明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS リンドウが咲く季節に

<<   作成日時 : 2016/10/10 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 22

リンドウが咲く季節になりました。

咲く場所によってブル―の色が微妙に違って それもまたいい感じです。

この花が咲くと 本格的な 「秋」 到来と思います。
画像

画像

画像


同じリンドウ科の花 アケボノソウが咲くのを 

今年も首をながーくして 待っていました。

以前咲いた場所を 綺麗に草刈りしてしまって 会えなくて本当に残念!!

来年こそ会いたいな・・と思っています。

(写真は2014年に 撮影したものです)
画像

画像

画像


見上げると ガマズミの赤い実が・・。 秋には赤い実が似合います。

画像

画像


庭では コンギクが咲き始めました。 小さくても ど根性のこの花が好きです。

画像


シュウ君とメイちゃんの叔母さんの(なんで叔母さん?)の八重さんも咲いています〜^^

画像


訳ありの薔薇(移植を繰り返している)もやっと咲き始めています。

画像



東京と横浜の姉たちが来て 一緒に大内宿に行きました。

(大内宿は、江戸時代の町並みを今に残す、福島県南会津郡下郷町大字大内にある

旧宿場。重要伝統的建造物群保存地区として選定されている)Wikipedia より

画像


画像


画像



はっきり言ってお蕎麦はあまり好きではありません。

お蕎麦屋さんで うどんを注文する人です(うどんがあれば)。

画像画像














今回は 名物のネギ一本で蕎麦を食べる というのにチャレンジしてみました。

それが お蕎麦もネギも美味しくて その後に注文した蕎麦がきも美味しかったので

それほど嫌いではなくなりました(どちらも量は一人前はありません。念のため)






☆ いつも拙いブログに訪問頂きありがとうございます。
   コメントまで頂戴し 感謝しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

リンドウって秋に咲くんですね。
綺麗な色ですね。
ガマズミの赤い実、見事な赤色ですね。
綺麗ですね。

大内宿、いいですね。
行った事がないので行ってみたいです。
トトパパ
2016/10/10 23:08
こんばんは。すっかり空だけじゃなく気温も秋らしくなってきました。大内宿は学生時代から時々訪れてはいるのですが、蕎麦は大好きなれどネギが食べられない自分は一度もチャレンジできずデス。
achisi
2016/10/11 00:03
おはようございます。
ネギ1本で蕎麦を食べるのって・・挑戦したいなぁ〜
大内宿は日光江戸村よりいい感じでしゅねっ 保護されるものと造るものの違いを見極めてみたいものでしゅ
これからは、お蕎麦屋さんでうどん注文しないで、うどん屋さんでうどん食べたほうが美味しいかもぉ〜(笑
会津には2回行った事が有りましゅがぁ〜 ここには行った事が無いでしゅ
悔やまれましゅ・・そんくらいナイス!…☆
デミ
2016/10/11 02:14
おはようございます(^^)
今日は一日、いいことがある気がします、ぽぽさんのおかげで♪
朝から一人声を出して大笑いしました!だって、八重おばさん!!ダメだ、また笑い出しそうです。うちの八重おばさんも花盛りになってきています〜(*^▽^*)
秋ですね〜!リンドウもど根性コンギクも私も大好きな花。アケボノソウは残念!たくさん咲いていたのに…。また来年に期待ですね(^^)v
私もうどん派です。津軽は蕎麦なんですよね〜。有名な津軽そばのお店でも、私はうどん(^^;でもネギでお蕎麦をって、面白そう。蕎麦がきも美味しそうです!
gumi
2016/10/11 08:23
こんばんわ
リンドウの写真を拝見していると、周りのひんやり、しっとりとした空気まで感じられそうです。確かに秋を思わせますね。 アケボノソウは精緻な模様が美しい花ですね。会いたい!と仰る気持ち分かります。
コンギク、いいですね。色鮮やかで小さくてど根性、文句なし!です。
シュウ君とメイちゃんの八重叔母さんは意味不明!でも…何となく分かるような気もします(笑)
訳あり○○はマユツバ商品、と思っていますが、訳あり薔薇はとても美しいです。
ハル
2016/10/11 18:26
こんばんは。
昨日あたりから、いきなり秋の感じになりましたね。
植物って本当に賢いですね、、人間なんてカレンダー見なければ分からないかも^^
アケボノソウ、不思議な綺麗さのあるお花ですね、。
大内宿、一度計画した時台風到来であきらめ、以来計画していない所です。街並みは想像つきますが、ネギ一本でお蕎麦を食べる、、なかなか面白いです。お蕎麦大好きなので行って見たくなりました。
JK
2016/10/11 20:01
お花屋さんで売っているリンドウは買うことがありますが
支援の中に咲くリンドウの深いブルーが素晴しいですね。
ブルー大好きな私にはムネキュンのお花です。
アケボノソウはまだ拝見したことがありません。なんてかわいらしいお花なのでしょうか?!
大内宿、いいですねぇ。。。
一度はお邪魔したいところです。
ネギ蕎麦、ネギは辛くないのですか?
あっこちゃん
2016/10/11 21:14
お早うございます
大内宿行ってみたいですね〜
移動を繰り返しちゃう
お花有るんですよね〜
可愛そうだけど
すーちん
2016/10/12 08:22
リンドウの鮮やかなブルー。
長雨のシーズンも終って、
本格的に秋らしくなって来たなと
実感させてくれる色です。
大内宿、昔の街道筋の面影を残して、
魅力的な場所ですね。
yasuhiko
2016/10/12 23:42
こんばんは

自然の植物は地上が暑かれ寒かれ木賃季節には顔を出して知らせてくれますので ハット気付く事が多いような気がいたします(*^-^)ニコ 

リンドウの紫が高貴な色だから 花仕立てには添えたくなります。アケボノソウのお花美しいですね お花の先端に斑点が可愛いですね まるで人工的に作られたようで見とれてしまいました。

大内宿はTVで視聴したことがありますが 長閑で茅葺屋根の家並みが素敵でございますね 此れだけ昔のまま保存されつつ生活を営んでおられる町に魅力を感じ訪れておネギ一本でお蕎麦を戴いてみたいですね〜(*^-^)ニコ 
やっと
2016/10/12 23:45
トトパパさん いつもありがとうございます。
空気が少しひんやりとしてきますと、リンドウが咲いてきます。
本当に季節を感じる花です。
ガマズミの赤い実も、この季節にはかかせないです。
大内宿のネギ蕎麦、いつか体験してくださいね〜。
コメントを(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/13 07:49
achisiさん いつもありがとうございます。
ネギがダメなんですか〜?
うちの姉も、ネギがからーいと言って、お蕎麦だけ食べていました。
私は美味しく感じ、ポリポリ頂きました。
以前、同じ大内宿で食べたお蕎麦が不味くて、今回の三澤屋さんは当たり!でした。
特に蕎麦がきがフワフワでお勧めです。
ぽぽ
2016/10/13 07:55
デミさん いつもありがとうございます。
ネギ一本で食べたのは、初めてでした。
ネギが適当にカーブしていて、そのネギも美味しかったので、良かったです。
でも、箸で食べる人もいました。
今度はうどんやさんで、うどんを注文しますねっ(笑)
コメントを(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/13 07:58
gumiさん いつもありがとうございます。
大笑いしましたぁ〜?
だって、八重さんはシュウくんとメイちゃんのおばさんって、頭に浮かんじゃったのでーす。
gumiさんもやっぱりうどん派なのね。
ネギで食べたお蕎麦が美味しかったのですが、特に蕎麦がきがフワフワでグッドでした。
gumiさんちの八重おばさんにヨロシクね(↓ハルさんは意味不明と言ってます^^)
ぽぽ
2016/10/13 08:05
ハルさん いつもありがとうございます。
本当に一気に空気がひんやりとしてきました。
アケボノソウに会いたい〜と思っていますが、来年に期待します。
うちの八重おばさん、ますます元気になってきました。
なぜか、シュウくんとメイちゃんのお姉さんというより、おばさんの気がして(笑)
マユツバの薔薇も元気で良かったです(笑)
ぽぽ
2016/10/13 08:10
JKさん いつもありがとうございます。
植物はかしこいですよね〜。
ちゃんと季節を感じとっています。
アケボノソウ、本当に不思議な美しさがあると思います。 
JKさんは、お蕎麦好きなのですね。
今回のお店は当たりでしたが、以前食べたお店(大内宿の)はハズレでした。
うどんはないの〜?と思っちゃいました(笑)
コメントを(人''▽`)ありがとう☆ございました。
ぽぽ
2016/10/13 08:16
あっこちゃん いつもありがとうございます。
ブルーが大好きなあっこちゃんでしたね〜。
リンドウのブルーって、日向と日陰が色が違っていて、またそれもいいんです。
空気がひんやりしてきたころ、季節を感じさせてくれる花です。
ネギが適当にカーブしていて、食べやすくなっています。
私は辛いと思わなかったのですが、姉のあっこちゃん(笑)は辛いと言って食べなかったです。
ぽぽ
2016/10/13 08:20
すーちんさん いつもありがとうございます。
大内宿、ぜひ行かれて、ネギ蕎麦に挑戦してくださいね。
移動を繰り返す植物・・・というか私がやっているのですが(笑)
以前、すーちんさんのブログで、簡単に抜けるのは、そこじゃなくてよかったのだ、と書かれていたのを覚えています。
そこが本当にいいのは、しぶとくて抜けない(笑)
ぽぽ
2016/10/13 08:25
yasuhikoさん いつもありがとうございます。
急に空気がひんやりとしてきました。
そんな季節に咲いてくれる花は、とても愛おしいです。
ブルーも一つじゃないところもいいです。
大内宿、今回は平日でしたので、大混雑じゃなかったので良かったです。
お蕎麦も美味しかったので、それも良かったです(笑)
ぽぽ
2016/10/13 08:31
やっとさん いつもありがとうございます。
本当に自然の植物は、季節を感じとっているのですね。
アケボノソウは不思議な魅力のあるお花だと思います。
なかなか会えないので、よりその思いが強くなっているのかもしれませんが・・。
ネギ一本で、お蕎麦を頂いたのは初めてでしたが、楽しかったです。
いつも訪問が遅れがちで、申し訳ありません🙇
ぽぽ
2016/10/13 08:37
こんにちは〜♪  何度か大内宿へ行きました。湯野上温泉の旅館の親父さん、会津坂下町のお寺の和尚さんと飲み友達でしたが、今は
私だけ生き残っていますぅ^^  奥会津の新緑の季節は最高!   リンドウのお花綺麗ですね! お花のお写真素敵ですね。
ぷりめいら
2016/10/13 15:55
ぷりめいらさん いつもありがとうございます。
大内宿に何回も行かれたのですね〜。
湯野上温泉の茅葺屋根の駅も、なかなか趣きがあって素敵ですよね。
ぷめいらさんは、美女たちに囲まれていらっしゃるので、それが元気の秘訣ではないでしょうか。
写真を褒めて頂きありがとうございます。
野の花の自然に色に、助けられておりまーす(^^♪
ぽぽ
2016/10/14 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンドウが咲く季節に 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる