好きなんです。
achisi
2016/10/16 23:12
こんばんは。
ベニバナボロギクはオシタシにして食べてみて下さい
非常に美味しいでしゅよっ
もちろん・・・ボロになる前の生きのいいやつでしゅよっ
今日はマフィンとアンパン・・・・どちらも頂いて帰りましゅねっ
だってぇ〜 美味しそうじゃん・・・・ナイス!…☆
デミ
2016/10/17 04:40
おはようございます。
やはり晴天が続くと気持ちが元気になりますね。
今、カボチャが街に多いですね^^ 食べられるカボチャ、、で作ったマフィンにアンパン、、とってもおいしそうです。涎がでそう〜〜。
JK
2016/10/17 06:10
お早うございます
可哀想な名前のハキダメギクさん
博士のご機嫌悪い時付けた名でしょうね〜
如何してこんなに美味しそうに
パンやマフイン作れるんでしょうか^^
すーちん
2016/10/17 08:20
こんにちは。

ホトトギス、綺麗な紫色ですね。
他にも綺麗な花がいっぱいですね。
カボチャ、食べれないのがあるんですか。
みんな食べれそうですが。
観賞用とかがあるんですかね。
トトパパ
2016/10/17 10:30
こんにちは〜♪

勉強になりました ホトトギス

家にこんな模様の羽を付けた鳥が・・

文鳥の♀ ノア〜ルです(笑)


ハキダメギク?可哀そうな名前ですね

可愛い花なのに・・・

ベニバナボロギク これも可哀そう・・

誰が名前を付けたのでしょうか?

でも言われてみると頷けるところが・・


食べられるカボチは黒いカボチャかな

美味しそうなパン

東京なのに ヨドヤバシ・・・



H.R
2016/10/17 11:48
こんにちは♪

いろいろな秋のお花たちが綺麗に咲いていますねぇ。
ベニバナボロギクは食用菊ですよね。山形の食用菊
“もってのほか”の仲間ですかね?
南瓜は左端の黒っぽいのかな?まかさり南瓜!
あんパン美味しそう!大好きなんですよ(^_-)
ぷりめいら
2016/10/17 12:34
こんにちわ
問題の回答:全部食べられる!(食べられないのは育てない!かな?)
ホトトギス模様の服、とはスゴイ発想ですね。私も着ませんヨ。もし着たら服の下の皮膚にジンマシン出そう…(笑)。
木漏れ日のなかの りんどう、渋い色で素敵です。青紫色のと一緒に見れるのがまたいいですね。
野の花、可憐な花が多いのに、昔の人は情け容赦なく(笑)ひどい名前を付けていますね。「その名前、堪忍ならぬ! 改名を許す。これにて一件落着!」といきたいですね…大岡さんみたいに(笑)
ハル
2016/10/17 16:30
えー?!
食べれないものがあるんですか?
飾り用のものなのかな?
わかりませ〜ン(^^ゞ
マフィン、美味しそう!!
秋の香りがしますね。
アンパンも香ばしい香りが漂ってきましたよ。

せっかくかわゆいお花なのに・・・かわいそうな名前を付けるのですね。
先人の人は(・。・;
でも言われてみれば・・・ピッタリなのもうなずけますね。
あっこちゃん
2016/10/17 20:43
実をいうとね、私はホトトギスの花がめちゃめちゃ苦手だったんです〜。(私は花好きのようでいて、けっこう嫌いな花が多い…)でもね、皆さんのブログで見ているうちに耐性がついたのか、先日ホームセンターで見かけたホトトギスを、なんと!可憐な花だな~って見とれたんです。人間って不思議…(^^; 
ホトトギス模様の洋服、大阪のおばちゃんやったら着るかな?それとも、やっぱりヒョウ柄限定かな?
話は変わりますが、うちにある〰モドキもそうですが、ハキダメギクもボロギクもネーミング何とかしてあげたい。
食べられるのは色黒のかぼちゃさんだけなんじゃないですか?おもちゃカボチャは食べられないって聞いたような…。正解を待ってる間に、美味しそうなマフィンとパンの夢を見ておきます(*^▽^*)
gumi
2016/10/18 15:42
achisiさん いつもありがとうございます。
ホトトギスの柄、確かにヒョウ柄っぽい感じがしますよね〜。
洋服にする気はもちろんないですが・・(笑)
ラム酒、私もケーキ作りに大活躍しています。
これを入れると入れないでは、出来上がりが違いますね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 19:36
デミさん いつもありがとうございます。
ベニバナボロギク、おひたしにいいんですか。
知らなかったです。
ボロになる前に、一度食べてみたいです〜。
マフィンとあんパン、お持ち帰りですね。
請求書はのちほど〜(笑)
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 19:39
JKさん いつもありがとうございます。
ハロウィンが近いので、今カボチャが注目されてますよね〜。
かつて、こんなにカボチャに目が行くことが、あったでしょうか。
頂き物のカボチャが、これ以外にもあり、消費に努めております。
でも最近、煮物にはしないのですが・・^^
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 19:48
すーちんさん いつもありがとうございます。
野の花の名前、びっくりするような名前ありますよね。
博士の独断でつけられたのでしょうか。
パンやケーキは、美味しそうに写真が撮れたのを、載せています(笑)
実際はどうでしょうか〜。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 19:52
トトパパさん いつもありがとうございます。
はい!
カボチャは観賞用があるのです。
ハロウィンが近いので、そのため用に作られたものです。
写真左の、黒っぽいの以外は食べられないようです。
食べても美味しくないそうですよ〜。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 19:56
H.Rさん いつもありがとうございます。
え〜!
文鳥のノアールちゃんは、こういう模様の羽をつけているんですか?
ホトトギスと間違えられそうですね〜(笑)
可愛そうな名前の花は、植物学者の牧野博士という人がつけたらしいです。
なんで?と思いものもありますが、なるほどというのもありますね。
黒いカボチャ、正解です!
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 20:03
ぷりめいらさん いつもありがとうございます。
ベニバナボロギクは、食用菊なのですね。
散歩道に咲いているので、てっきり野の花と思っていました。
今度食べてみたいと思います。
カボチャ、黒いの正解です!
あんパンお好きなんですか? 私もです〜(^^)
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 20:08
ハルさん いつもありがとうございます。
ブブ〜〜! 残念ハズレです(笑)
黒いの以外は観賞用なんです。ハロウィンも近いので・・・。
ホトトギスの服でジンマシン、想像しただけでもツライです〜(笑)
「改名を許す、これにて一件落着!」大岡様・・ハハァですね。
時代劇好きなので、嬉しいなぁ(笑)
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 20:16
あっこちゃん いつもありがとうございます。
カボチャ、食べられないものがあるんです〜。
黒いのは栗カボチャ、これは美味しいですが、それ以外は観賞用です。
なんとか、食べてもマズイらしいです(笑)
野の花の名前、なんで?と思うのも沢山ありますが、ぴったりのもありますね。
雑草というものはなくて、みんな名前があるそうです〜。
マフィン、秋の香りしました〜?
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 20:21
gumiさん いつもありがとうございます。
ホトトギス、苦手だったのね。分かります〜。
でも、克服して良かったね。
私も結構嫌いな花ありますが、今はブログをやっているので、そんなこと言ってられません(笑)
大阪のおばちゃん・・私もついそう思ってしまった(^^)
ネーミングも色々考えてのことでしょうけど、なんで?と思うものありますよね。
カボチャは正解です〜。
あとは観賞用のおもちゃカボチャですね。
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/18 20:37
ホトトギスにリンドウ。
秋の花のシーズンですね。ようやく
晴れの日が多くなって、花を訪ねての
外出が楽しくなって来ました。
ススキの穂がなびく様子は、秋らしくて
いいですね。カボチャのクイズ、ハロウィン
飾りで見慣れてるので、すぐ分りました。
yasuhiko
2016/10/20 00:30
yasuhikoさん いつもありがとうございます。
秋晴れの日は、なんとなく幸せ感が広がる感じがします。
外を歩いて、空を見上げる日も多いですね〜。
ススキも、この季節になくてはならないものですね。
ハロウィンの飾りのカボチャ、見慣れていらっしゃるのですね。
すぐにバレてしまいましたか(笑)
コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/20 19:18
こんばんは

そうなんですかぁ〜お花の名前と 鳥の名前が同じなのですね そう言う事ってあるのですね 珍しいですね。
確かに印象的なお花ですね(*^-^)ニコ 着こなすのが難しそうですよねぇ〜。

お花の形が可愛いですのに名前が気の毒ですね。食べられないかぼちゃがあるのでしょうか!! (*^-^)ニコ綺麗に仕上がった美味しそうなマフィンですね 手が伸びそうでございます(笑)ススキの揺れる姿が秋を思わせてくれ 爽やかな季節になりましたね。
やっと
2016/10/21 22:23
やっとさん いつもありがとうございます。
ホトトギス、お花の名前と鳥と同じなんて、確かに珍しいですよね〜。
柄が派手というか、複雑というか・・ですね(笑)
雑草という名前はないそうで、どんな小さな花にも、名前はあるそうです。
気の毒な名前は、もっとあるかもしれませんね。
秋が来たと思っていたら、今日はなんだか寒くなり、心細くなりました。
コメント頂き、(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋晴れの日でした 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる