明日は晴れかな

アクセスカウンタ

zoom RSS お休みしていました

<<   作成日時 : 2016/09/25 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 22

しばらくお休みしていました。

体は元気なのですが、ちょっと忙しくしていて、慌ただしく日は過ぎていき

あっという間に8月も終わり、気がつくと9月も残りわずかになり焦ってしまいます。

つい先日、田植えをしていたと思っていたら、もう稲刈りが始まっています。

月日の流れが早いです。 待ってくれ〜と思っちゃいます(笑)


散歩道で、今年も可愛いタマゴタケを、見つけました。 

ワンツースリーという感じで、これもあっという間に開いてしまいます。
画像

画像

画像

一応食用だそうですが、食べる気はないです(笑)


白花のホトトギスですが、8月の終わり頃から咲いて今もまだ咲いています。

この清楚な感じが好きです。
画像


画像画像














<キバナアキギリ>
画像


<コムラサキシキブ>
画像


<ユウガギク?>
画像


<アザミ>
画像


<タマスダレ>
画像


9月になって雨の日が多く、お日様がなかなか見られず、そんな中ずーっと咲いている花です。




☆梅干しを漬けました。ちょっと酸っぱい〜〜けど、上手く出来たかな。

画像







今回はコメント欄のみ開けています。

皆様への訪問がなかなか出来ませんが、気が向いた時に見て頂けたらと思います。

本当に途切れ途切れになると思いますが、なるべく続けていきたいなと・・・。

よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
タマゴダケの三変化にはびっくり!
こんな風に傘を開くんですね。
色といい、形といい、不思議なので
思わず見とれてしまいました。
白花のホトトギスも珍しくて素敵ですね。
yasuhiko
2016/09/25 22:53
タマゴダケ、面白いですね。茹で卵の白身をプルンと破って黄身(赤身ですけど)が出てくる感じ。私も…いくら食用と言われても…食べれません(笑)
ぽぽさんが紹介される野の花は、庭で育てている花とは全く違う雰囲気を持っており…花に疎い私でも感じられます…とってもいいです。
ゆったりペースで続けて下さいね。
いつも最後にでてくる美味しいものも楽しみにしています。いつの日か作るゾの目標でもあるし…でも今日の梅干は酸っぱさが大の苦手、ご勘弁を(笑)
ハル
2016/09/25 23:34
おはようございますm(__)m

タマゴダケ 初めて観ました 可愛い〜♪

食べられるのですか? 知らなかった

アザミを見て若かりし頃の友達を思い出しました

女性ばかり20人ほど連れて陣馬山にピクニックに行き

唄ってと せがまれて歌った歌

山には山の憂いあり 海には海の悲しみや〜♪

其の頃の友達に 賠償千恵子さんや 薗まりさん なんかもいました

歌声サ〜クルをやっていたので 来てもらったりして

友達付き合い 大津美子さんもいたな〜

懐かしい思い出がよみがえりました

ありがとうございます
H.R
2016/09/26 03:25
おはようございます。
待ってたぜぃ〜 よう思い切って再開してくれましたねっ(嬉し〜ぃ
タマゴタケ・・・お伽の国のキノコのようでしゅねっ
食べたら、小人のお爺さんになったりするかもしれませんねぇ〜
そんな感じのするキノコでしゅねっ

白花のホトトギス・・・オイラの心のようで純白でしゅねっ まだ見たことの無い花でしゅ

梅干し・・・今でも食べません(食べれません・・
すっぱ過ぎでしゅ・・・もう考えてだけで唾が出てきましたぁ〜
でもぉ〜 な〜んもかもぉ〜  ナイス!…☆
デミ
2016/09/26 07:26
こんにちは。

あっという間に10月なりますね。
最近は天気がはっきりしない日が多いです。

お忙しかったんですね。
それは良い事じゃないですか。
でも無理をされないようにしてくださいね。

タマゴタケ、すごい色ですね。。。
梅干し、美味しそうですね♪
トトパパ
2016/09/26 10:23
こんばんは。
本当に月日の経つのは早く、9月になれば坂道を転がる如く年末・年始にまっしぐらですね。
たまごだけの三変化、何と言って良いやらの色合いで、、やは食欲は起きないです(笑)
梅干し、お上手ですね、思わず唾が、、。
JK
2016/09/26 18:08
こんばんは〜♪

早いですね〜来月は10月ですよ!
まだ、暑く夏の延長みたいです。
タマゴ筍を初めて見ました。
手作りの梅干し美味しそうですね。
ぷりめいら
2016/09/26 20:22
ぽぽさん〜、寂しかったですよ〜!!
ハルさんのブログでぽぽさんを見つけて、急いで来てみました(*^▽^*)
ぽぽさんの撮ってくださる自然の写真は美しくて、お料理は美味しそうで、いつも私の目と心を満たしてくれます。
実はぽぽさんがお休みに入られたので、私もいつお休みしちゃおうかなって考えたりしていました。ぽぽさんが戻ってみえたから、私ももう少し頑張ります(^^;
タマゴダケ、ワンツーの2番目の写真くらいで止まってくれると可愛くていいのにな。スリーは…(;'∀')白花のホトトギスはスポットなしで美しいわ〜。ユウガギクも白くて素敵!こんな真っ白な小菊は見たことないです。みんな綺麗。
梅干しを漬ける自信がないので、私はもっぱら梅ジュースです(^^)v
gumi
2016/09/27 14:22
yasuhikoさん コメントありがとうございます。
タマゴタケ、三変化なんです。
朝@で見かけても、午後になるともうBになっていて、一番可愛いAを見逃してしまいます。
今回はAの写真が撮れて良かったです。
白花のホトトギス、花期が長くてこの雨降りの中、ずーっと咲いていてくれます。
この季節、貴重な花です。
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
ぽぽ
2016/09/27 20:08
ハルさん コメントありがとうございます。
タマゴタケ、食用らしいのですが、似ているものもあり、怖くて食べられませんよね〜(笑)
野の花のことを褒めてくださり、嬉しいです。
自然の色って美しいですよね。
ハルさんは、酸っぱいのが苦手なんですね。
私は元気が出る気がして、案外好きです。
期日とかにあまり拘らずに、書ける時に書くブログにしたいです。
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
ぽぽ
2016/09/27 20:17
H・Rさん コメントありがとうございます。
陣馬山は小学校の時の遠足で行きました(江東区だったので^^)
懐かしいです。
でも、びっくりしたのは倍賞千恵子さんという所なんですけど〜(笑)
あの寅さんちのさくらさん?
え〜っ!お友達だったんですか。
スゴイですね。
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
 
ぽぽ
2016/09/27 20:23
デミさん コメントありがとうございます。
そんなに喜んで頂いて、恐縮です〜(笑)
タマゴタケ、食べたら小人のお爺さん?
そんなに風に見ると、よけいに可愛く感じられますね。
オイラの心のように純白なホトトギス?え〜っ!うそぉ(笑)
梅干しは体にいいので、チャレンジしてくださいね。
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
 
ぽぽ
2016/09/27 20:29
トトパパさん コメントありがとうございます。
休みだしたら止まらなくなって、気がつけばもうすぐ10月です。
10月になる前に、と慌てて更新しました。
でもこれからも無理せず、のんびりと続けたいと思っています。
タマゴタケ、色にびっくりで、食べる気はしないですよね〜。
梅干しは綺麗に出来て、ホントに良かったです。
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
ぽぽ
2016/09/27 20:35
JKさん コメントありがとうございます。
本当に月日が経つのが早くて、誰も止められないです。
9月は雨ばかりという印象で、夏の終わりを楽しむこともできませんでした。
タマゴタケ、やっぱり食欲は起きないですよね。
それが正常な感覚だと思います(笑)
梅干し、綺麗に出来たな〜と今回は満足しています〜。
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
ぽぽ
2016/09/27 20:40
ぷりめいらさん コメントありがとうございます。
10月になると、そろそろ年末年始の話題になりますね。
そうなると、もう今年も終わりです〜(笑)
9月は雨ばかりの印象で、お日様はどうしたのっ!て感じでしたね。
梅干し、ちょっと酸っぱい、昔ながらの味でした。
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
ぽぽ
2016/09/27 20:45
gumiさん コメントありがとうございます。
来てくださってありがとう♪
休み始めたら、ズルズルと止まらなくて・・・でも、やっと止めました(笑)
という事で、gumiさんも頑張って続けてくださいね。
タマゴタケはなんと言っても、ツーの所がいいんです。
でも朝見て写真を撮っても、午後になるともう開いているので、このツーは貴重です(笑)
私も梅ジュース好きですよ〜。
美味しくて元気が出ますよね。
あとでgumiさんの所へお邪魔しますね(^^)/
ご無沙汰の折、訪問頂きありがとうございました。
ぽぽ
2016/09/27 20:51
はじめまして ハルの妻です。
ぽぽさんのブログ、何時も楽しみに拝見しています♪ 自然の美しさ、植物の持つ美しさの感じられる写真に魅せられています。
タマゴダケ…白いものに包まれて何?きのこの成長〜新鮮でした〜
白花ホトトギス、品があってとっても素敵です。黄花のホトトギスは見かけるのですが白花は珍しいのでは… ほ、ほしいです〜 おっと、見るだけ見るだけ(笑)
梅干、オットットとは正反対で、私は好きです♪丸ごと1個でも♪ ☆何時の日かオットット作の美味しーいアップルパイ☆(↑上記オットットコメント)を夢みている妻(食べる人担当)でした^^v
ハル(の妻)
2016/09/28 00:20
わーい! ハルさんの奥様 コメントありがとうございます。
拙いブログにお二人でご訪問頂き、感謝感激です。
オットット作(失礼ご主人様でした〜^^)の美味しーいアップルパイって、素晴らしいですね。
いつか完成されたら、ぜひブログでアップしてくださいね♪
うちのオットットは食べる専門員です(笑)
男女を問わず、言われて一番嬉しい言葉は「ありがとう」なんだって、と話したら、最近は食べるたびに「ありがとう」と言っています。
その言い方がわざとらしい気がしますが・・(笑)
これからも、のんびり更新ですがよろしくお願いします(^^)/
ぽぽ
2016/09/28 07:32
  こんばんわ。

 メッセージ、ありがとうございます。
タマゴタケ、キュートですね。
たくさん取れれば、食用にもいいかも・・・。

 梅干しもきれいに赤く染まっていますね。
美味しいことでしょう。
amefurashi 2899
2016/09/28 20:18
amefurashi 2899さん おはようございます。
こちらこそ メッセージをありがとうございました。
タマゴタケ、とってもキュートです。
特に写真2枚目の開きかけがいいのですが、でも食べる気がしないです。
見てるだけ〜です。
キノコはお店で売っているのしか、食べない主義なので・・・(笑)
梅干しは案外きれいに出来たので、見てるだけじゃなくて、毎朝食卓に出しています。
私は積極的に食べているのですが、うちの相方は見ないふりをしています(笑)
ぽぽ
2016/09/29 07:47
タマゴダケ、なんてかわいいのでしょう!!
ほんとうにおとぎ話の中のきのこみたい。
白花ホトトギス、また違った雰囲気で素敵ですね。

梅干し、お口の中が酸っぱくなりましたぁ。。。

いよいよ10月に入りますね。
今年もあと3ヶ月ですねぇ。。。何というスピードでしょう!!
あっこちゃん
2016/09/29 20:13
あっこちゃん コメントありがとうございます。
タマゴタケ、可愛いですよね〜。
特に開きかけのが一番だと思い、その時を逃さないように、見つけるのが大変なんです〜なんちゃって(笑)
それほど大変でもないですが・・。
白花のホトトギス、清楚な感じがして好きです。
花期も長くて、雨にも負けず丈夫な花です。
いよいよ10月になり、あと3ヵ月ですね〜。
来年のカレンダーとかおせち料理とかの話題になり、あっという間にお正月です。
マイペースで行くしかないですよね(^^)/
ご無沙汰してますのに、ご訪問頂きありがとうございました。


ぽぽ
2016/09/29 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お休みしていました 明日は晴れかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる